燻製一年目
燻製一年目
7-80年代ブラックミュージックと最近のベースミュージック、アニソンが大好きです!最近はクラシックや現代音楽、最近のジャズ、昭和歌謡もストライクゾーンが広くなってきました。 ヘッドホンで8年近く…

マイルーム

定在波+純和室との戦い
定在波+純和室との戦い
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / オーディオルーム / ~10畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
紆余曲折あって上記の配置になりました ここまで来るのに部屋の改修や断捨離、再配置を何度もいくつか行いました。 お陰で部屋はオーディオ専用ルームにかなり近づきました。 今年の3月には、現在の配…
所有製品
  • SACDプレーヤー/トランスポート
    ESOTERIC P-03
  • 電源機器
  • 音場調整材
    日東紡音響エンジニアリング SYLVAN
  • 音場調整材
    日東紡音響エンジニアリング ANKH-II
  • ADプレーヤー
    TECHNICS SL-1200MK3D

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

DALIの兄貴に会いに行く!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年02月22日

実は先週の日曜日、といっても2.3日前に配置換えの記事を上げた時ですが
この日は部屋の配置換えを夜明け前に行って、午前中に聴きこんで
午後からはなんと!

Hermitageさんのシアタールームにお邪魔していました^^


なぜこんなオフ会当日の朝、しかも日の出前から配置換えをしたかというと…



私は好みの方向性からDALIのオプティコンにしましたが
実は、HermitageさんはDALIの使い手で
それも私が一度は憧れたヘリコン800です!


となったら…やっぱり同じDALI使いとして
今の自分にできるベストを尽くした音でもって比較したいじゃないですか
その甲斐もあって、以前よりも求めた方向になった拙宅の音でもって
午後からの視聴には万全の態勢で挑むことができました。

突然の訪問に快く招いて下さり
Hermitageさんをはじめシアター85'sさん
どうもありがとうございました!

既にお二人方がオフ会の様子を記事にしておりますので
私はどう書こうか迷っていましたが、それならば
私はオプティコンとヘリコンの違い、というより
拙宅とHermitage邸の音の違いに絞って感想を書いてみようと思います。


まず、Hermitageさんのお部屋は屋根のすぐ下にある
屋根裏のような傾斜の天井がある10畳の洋室で
天井と床には平行な面はありませんでした。
そして、スピーカーの間には大きな液晶があり
前列には3台のリクライニングチェアーと
後列には大きなソファーが配置され、まるで、いや、まさに
映像を多くの方で楽しむための在宅映画館?といった感じでした。

また、Hermitageさんは耳が良く
私みたいな素人の駄耳とは一線を画す音質調整によるためか
間に大きな液晶があるにも関わらず拙宅よりも定位がしっかりしていましたし
高域から低域まで素直な音が突出することなくキン付きもありませんでした。

拙宅では中域と高域が突出というか癖を感じますしキン付きます
ローエンドについても、家に帰ってから改めて比べましたが
Hermitageさん邸の方が下まで出ていました。

解像度についても、拙宅より音が澄んでおり、比較して初めて拙宅では
低域の濁りが中高域をマスクしているのでは?という表現が腑に落ちます

いったいこの違いはどこから生まれてくるのか?
オフ会が終わってから今もずっと頭を悩ませています(苦笑)


ただ、ローエンドについてはHermitageさんそしてシアター85'sさんの助言により
音というより床から伝ってくる振動が骨を伝わり体の中で感じる振動なのでは?
とのアドバイスを頂き、確かにそういった振動の面も大きかったので
新しい視点となり、どうアプローチするかとても勉強になりました

定位についてはどう改善していくか糸口は見つかりませんでしたが
もはや先入観で感じるのは、SPのクラス云々より、SP間に何か置く障害より
SP横が左右対称でない事の方がよっぽどデメリットなのではと感じます。

ここまでは音の違いについて書きましたが
音の共通点についてもいくつかあります。

まず、何と言っても同じDALIというだけあって
どこから音が出て、それらの音がどう音場に展開していくか
その広さも似ていましたし、奥行き感も似ていて
音の作り方が非常に似ています

また、付帯音は違いましたが、それを除いた音の芯の部分の音や
その硬さ具合だったり粒の細かさ、基本的な性質も似ていました。

しかし、どう枝分かれしているのか拙宅とHermitage邸では音の方向性が違います。
ヘリコンとオプティコンを選ぶ際の決め手にもなったことですが
Hermitage邸では静、拙宅では動、といった方が良いかもしれません。
体感的にボリュームを上げて身体がどう反応するかの違いでもありました。

と・・・このように偉そうに比較してはいますが、実際の体感では
エルミタージュさんの音のコールド勝ちです^^;
しかし、比較せずにはいられない!だって兄貴だもの!byオプティコン


私に兄貴はいませんが、いたとすれば
「やっぱにいちゃんにはかなわねーや」ってところなのかもしれません。

シアター計画についても色々と助言を頂きまして助かりました。
まずは基本から勉強していきたいと思います。

同じブランドのSPを聴き比べる、とても良い経験になりました。
急な訪問で御迷惑をお掛けしましたが満喫できました。

どうもありがとうございました!


そしてオフ会第二部
シアター85'sさん邸でのプチオフ会が始まるのであった…っ!

久しぶりに聴きましたがやっぱり定位がいいですね
実像感と分離感のある音で、中域と音の芯が強く
瞬発力のあるミッドロウもあって聴いていて楽しかったです。
殆ど私の音の悩みを聞いていただく内容となってしまい恐縮でしたが
実りの多い一日となりました、どうもありがとうございました!

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 燻製一年目さんこんばんは〜〜

    寝不足でダリ〜イ、ニッキーです。
    一応私もメヌエットを所有しているのでDALI使いですが、
    エルミタージュさんのHELICONはダリのスピーカーの中でも名器中の名器だと思います。
    現世帯の最上位シリーズのエピコンよりも音質が色濃く、モニター系のスピーカーとは違う良さを感じます。
    それにしてもオフ会をハシゴとはタフですね。
    そして、1日でも早く自宅のオーディオで満足できる様に技を盗みとって下さい。

    それにしても私は3月はオフ会やライブが立て込んでおりでエルミタージュ邸の訪問がかなり先になってしまいました。
    私もお約束をしておりますのでそろそろ聴きに行かなくては……

    byニッキー at2017-02-22 21:04

  2. ニッキーさん、こんばんわ~~

    お言葉ですが、ニッキーさん!
    メヌエットはもはや別物ではないかと思います(笑)
    音がですね、メヌエットはオプティコンともヘリコンとも全く違います^^;あの空間で聴いたメヌエットは今でも思い出してはうっとりします。

    ニッキーさんも色々とオーディオライフが捗っているようですね
    今年の目標とオーディオと、両立が大変そうですが頑張って下さい^^v

    by燻製一年目 at2017-02-22 21:14

  3. 燻製さん、お疲れさまでした。
    私の耳は多分普通です、燻製さんも慣れてきたら
    ちょっとした違いも感じられるようになりますよ。

    DALIのスピーカーについてる
    リボントゥイターは指向性が強いので、
    左右のバランスが崩れると定位がボケると思います。
    均等に置いて左右のトゥイターが左右の耳に向けば
    自然と音像が中央に定位するはずです。

    byHermitage at2017-02-23 00:17

  4. 燻製一年目さま
    先日はとてもお世話になりました

    長丁場でしたが、とっても楽しかったですね。
    聴いたり、観たり、話したり、飲んだり
    混ざって一瞬のように過ぎていきました。

    また是非よろしくお願いいたします。

    byシアター85's at2017-02-23 01:23

  5. Hermitageさん、こんにちわ
    先日は大変お世話になりました、ありがとうございました!

    音の変化を敏感に聴き取っていらっしゃるHermitageさんには
    憧れのようなものを感じます。私も到達してみたいです。

    やはり色々な場所、お店やシステム変更などで沢山の音を聴いての研鑚が必要なのでしょうか、私も是非とも精進していきたいですね。

    また、トゥイーターの指向性について、殆ど意識した事がありませんでした。むしろDALIは広いのかなと思っていた位です。
    ホントにスピーカー初心者まるだしでお恥ずかしい限りです。
    ご指摘ありがとうございます、さっそく活用させて頂きます。

    by燻製一年目 at2017-02-23 11:11

  6. シアター85'sさま、こんにちわ
    こちらこそ先日はお世話になりました。

    とても楽しく、勉強になる一日を過ごさせて頂きました。
    唯一、帰りが車のため皆さんとお酒が飲めなかったのが残念ですが(笑)

    こちらこそ、また機会がありましたらよろしくお願い致します。

    by燻製一年目 at2017-02-23 11:17

  7. 相変わらずの行動力の素早さですね燻製くんは (^^♪ (^^♪


     色々な環境で、色々なスピーカー、色々なグレードを聴く事は、いずれ役に立つものです。 ただし、試(視)聴と言うものは難しい面も持っていて、よい環境(=自分の好みも含む)で聴くと、ソレは良いモノと判断されて、その逆の場合にはNGと判断出来て仕舞う事です。   もちろん良いモノと判断し導入しても一筋縄ではソレを再現出来ない事はご承知の事と思います。 

     オーディオは使いこなしの世界です。 評判の良いモノを揃えても、その結果は簡単には出てこないものです。  今、燻製くんはソコに嵌っていますね(笑)  まぁ- A&Vを趣味とする以上当然な事で、これを味合わなければ次の段階には上がれませんから。 

     経験は蓄えに成ります。 知識に成ります。  何をすれば良いのか段々と見えて来ます。 対策の何もかもはケースバイケースですから、あまり外野のコトバ(ここの人達じゃないですよ(笑))は真に受けず我が道を進んで下さい。  良いモノは一朝一夕には出来ませんから。  ゆっくりと「試し」をしながら・・  一歩ずつ良くして行きましょうね。

    アコス…。

    byアコスの住人 at2017-02-25 22:34

  8. アコスさま、コメントありがとうございます!
    そして大変お返事が遅れてしまい申し訳ありませんm(_ _)m

    とてもためになるお言葉をありがとうございます。
    ケーブル沼もその一つであるんだろうなと感じました。

    いかにして使いこなすか、自分の持っているパーツでしか今は確実な事は分かりませんが、いずれはよそ様のシステムでもその本質をつかみ、自分のシステムに検討を行えればと思うのですが、その道はとても厳しそうですね。。。

    自宅視聴が一番ですが、お店と交渉してそこまで漕ぎ着けるのも大変そうです。

    無理しない範囲で勉強代と思って色々と経験していこうと思います!

    by燻製一年目 at2017-03-03 22:46

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする