燻製一年目
燻製一年目
7-80年代ブラックミュージックと最近のベースミュージック、アニソンが大好きです!最近はクラシックや現代音楽、最近のジャズ、昭和歌謡もストライクゾーンが広くなってきました。 ヘッドホンで8年近く…

マイルーム

定在波+純和室との戦い
定在波+純和室との戦い
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / オーディオルーム / ~10畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
紆余曲折あって上記の配置になりました ここまで来るのに部屋の改修や断捨離、再配置を何度もいくつか行いました。 お陰で部屋はオーディオ専用ルームにかなり近づきました。 今年の3月には、現在の配…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

オーディオラック!ハヤミGT-9715の導入

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年02月15日

そろそろメタルラックを卒業しよう
こいつが音に悪さをしていると、皆様からご指摘を受け


わたくし燻製一年目、嬉しい時も悲しい時も、常に付き添い十年来の盟友である
ルミナスメタルラックとついに別れる決断を致しました。。。まさに断腸の思いっ!

最後の雄姿をご覧ください。



実際にメタルラックに乗っているのはオーディオ機器はヘッドホンアンプ2台とDAC
後はオフィス機器、無線LAN子機や端子を外した使っていないオーディオ機器など。

他の機器は集積パイン材で自作した木製ラックに乗せているため
SPシステムでメタルラックに乗っているのはDACのみです。
DACが乗っている棚板自体も半分木製だったりするので、ほんとに悪影響与えてるの!?

と半信半疑でありました。また、

SPとラックの位置が近いため悪さをしている、との指摘も受けていました。
しかし、たとえば石油ストーブであれば高域で共振?して「ヴィーン」と音が乗る事がありますが
メタルラックにはそういった現象はなかった(気づかなかった)ので、どう悪さしているのか想像が付きませんでした。



しかし、これだけご指摘を受けるという事は、やはりそれなりの理由があるのだろうと…
とりあえず導入してみて音の違いを確認してみよう!

と、初めてのオーディオラックを購入してみたのです。

オーディオ、というよりAVラック?とも紹介されているハヤミのGRATOシリーズ GT-9715です。
意外と重いんですね…さすがオーディオラック!中身がつまっていて硬いです!
しかし棚板との接続はちょっと心もとない感じがあります。なにはともあれ
さっそく組み立て機器を乗せ換えます。


乗せ換えは殆ど集積パイン材のラックからの移動です
このパイン材はかなり柔らかく、爪でさえひっかき傷が残ります。
それをGT-9715に変わるだけでも音の変化は期待できそうです。


接続ケーブルは若干組み合わせが変わりました。
距離が足らなくなったり逆に余ったりして、なるべく変化をつけないようにはしましたが
視聴の際、若干その影響もあると思いますが、とりあえず接続してみます。

休日を利用して半日掛かりで入れ替え撤去にセッティングを終えました


そして視聴を始めると・・・・



おん?・・・・( ^ω^ )


おぉおぉぉおぉおん?( ^ω^:)!!!!!



思わず笑みが零れてしまいます



まさか、まさか ここまで変わるなんて・・・期待の遥か上の効果を感じます!



ここで私は思い出しました。それは以前、自作の机を製作した時です。
この時も音が衝撃的なほどに変わりました。
とりあえず以前の「PC机の製作 完成」の記事をリンクしておきます

当時も「まさか自作デスクで!?」と度肝を抜いた覚えがありますが
今回のラックもそれと通じる位の音の変化です。

通じるといえば…
自作の木製の机を導入するにあたり「金属製の机の撤去」と
オーディオラックを導入するにあたり「メタルラックの撤去」

ここも似ています。いや、もしかしたら

ハヤミのラックだから、とか、ケーブルがちょっと変わったから、とか、そうではなく
両者とも金属から木製に変わったことによる音の変化が大きいのかもしれません。


それでは、具体的に
どう音が変わったのかの説明に入っていきたいと思います。


まず、高域のキン付きがだいぶ緩和されました。
以前からもアニソンなど録音の悪いソースや
コンプレッサーで限界まで全ての音圧を上げている録音なんかでは
そもそも音が悪い上にボリュームを上げるとキンついて仕方なかったのですが

今では以前よりボリュームを上げてもうるさく感じません。
ただ、それでも一定ラインを超えると変わらずキンつきはしますが
キンつき自体の質も変わり、鋭い刺さりが緩和された気がします。

この音の変化は全体に及びます。それは音が鈍った訳ではなく
音の粒というか出方?が直線状からミスト状の方向に細分化され
その粒子的な粒の密度も上がり、これが柔らかさを醸します。
若干厚みも増えました。

ブラックマンバ(TX2000)を入れてから一気に方向性が変わったのですが
その逝き過ぎた方向性のベクトルを多少戻している感覚もあります。


以前をさっぱりしたノーメイクの音と例えるならば
今の音はそこに薄くナチュラルメイクをしたような音色の付加を感じます

素材の美しさを引き立てて、リアルさと相反することもない心地良い音です。



まだ導入して1日ですので
もうしばらく機器とラックが馴染むまで様子をみますが、それでも
最初からこんなに良い変化を与えてくれるとは、本当に感動しました。


それもこれもすべては・・・

オーディオラックの導入を提案して下さった
ファイルウェブの皆様のおかげです!

本当にどうもありがとうございました!
お陰様で一歩二歩、確実に前に進めました!
本当に導入して良かったです(*´ω`*)

ただ、、、、、

2段式のハヤミのラックも欲しくなってまいりました^q^

物欲が止まりませんっ!!

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. だいぶ変わったようでラックを導入してよかったですね。

    物欲に負けて散財しすぎないように
    いろいろな誘惑に惑わされて迷走しないようご注意をw

    byHermitage at2017-02-15 16:41

  2. 燻製一年目さん こんにちは 私もアコスさんのご指摘でテグロンのラックからGT9713に変えました。ラックで音は変わりますね。9713はプュア用のラックで使っています。AVラックはOS52です。9713はキャスターも付けました。ハヤミのラックは作りがしっかりしています。私はオーディオアクセサリーの特集で見つけました。私も2段重ねにしています。今後もいい音を目指しましょう。

    byELVIS at2017-02-15 16:47

  3. ラックは音を出すうえで土台になるものです。それなりに大事ですね。メタルラックから変えたらよい方向で激変するのは自然なことだと思います。

    木材の響きは音楽を聴くうえで邪魔にはなりにくい響きです。
    自分は木製ラックの上にアコリバ製ヒッコリーボードを使っています。その上にコンポを乗せています。更に音は純度を増して良くなります。

    やればきりがないですね。予算の範囲内で適正なアクセサリーを使うべきですね。

    byうつみくん at2017-02-15 19:33

  4. Hermitageさん、こんばんわ!

    Hermitageさんにも導入をオススメして頂いたんですよね
    ホントにありがとうございます!悪いところが一つも思い当たりません!

    最高です!

    by燻製一年目 at2017-02-15 19:55

  5. ELVISさん、こんばんわ!
    そしてはじめまして!コメントありがとうございます^^v

    ELVISさんもアコスさんからご指摘を頂いたのですか!
    私も最初の頃に色々と揉んで頂きとても感謝していますが

    しかし、仮にもオーディオラックの?テグロンから買い替えとはまた凄いお告げですね。最近アコスさんはめっきり教鞭を叩いてくれないのでめっきり寂しく感じています(アコスさんは天邪鬼説)

    話がそれましたが、それにしても2段式を2段に重ねていらっしゃるとは凄まじいですね。私もギリギリ検討はしたのですが、より安い方へと流れてしまいました。安定的にも効果的にもはELVISさんの方が良さそうですね。ちょっと後悔します(苦笑)
    (せめてキャスターは導入してみよう)

    また、ELVISさんのルームチューニング、参考にさせて頂きます。
    お互い良い音を追求できると良いですね

    by燻製一年目 at2017-02-15 20:03

  6. うつみくんさん、こんばんわ!

    この激変は自然な事でしたか!
    ありがとうございます安心しました(笑)

    木材の響きは良いですね。何の種類の木材か
    でも音が変わって来るのでオーディオは本当に終わりが見えませんね。けど、ラックについてはとりあえずこれで一つの上がりと捉えて散財には気を付けようと思います(汗)

    それはそれとして・・・ヒッコリーボードですか
    一体どんな音がするんだろう・・・(ゴクリッ

    by燻製一年目 at2017-02-15 20:08

  7. 燻製一年目さんこんばんは〜〜

    ハヤミの木製ラック良いですね〜〜
    ラックの中の機器にウェルフロートなどのボードを入れると良い効果が期待できます。

    ウェルフロートなどの高性能なボードは底面はしっかりとしたベースが必要だと思います。

    それでも、アニソンがキンつく内はまだまだ対策が必要だと思います。
    私のシステムほどウッディーだと音圧が高いソースでも音が割れる事は皆無ですので。

    byニッキー at2017-02-15 22:43

  8. 結果が出た事は嬉しい事ですね \(^o^)/

     写真が横向きで見難いのはご愛敬? (笑)  自分のパソコンに取り込んで見易くしたら、とってもスッキリしていますね。 以前の様子はゴチャゴチャ感があり、それが音へ表れている様にも感じます。  

     ワイヤーラックは棚が不味いですかね。 重量はあるのですが叩けば響く様な構造はNGでしょうね。  対策としては重量のある木板を敷く事である程度は抑え込めますが・・・ 4本脚も水平が取れない代表格ですから(笑) 耐荷重が高くても向いているとは言い難い物ですね。


     まぁ- 苦労の甲斐もありで、見事に変化した事ですから、良かったですね !(^^)!   益々のご活躍を期待しております。

     アコス…。

    byアコスの住人 at2017-02-15 23:18

  9. ニッキーさんこんばんわ~~

    ラックの中にウェルフロートですか~~
    お金がだい~ぶ飛んでいきますね~~(白目)

    しかしラックの交換を提案して頂いたのもニッキーさんでしたね
    ありがとうございましたm(_ _)m

    そう考えるとラックに1コンポ1ウェルフロートもありなのかもしれませんね。病的でもあると思いますが 笑

    >アニソンがキンつく内はまだまだ対策が必要だと思います。
    ニッキーさんちの音は確かに刺さりませんでしたね!そして音がぶ厚かったですね。あの感じがウッディーというものなのですね(シミジミ)これからどう対策をとっていこう・・・

    by燻製一年目 at2017-02-16 00:22

  10. アコスさま続けてコメントありがとうございます!

    写真が横向きについてはPCの方で縦に直したのですが、ファイルウェブにアップロードするとまた横向きに戻ってしまいます><
    アコスさまは縦画像で記事に載せれていますか?

    見ずらい物を上げてしまい申し訳ありませんm(_ _)m

    いや~しかし、アコスさまの言葉の通り、ワイヤーラックには色々とウィークポイントがあるんですね。交換してみて改めてその音の悪さに気づかされます。今とあまりにも音が違うので…

    いつも励ましのお言葉ありがとうございます。

    by燻製一年目 at2017-02-16 00:29

  11. 燻製一年目さん、初めまして。

    ラックの新調、おめでとうございます。

    私も、昔自宅を購入した折、ハヤミのラックを導入して、いまだに使っています。特に不満はありません。

    私は、最近、アンプの入替を行ったついでに、部屋のレイアウト変更を行ったのですが、大量の雑誌やプラモ等の保管場所に困ったため、スピーカーの後方にワイヤーラックを導入しております。(他の部屋に置くことは、固く禁じられました・・・)

    他の皆さんからして、到底オーディオをやる部屋とは思えませんけど、与えられたスペースを有効活用するために、これらのデッドニングをどうしようかなと考えているところです。
    (ポールの中に、砂を詰めてみようかとも考えています。)

    そのうち、部屋の写真をアップするかもしれません(笑)

    今後とも、よろしくお願いします。

    byまゆきん at2017-02-16 01:18

  12. まゆきんサンこんばんわ!そしてはじめまして!
    コメントありがとうございます ^o^

    同じくハヤミのラックを使っていらっしゃるのですね
    まゆきんさんの機器を拝見させて頂きましたが
    ここまではラックを変えずに済みそうでホッとしました(笑)
    私の場合は数年以上は今のままで大丈夫そうです


    いやしかし、部屋のレイアウト変更に力を入れていらっしゃるとは
    ここも私と似たような境遇なのではないかと親近感が湧いてきます。
    画像がないのが残念ですが、私からも今後ともよろしくお願い致します。
    お互いに何か参考になるような情報を交換できたら素晴らしいですね。


    ちなみに、、、廊下には物を置けないのでしょうか?
    私の場合はオーディオルームの外の廊下に置いて断捨離を進めています。
    幸い家族があまり通らない廊下のため、結構な場所を占有しています。

    また、たとえば息子様が進学に際して、または独り立ちに際して
    部屋を開ける際に交渉してみるのも良いかもしれません。
    ちょっと荷物おかせてくれよと(笑)

    私の場合は今は亡き祖父母が生活していた寝室を今は使わせてもらってます
    (オーディオ以外の寝室などとして)
    色々と制約があるなかでのオーディオライフですが、お互いに工夫していけると良いですね

    by燻製一年目 at2017-02-16 20:30

  13. 実は、廊下にも本やプラモが置いてあるんですよね(^^;;

    その他の部屋の押入れなんかにも、オーディオ機器の元箱が鎮座しています。外国製の機器の箱は大きいですから。
    今後のことを考えると、箱は捨てられませんもんね。

    子供が独立したら、リビングにシステム一式を移すつもりはあるんですけど、しばらくは、試行錯誤でしょうね。

    しばらくは、機器の土台固めを検討するつもりです。

    byまゆきん at2017-02-17 11:14

  14. 燻製一年目さん こんにちは。

    ラック導入おめでとうございます。
    ラックで、音が変わるんですよね。
    私は、今ラック無しの床置で、ウェルフロートを使っています。
    ラック検討中ですので、参考にさせて頂きます。

    byルーシー父 at2017-02-17 11:30

  15. まゆきんさん、再レスありがとうございます!

    そうでしたか、部屋の外、廊下や押し入れ等にも既に大量のブツが鎮座していたのですね。
    私も中々物を捨てらない性分なので、思わず状況を想像してしまいました(笑)

    実は私も今DJブースの横にあるメタルラックの対策を考えているのですが
    いっそ木製のラックを自作してみようかと考えています。
    ハヤミのラックが欲しいところですが…グッと我慢しきれるか…><

    by燻製一年目 at2017-02-17 14:33

  16. ルーシー父さん、こんにちわ!
    そして初めまして。コメントありがとうございます。

    床置きからラック導入への変更ですか。
    私なんかは逆に床置きに憧れます。

    それにウェルフロート…
    ルーシー父さんまでウェルフロート!!!
    羨ましい限りです。


    >ラック検討中ですので、参考にさせて頂きます。
    私の場合は金属から木製への変更による影響が大きいのではないかと考えております。もしかしたら全然参考にならないかもしれません><

    by燻製一年目 at2017-02-17 14:36

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする