燻製一年目
燻製一年目
7-80年代ブラックミュージックと最近のベースミュージック、アニソンが大好きです!最近はクラシックや現代音楽、最近のジャズ、昭和歌謡もストライクゾーンが広くなってきました。 ヘッドホンで8年近く…

マイルーム

ホームシアターでのピュアへの挑戦
ホームシアターでのピュアへの挑戦
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~10畳 / 防音なし / スクリーン~80型 / ~2ch
極力AV系での様々な音質的なデメリットを抑えつつ、ピュア2chでの音質追求を進めていこうと思ってます。 そしてビジュアルは副次的なおまけと位置付け、あくまで息抜き、楽しみながら少しづつ改善してい…
所有製品
  • オーディオボード
    KRIPTON AB-3200
  • SACDプレーヤー/トランスポート
    ESOTERIC P-03
  • 電源機器
  • 音場調整材
    日東紡音響エンジニアリング SYLVAN
  • 音場調整材
    日東紡音響エンジニアリング ANKH-II

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

みたいけんのおふかい!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年12月30日

副題:初めてのシアターで燻製の夜明けinハイエンドの棲み処

12月30日、この日の私は秋葉原に車でボードとケーブルを取りに行った帰りに
地元で先日お会いしたタビさんとの緊急オフ会に参加しました。

先日の拙宅オフ会にて、たびびとさんの視聴用CDをPCに入れたままにしてしまい
連絡をとったところ直近で会える日が翌日の今日であったため
お返しするついでにシステムを聴きに来てはどうでしょう?という
大変ありがたいお誘いを頂いたため即断でお願いしました。

オフ会が決まったのはオフ会開催時間の12時間ほど前という
大変エアクロバティックな運びとなりました(笑)

年末も暮れにお忙しいところをお邪魔してしまい申し訳ありませんでした!
そして脳みそにガツンとクる極上の未体験をありがとうございました!
ボンさんとも会えて嬉しかったです、いつも親身になって頂いてありがとうございます!


…さて、前置きはこの辺りにして本題に入ります。
以前からボンさんにはタビさんのシステムを一度は聴いてみた方がいい
とのアドバイスを受け、一体どんな音がするのだろうか興味津々でした。

早くも機会に恵まれ視聴させて頂くと…


・奥行きが半端ない!
壁の向こう側に定位してるんです!
壁の向こう側でピンポイントに音がするんです!
        
・横方向も半端じゃない!
壁をすり抜けて向こう側に定位してるんです
音の鳴る方に目をつぶって歩けば不意に壁にぶつかる勢いです

・縦方向も半端じゃない
ソースの高さもハッキリしています
ピアノの弾き語り、その背後に一段高くにコーラス隊なんて
まるでそこでその距離で生演奏しているかのようです!

・低域が半端じゃない!
最低域まで伸びて量感もあって爆発的な瞬発力なのに
全くゴムゴムしないでナチュラルな音!
おまけに他の帯域とまったく被さらないしクドくない!
制動がホントすごい、躍動感がやヴぁい

・最後に…部屋が半端ない!
スピーカーも消えてるし部屋も消えてる、マジで意味が分からない
まるで平原で聴いているかのよう。なのにホール録音はホールに入ったよう
ソースの場所や録り方で音場がすべて良い方向に展開してる!!


ボンさんの言う通り、1つの答えがそこにはありました。
家に帰って自分のシステムを聴くと…音色だけのチープな物に感じます。
本当にダメダメなオーナーです、まったく機材達が可哀そう

…まあ30分もすると家の音に慣れてきて
「あっ、これはこれでいいじゃん」と思ってしまうのですが^^;
まったくどうしようもないオーナーです


はい、そんな感じで最高にエキサイトしたオフ会でした。
今後の音の持っていき方に新しい方向性を知ることができましたし
目指すべき到達点も見えてきました。そこに行けるかはともかく…




と…





ここで終わると思っていたのですが…




なんと…副題にもある通り、未体験ゾーンは2chだけではありませんでした。

はい、こんな素晴らしいアヴァロンのSPで始まってしまいました4ch映画鑑賞


音質は2chよりも若干落ちたように感じますが、それでもアヴァロンです

全く犠牲になった感がしません、むしろこの音質で4chなんて泡吹きそうです


映画は私がリクエストした「サラウンドに聴こえる銃撃戦がみたい」のお題
を十二分に達成してくれるプライベートライアンでした。

久しぶりだったので内容をまるで覚えていなかったのですが…
いい意味でトラウマになりました。音が…凄い迫力なんです。

ここに当たってる、あそこに被弾してる、映像と一緒に生々しく
縦横無尽に流れる弾丸の風切り音と定位抜群の被弾音、はじけ飛ぶ音、肉
加えて自分の目線で動くかのようなカメラロール。
音量が大きく、なのに本当の音に感じて違和感もなく

まるで自分がその戦場にいるんじゃないかと錯覚しました。
絶望しました、怖かったです、悲しかったです、酔いました。
それだけ…それだけ…インパクトがありました。
もう二度とプライベートライアンは見たくありません。
むかーし見たときはこんな気持ちにはならなかったのですが…


はい、なんだかネガティブな話をしましたが、それだけ映画で
しかもセリフもろくにないシーンで感情を揺さぶられたのは初めてです。
こんな体験を自分の家でもしたい…ふつふつと高まります

その後が最高に癒されました
テレビの録画をシアター付きの2chで見たのですが
本当に素晴らしかったです!!

映像でみるマイクからの口元の動きが音に生々しく反映され
音像の位置も映像と合っていて、まるで本当にそこでライブしているかのようでした。
おまけに、これらのライブ映像はテレビで放送されたもので無料です。
タダでこんな素晴らしい唯一無二のアレンジを聴けるんです!
ほら、もうこれってもう導入しか選択肢はないでしょう?

5.1chじゃなくていいんです、2chでいいんです
大きなスクリーンで映像と一緒に音楽が聴きたいんです
しかもライブラリーは受動的に無限に増え続けます
これを最高と呼ばずしてなんと呼ぶのか!!!

別に音楽じゃなくてもいいんです
NHKの壮大なドキュメント、UMAや古代遺跡を探る旅
そういった映像を良い音で視聴したら最高じゃないですか?
ちらっと観せて頂いたのですがアーカイブを契約したくなりました


はい、そんなわけで!

来年の目標は部屋にシアターを導入すること!これできまりです!

具体的にいつまでに、かはまだ決めてません。
色々やることもあるので来年の今頃になるかもしれません
けど、それまでに色々と調べて検討してきたいと思います。


今日は本当に様々な未体験ゾーンを経験できました

この感動、衝動、タギル熱を忘れずオーディオにフィードバックしていきたいです。
今日はたびびとさん、そしてボンさん、貴重な経験をありがとうございました!!

そして、ファイルウェブで出会えた全ての方に感謝です!
皆様と出会えなければ今の私は存在しません!

どうもありがとうございます!
これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m

皆様よい年越しを!

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. シアターにしちゃうんですね~。
    オーディオとシアターの両立はなかなか大変ですよ(笑
    でもシアター派が増えるのはうれしい限りです。

    どんなシアターになるのでしょうか?
    AVアンプにスピーカーの追加、プロジェクタも?
    スペースとお財布が許すならぜひ挑戦してみてください。
    計画が決まったら、また日記で教えてくださいね。

    byHermitage at2016-12-31 01:28

  2. 燻製一年目さんこんばんは〜〜
    今年も今日でおしまいですね。

    シアター計画は実は私もこっそり計画しております。
    と言っても本格的なものでは無く簡易な製品でですが……

    茨城にはベテラン&ハイエンダーな方々がおられるようですね。
    私も来年は茨城まで足を伸ばしてみようと思っております。
    燻製一年目さんが『二年目さん』になったシステムも拝見出来たらと思っております。

    それでは良いお年を〜

    byニッキー at2016-12-31 02:42

  3. 燻製さん

    昨日は秋葉原からのオフ会お疲れさまでした。
    うちはルームチューンを再始動&スーパーツイーターお試しという、まだまったく音をまとめていない状態でしたが楽しんでいただけたようで安心しました。


    シアターは…私のは8割以上フロントの性能頼りです。
    2chの音楽ものなんかはそれで充分ですし、燻製さんにもまずはそこからお勧めしますが、しかし是非ボンさんのシアターを体験してください。
    全てのSPを揃えてきちんとセッティングすると全く別の世界があります。
    その際は是非プライベートライアンを(笑)


    それでは良いお年を。

    byたびびと at2016-12-31 18:46

  4. こんばんわ。
    月曜日の燻製さんちから始まり、怒涛の衝撃的一週間だったのではないでしょうか(笑い)
    タビさんちの音を一度聴いてね♪ とは言ったけど、こんなに早く実現するとは嬉しい限りです。
    (早ければ早いほどいいとは思ってました)
    音って言葉で説明しても、なんか分かり難いことばかり…タビさんちで実際に耳で聴いてもらい、今後は会話のピントもピッタリ合ってくることと思います。
    (初めて会った燻製さんちでは‥こいつらいったい何をしゃべってるんだ?みたいな部分があったと思います)

    しかし、タビさんも罪深い…。
    2CHで終わるかと思ったら、プロジェクターつけるんだもん。

    自分は少し早いんじゃないかな〜って考えてたんですけどね。
    2CHとサラウンド再生では軸足の置き方が少し違うので、
    2CHの基本を身につけてからのほうがいいんだけどな〜って。
    Hermitageさんの言うとおり、
    オーディオとシアターの両立はなかなか大変です、まじで。

    くじけないでね(笑い)

    なんだかんだと言いましたが…
    でも、できる範囲で出来ることから始めて楽しんじゃってください。趣味ですからね。楽しければそれでいいんです。

    次回はぜひ家に来てください。
    プライベートライアンで歓迎しますから♪

    それでは良いお年を。

    byボン at2017-01-01 12:56

  5. Hermitageさん、こんにちわ

    コメントありがとうございます、そして

    明けましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m


    今年は新たにシアターの計画も練っていきますが
    まだ全然その形が見えていません

    部屋の配置換えも検討しているので
    短焦点にするか否かでさえ迷っています
    (今の配置ならそれでも良いのですが…)

    Hermitageさんの日記の方、参考にさせて頂きます
    勉強させてく下さい

    by燻製一年目 at2017-01-01 13:38

  6. ニッキーさん、こんにちわ~ そして

    明けましておめでとうございます!
    去年はお世話になりました、ニッキーさんのお陰で
    沢山の方とお会いすることが出来ました。
    そして素晴らしい音も沢山聴くことができました
    去年はまさにオーディオ元年といっても過言ではない充実ぶりでした。

    そして、まさかニッキーさんもシアター計画を練っているとは驚きました
    女の子を連れ込む段取りはバッチリですね( *´艸`)
    私の方のシアターは今年中にできるか分かりませんが…
    ぜひぜひ導入したら記事の方に書いてくださいね

    前置きが長くなりましたが、ニッキーさん
    今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
    今年は是非とも機会があれば拙宅にもお越しください。

    それでは

    by燻製一年目 at2017-01-01 13:39

  7. たびびとさん、こんにちわ

    先日はどうもお世話になりました。
    まさか先日の状態がチューニング前とは恐れ入りました
    まだまだ伸びるのですね…末恐ろしいです!!

    そして明けましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

    特にタビさんは私がシアターを目指すキッカケとなったお方です
    タビさんのおっしゃるステップを1つづつ踏んで、今年は
    シアターについてのある程度の常識を学んでいけたらと思います!

    PS
    タビさんが絶賛するボンさんのシアタールーム…とても興味深いです!
    でもプライベートライアンはいやぁああああああ:;(∩´﹏`∩);:

    by燻製一年目 at2017-01-01 13:41

  8. ボンさん、こんにちわ
    そして明けましておめでとうございます

    先日はお世話になりました!
    まさかボンさんがいらっしゃるとは到着するまで知りませんでした(笑)

    ボンさんのおっしゃる
    沢山ある目指すべき音の方向性の一つが理解できたような気がします
    以降は私もタビさんの音場感を目指したいのですが、アクセでも可能なのか少し夢を見てしまいます
    そしてシアターにも影響を受けてしまい、自分の事であるに関わらず
    私は一体どこに向かっていくのか全く想像が付きません

    欲望のままに給料を全額突っ込みたくて仕方がないです(笑)

    遅れましたが今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

    そして今年はタビさん絶賛のボンさんのシステムを
    視聴、そして鑑賞できる機会を今か今かと楽しみにしております。
    ソースは立体的で臨場感のある「「「ハートフルな」」」映画でお願いします^q^

    ※NGワード:プライベートライアン

    by燻製一年目 at2017-01-01 13:45

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする