燻製一年目
燻製一年目
7-80年代ブラックミュージックと最近のベースミュージック、アニソンが大好きです!最近はクラシックや現代音楽、最近のジャズ、昭和歌謡もストライクゾーンが広くなってきました。 ヘッドホンで8年近く…

マイルーム

定在波+純和室との戦い
定在波+純和室との戦い
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / オーディオルーム / ~10畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
紆余曲折あって上記の配置になりました ここまで来るのに部屋の改修や断捨離、再配置を何度もいくつか行いました。 お陰で部屋はオーディオ専用ルームにかなり近づきました。 今年の3月には、現在の配…
所有製品
  • SACDプレーヤー/トランスポート
    ESOTERIC P-03
  • 電源機器
  • 音場調整材
    日東紡音響エンジニアリング SYLVAN
  • 音場調整材
    日東紡音響エンジニアリング ANKH-II
  • ADプレーヤー
    TECHNICS SL-1200MK3D

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

必殺仕事人がやってきた!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年03月04日

副題:ニッキーさんのルームチューニング指南の巻

実は先週の日曜日、ニッキーさんが拙宅にお越し下さいました。
題名にもあるように、素晴らしいルームチューニングを施して頂きました!

その時のことを色々と経緯やすったもんだを書こうと思ったのですが、その後
思いのほかセッティングに熱中してしまい、中々記事を書けませんでした^^;

しかし、そろそろニッキーさんに来て頂いてから一週間!
色々と見えてきたこともあるので記事に起こそうと思います。


遅くなってしまいごめんなさい!ニッキーさん!


それでは早速書いていきます。


まず、ニッキーさんご指摘の拙宅の音の問題点は

①中央の音が中抜けしている
②音像が中央に寄り過ぎて横が狭い
③中域が薄い
④左右の空間バランスが悪い

でした。

そして、これらの対策を1つづつ行って積み重ねていくことで
最後には全て解決したのでは?と思う程に問題点が解消されました!


正直鳥肌が立ちました(笑)心底ビックリの連続でした。
ニッキーさんに何度、拍手を送ったか分かりません!



実はこの日は私が夜勤明けで
オフ会は仕事終わりにそのまま駅までお迎えしスタートしたのですが
そんなコンディションも忘れて目が冴え渡る位に
最高にエキサイティングした一日となりました。


まずはこちらをご覧ください。最終的な配置になります





それでは時系列で追っていきます。

まず、オーディオボードの中心を測り、そこにSPを合わせ
ボードを畳の目に沿い、畳の上だけを考慮した左右対称に配置しました。

SP間は以前より若干狭めてリスニングポイントも若干前に移動します。
正三角形をちょっと引き延ばした位置になりました。
スピーカーの内ぶりも平行に直します。


私は今まで小上がりの広さも考慮して配置、向きなどを考えていましたが
いっそ無視して畳だけで完成させるのも有りだなと思いました。

むしろ、SPとリスポジの三角形のラインがしっかりとれていれば
不均等な空間でもある程度の影響は抑えられる事を知りました。
なるべく不均等の壁際と離して三角形を作り影響を減らしました。



次に、SP背後のシルヴァンをSPの真横に移動しました。
これによってSPから横に出た音がシルヴァンで散るんだそうです。
私も似たような配置はやった事があったのですが、真横は初めて見ました
そしてその効果に驚きました!

先に述べたように、シルヴァンを通った音は一時反射が消えたかのような
つまり、シルヴァン通過後の左右の空間差を殆ど感じなくなったのです
これらによって、左右のバランスの悪さがほぼ解消されたのか?
音が前面に、横も中央も綺麗に広く並びます。中抜けも改善されてきました。


そして、中央に貼ってあったサンシャインのREM30も2枚はがしました。
これにもビックリしました。私はよかれと貼っていたのですが
どうやらこれが中域を吸っていたらしく、これを撤去すると
中央が濃くなり音の層が厚くなってきました!今までは
低域だけの圧、厚みでしたが、今は中域からも圧や厚みを感じます。


そしてそして、ニッキーさんは「ぐっふっふ」と暗黒微笑を浮かべながら
持参されたバックから・・・ベントという拡散パネルを取り出しました!!

そして、そのベントをおもむろにSP背面ダクト2つの中央の位置で壁に貼ります


すると・・・


なんということでしょう\(^O^)/

拡散パネルというと、密度が下がって優しくなる先入観でしたが
こちらのベントは密度、濃さをそのままに左右に広がります。
まるで音の壁が同じ品質で左右に伸びてくる感じでした!

この音の変化は予想外でした。こんな小さなパネルなのに
とんでもない音の変化をもたらしました。低域の圧も強くなります


そんなこんなで感動していると・・・
なんとニッキーさんがベントを譲って下さいました!!

現在のチューニングでは余っているとのことで
あげるために持ってきたと・・・
なんと頼りになる男!ニッキーのアニッキー!

本当に助かりました。ありがとうございます!!
(今もベントのお陰で毎日が楽しいです^^v)


最後に、余ったサンシャインのREM30は・・・
ちょうど欲しかったリスポジ背面に使いました。
当たりも丁度よくなりバッチリでした



これらの再配置を全て合わせると、かなりの音の変化となりました。
まるで別物のスピーカーです。いやほんと別物でした。

今までの悪戦苦闘は何だったんだ?って位に前面の密度が高く
これがスピーカーで音楽を聴くということなのかと改めて感動しました。
本当に今回のオフ会以降はシステム周りを触ってるのが楽しくて堪りません。


しかし、喜んでばかりもいられません。

なぜなら、ニッキーさんが拙宅に来るまでの部屋の配置は
私が良かれと配置した案のため、つまり

また野放しに放っておくと戻ってしまう可能性があるのです!
最大の問題点は


「なぜ拙宅では今のような音になったのか」であります。
そこを理解しないとまた同じような音に戻ってしまいます。


オフ会が終わってから数日間、私はそのことばかりを考えていましたが
ついに答えが見つかった気がします。
それは・・・原因とは・・・


私の聴いている音楽では中域の薄さがさして問題にならず
むしろ、ローエンドをより聴こえやすくするために中域は犠牲にして来た位で

それらの日常から、私の感性も

中域はドライで付帯音がなく、それにより
ハッキリとしてくる定位に好みが移っていった事が原因と突き止めました。


リファレンスのソフト自体も20Hz台のローエンドが入っている曲が多く
私自身もその位まで圧も音も感じたいとなると、やっぱり

中域の艶とか付帯音とか厚みは、超低域を感じるのに邪魔になってしまうのです。


つまり、超低域を求めるアプローチの結果として
拙宅の中域は、中央は、自然とこのような形になってしまったのです!!


これに気づいてからはあまりにもの視野狭窄に唖然としてしまいました。
ローエンドは確かに大切なんですが、今後は

「ソレで何かを犠牲にするなら、ソレでローエンドは求めない」

これでいこうと思います。
そして、これ以上のローエンドはルームチューニングでは求めない事にしました

では、何で求めるのか?それはケーブルです。

一時期嵌っていた時期がありましたが、暫くずっと新規購入を控え
あるものを使いまわして来ましたが
実はボトルネックになっているのでは?と思われる箇所がいくつかあります。
そこにある程度のケーブルをあてがって、ローエンドが伸びるか確かめます

近いうちにまたそっちのレビューは行いたいと思います。


そうこう配置換えも無事に終わり
後はゆっくり音楽を聴いてお開きかなと思った頃・・・

実は、本当の配置換えはここからがスタートになるのでした(白目)



予兆はありました。記事のコメント欄にてニッキーさんが

血が騒ぐとか今回は荒事になるとか
色々と意味深なことを言ってました。

拙宅の部屋に入った時も一目散にオーディオラックに向かっていきました。
まさか機材の配置も全て見直すことになるとは(笑)
事前に夜勤明けだから無理はできません勘弁してねと言っておいたのですが
ニッキーさんも「これをやらずには帰れない」と熱が入ります。

結局は先ほどまでの実証と、オーディオ愛との結論に達し実行しました(笑)

物が散乱した汚部屋の画像で恐縮ですが、こちらです

ビフォー

アフター


夜勤明けの32時間起きっぱなしの身体には死ぬ思いでしたが
ニッキーさんには指示を出したりライトで照らして
注意などのアドバイスも頂きながら何とか完了に漕ぎ着けました。

理想的で合理的な経路ではあるのですが
現実的な積み重ねのビフォーと比べると調整が沢山必要そうでした。

ようは
Aブレーカー100VがPCと周辺機器
Bブレーカー200Vがトランス1台(TX2000)をプリメイン、トランスもう1台(NSIT-1000+)がそれ以外のオーディオ機器に接続しました。

この経路でなぜダメなのかは以前の経験から多少検討はついていますが
それを解決するには、一番大切な部分で結構なブツが必要になります

今の音だと中域が濃すぎて、だけどダマになっていて、好みとは逆の前に来る音で低域の上の方が爆発的に強くて、全体的に制御が効いてなく感じました。
一応配線などは覚えているので再びつなぎ直す事は可能ですが

とりあえず今は元の配置に戻してそっちで詰めていき
その間に断捨離でスペースや受け入れ先の確保を行い
そっちが片付いたらもう一度挑戦してみます。



そんなわけで・・・長くなりましたが
今回のオフ会では沢山の感動と体験を頂きました。
ニッキーさんには感謝してもしたりません!
いつか恩を返せる位に成長できたらと切に思います。

またこういった交流ができる日を楽しみにしています。
この度は本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m

それでは

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 結局ローエンドは棚上げにして
    正攻法的な音の調整に向かってるんですね。
    求めていたローエンドはなかなか難しいと思うので
    この方向性が無難だと思います。

    byHermitage at2017-03-04 02:47

  2. スーパーウーファーの導入は検討したほうがいいかも。

    空間の再現が良くなったようですね。でも、人にやってもらっても、好みがあるんで本人の好みと違う場合もあると思います。

    最終的には自分で判断するしかないですね。

    ニッキーさんも親切な人ですね。なかなかいないですよね。

    byうつみくん at2017-03-04 08:00

  3. 実際に、どの様に聞こえているかは想像の域ですが・・・  アノ、例の・・ 数ヶ月前に比較すれば「普通に鳴っているだろ-」と思えます。


     随分とスッキリしましたもんね !(^^)! 

    多分「床の間」? それとも押し入れ?  仏間とか・・・ (笑)  いい感じの空間があるわけですから、床の強度を上げてハード機のセッティング場所として使えばベストじゃない?   今回の日記でもイイ感じで改良が進んでいる事が見て取れます。  

     セッティングは先ず「見た目!」 見た感じがゴチャゴチャでは音も同様。  横一線に綺麗に並べすぎても、良い結果になるとは限らないが(笑)整えた設置は必要です。 そこからが改修の始まりだから・・・。  

     色んな方より良いアドバイスが得られるのも人徳です。 君のやる気が親切心を生み出すのです。  接続が間違っていなければ音は出せるのがオーディオですが・・・ 良い音とは別問題です。  色々と策を頂けるのもコミュの凄いところですから(笑) 物品だけに溺れず、柔軟に対策をして行きましょう。  

    「あー、すれば、こうなった」と言う経験は、今後に役立つものです。 万事、上手く行く事なんてありませんから(笑) やった経験を積むことが対策へのヒントとなります。   引き続き邁進して下さい。


     ニッキーくん  お疲れ様でした m(_ _)m 

    byアコスの住人 at2017-03-04 08:58

  4. こんにちは。
    色々と勉強されているようで何よりです。
    今回の配置は見るからに良い音で鳴りそうですね。
    そこから煮詰めていくのが遠いわけですが!

    そしてニッキーのアニッキーは
    師匠を既に越えていると思います(笑)

    byテナガザル at2017-03-04 12:49

  5. 燻製さん、はじめまして。

    以前から日記を楽しく拝読させていただいております。
    昼休み中なので手短で失礼します。

    色々な方々と交流をもたれて積極的にご自分の音をブラッシュアップさせようというご姿勢は、なかなか出来ることではないと感嘆しております。

    個人的には好ましいと感じておりますが、その上で一つ頭の片隅にでもお留め置きいただいてもいいのではと思い敢えて書きます。

    日記を読む限り、燻製さんの音楽、感性、聞き耳はまだまだ固まっておられない様に思われます。

    いただいたアドバイスや手法を試すのはいいかと思いますが、部屋に大きく手を入れたり、それなりの機器やケーブル、ルームチューニング材、インシュレーターを入れて、大きく歩みを進めるのは危険です。

    今は少ない投資と取り返しのつく変更で自分の感覚と相談しながらじっくりと歩まれてもいいかと思います。

    まずは色々なオフ会、演奏会、ライブなどでご自身の聞き耳を鍛え、自分がどんな音楽をどういうイメージで聴きたいのかをある程度固めることが肝要かと思います。

    蛇足ですが、たまには高域、低域、定位などのオーディオ的なものを頭から放り出して自分の好きな音楽を楽しむ事もオススメします。

    今後どう歩まれるのか、楽しみにしております。
    音楽を楽しんで下さい。では。

    bykanata at2017-03-04 12:57

  6. Hermitageさん、こんにちわ
    ルームチューニングによるローエンド追求はこれ以上は棚上げですが
    それ以外のアプローチによる追求は今後も行っていく予定です。
    とはいえ、仰る通り正攻法的な音の調整で進めていこうと思います!
    何かの犠牲と引き換えには求めない、無理はしないでいこうと思います(笑)

    by燻製一年目 at2017-03-04 14:13

  7. うつくみんさん、こんにちわ

    スーパーウーファーについては、サラウンド構築の際には検討したいですね
    現在の2ch再生では2本のSPで自然なローエンドを目指していきたいです
    いつもローエンド云々いってますが、20Hz台は以前から音は出るので
    後はその帯域が、「その帯域を意図したソースでは」しっかり鳴るように
    今後も調整していきたいですね

    by燻製一年目 at2017-03-04 14:14

  8. アコスの住人さま、こんにちわ

    >「普通に鳴っているだろ-」と思えます。

    はい、まさしくその通りなのかと思います!ただ
    私にとってはその普通がまさに極上に聴こえてしまう訳ですが(笑)
    ようやくスタートラインに立てたのかもしれません

    それもこれも全ては、ニッキーさんはもちろんとして
    ここにいらっしゃるコミュの皆様のお陰です。

    皆さまからのアドバイスによって、私に足りないもの、必要なもの
    もちろん最後は私の判断になりますが、とても明るい道標になります。

    これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m

    by燻製一年目 at2017-03-04 14:16

  9. テナガザルさま、こんにちわ
    そして初めまして!コメントありがとうございます!

    前半のシルヴァンとベントとREM30の再配置だけで、かなりの
    いやもう、ほんと!別次元の音に生まれ変わりました(汗)
    それにオーディオラックの導入により今では配線の組み替えが楽になり
    最近は毎日後ろをとっかえひっかえして楽しんでおりますが
    ここの煮詰め方が遠いわけですね・・・肝に銘じておきます!

    by燻製一年目 at2017-03-04 14:18

  10. kanataさん、こんにちわ!そして初めまして!


    いつも日記を見守って頂いたようで
    それもついには!発言せねばならない時が来たのですね!
    ご丁寧にどうもありがとうございます、御忠告痛み入ります


    私も、音楽、感性、聞き耳、どれも固まっていないと感じます。そして
    圧倒的に経験、体験が足りていないことも日々日々実感しております。

    kanataさんのアドバイスの通り、私もなるべく外に足を運んで
    様々な音を聴いて見識を広げて行ければと思います。
    色々なショールームへも足を運んでみようと思います!

    ただ!今月中に数本はケーブルを購入します。今が数本
    付属品レベルのケーブルなので、そこは大目に見てやってください^^;

    痛々しい記事ばかりで恐縮ですが、今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m

    by燻製一年目 at2017-03-04 14:21

  11. 燻製一年目さん こんばんは

    最近は色々と物凄い勢いで色々と改善というか変わってきていますね
    私もファイル・ウェブコミュニティに登録して
    初めてニッキーの兄貴に来ていただいて色々と言われて改良されたモノです

    そしてもうすぐファイルウェブに登録して一年が経過しようとしています

    初めてG3 GIYAが来た当初と現在では圧倒的に現在の方が良い音になってます
    そしてこの現在の状態になるには色んな方のご助力があっての事です

    燻製さんの周囲にも私同様に、良い人達から色々とアドバイスを貰ったり、オフ会に参加したりして経験を積んだりしたらきっと目指すべき方向や求める音がなんなのか、その音に辿りつくのがどうしたら良いのかが判ってくると思います
    まずは世界を知るべきです、こんな世界が有るんだと知れば色々と見えてくる景色が変わってきます。

    約一年、ファイルウェブに登録して色んな方に来ていただいて、私もオフ会に参加したり、オーディオショップの試聴会に参加したりして、去年と今では意識が変わりました
    そして色んな音、世界があるんだと知り得ました
    これは何にも変えがたい財産です

    私のような若造が色々と偉そうに言ってますが、燻製さんもいい音が出るように一緒に頑張りましょう!
    そして陰ながら応援しております!

    それといつか落ち着いたら燻製さん邸でオフ会させてくださいね(ハート)

    byぽにしぇっと at2017-03-04 21:35

  12. 燻製一年目さんこんばんは。
    先日は夜勤明けなのにお邪魔してしまいすいませんでした。

    調整させていただいた部分が、スピーカーとルームチューニングとラックの中身の入れ替えで済んだのは事前の準備(配置転換及び断捨離)が非常に良かったと思いました。

    スピーカー周りのセッティングはとにかく、ラックの中の配置見直しで音が燻製一年目さんの好みから逸脱してしまったのは此方の反省点です。ただ再調整する時間はなかった上に、合理的配慮を考えて配置見直しをしたので、音質が良くなる保証はなかったです。

    但し、シルバァン再配置後にあの位置に『全てのオーディオ機器をラック内に入れる必然性』は感じておりました。

    無線ルーターやHDDなどがラック内のオーディオ機器側に配置されていたり、アンプが強度の足りないパイン材の木枠の上に重いオーディオボード付きで置いていたり、とどうしても言ってしまいたかったもので(^^;;

    実際にケーブル一本も無駄にせずに合理的に床の間側に納める事が出来て良かったと思いました。
    多分、燻製一年目さんの部屋で一番強度がある床が、ラックを置いている床の間のあの位置です。

    失礼ながら、あれだけ長くお邪魔していただいたのにほとんど音楽を聴く時間が無くてすいませんでした。
    蕎麦をはじめおもてなしの料理が凄く美味しかったです。

    今回はやはり、私は鬼ッキーだなと思ったオフ会でした。
    (同年齢なのでアニッキーはやめてください)
    但し、同じオーディオ仲間で更に鬼な人を知ってはおりますが(笑)

    byニッキー at2017-03-05 18:23

  13. 追記です。

    今後自分のシステムのスピーカーのセッティングはSTAXのヘッドホンを頼りに調整されると空間的なセッティングは上手く行くと思います。
    STAXやゼンハイザーのHD800、ウルトラゾーンの『エデション』シリーズはヘッドホンらしからぬスピーカーからなっている様な鳴り方をするので、セッティングに頼りになると思います。

    今回の私のアドバイスは『全体の調整の6割程度』と思ってください。

    スピーカーのセッティングも大甘ですので。
    と言ってもラック内の見直しの後に格段にスピーカーのセッティングの甘さが出たのは私の狙い通りでした。

    ただ、スピーカーを調整しただけだと良いセッティングにはならないので……
    手伝いしたとはいえ燻製一年目さんのオーディオですので私のやり方にはあまり捕らわれないでください。
    そして残りの4割程度の調整を自分の力で頑張ってください。

    byニッキー at2017-03-05 18:37

  14. ぽにしぇっとさん、こんばんわ

    随分とお久しぶりな気がします。あれからお元気でしたでしょうか?
    私も最後にぽにさんと会ってから、また視聴会の記事を読んでから
    色々と触発されました(笑)

    部屋を弄ったり断捨離を進めたりと、良くも悪くも変化続きの毎日です。
    しかしお陰様で大分落ち着いてきました。
    私の方は日程さえ会えばいつでもぽにさんをお招きできますので
    もし気が向きましたらいつでもメッセージ飛ばして下さい^^v

    それと、私も目指すべき音の方向性はある程度は見えているつもりでしたが
    あれもこれも欲しいと絞れていない状況であります。
    聴く音楽も様々なので、どこをどう絞っていいか優柔不断が音に表れています。

    なので積極的に視聴会などに足を運び、統一された方向性の利点または
    それぞれが目指す価値観などを体験し理解しながら
    今は何を優先するか、何をとるかの価値観を育んでいければと思います。

    それもこれも、全てはぽにさんの仰る通り
    このコミュの皆様のご助言あってのことです。
    最後は自分ですが、それでも気付きがなければ何も動く事ができません。

    本当に皆様のアドバイスがなければ今も金属デスクの脇にSPだったと思います
    想像するだけで冷や汗で背筋がゾッとしてしまいます。

    ぽにさんと一緒にオーディオ改善の道を歩める
    この発展途上のタイミングで出会えたことに感謝しながら
    お互いに刺激し合って励みにしながら同じ時を切磋琢磨できると良いですね。

    by燻製一年目 at2017-03-05 19:56

  15. ニッキーさん、こんばんわ~~
    先日は遠方からはるばるありがとうございました
    行きも帰りも長時間大変だったと思いますし
    お互いに疲れの方もどっと出てしまったようで・・・
    本当にお疲れ様でした。

    しかし、ニッキーさんの尽力もあって
    お陰様で音自体も毎日が感動の連続で
    ここ一週間はケーブルの組み換えや機材の配置に
    大変有意義な毎日を過ごしております。


    最後のラック周辺の再配置、上流の組み換えでは確かに好みとは違いましたが
    おそらく原因はケーブルの組み合わせが半分近くの占めていると感じます
    あと半分は上流の経路の組み方の気がします。

    とりあえず新しくケーブルを入手しましたので
    6割の段階からさらに詰めていければと思います

    現在はラック内再配置の直前の状態に戻していますが
    押し入れ内の断捨離が片付きしだい、戻して試行錯誤を行ってみます
    もちろん今の段階でも新規ケーブル交換などでテストを行いましたが
    想像以上に効果がありましたので、とても期待しています
    それこそ、ニッキーさんが目論んだ?分の恩恵を受けれるのではないか
    と期待しております。

    また機会がありましたら、今度はゆっくりと
    お酒でも飲みながら音楽を聴いていってください。
    それまでには何とか燻製の腕も提供できるまでに腕の上げたいです(切実)

    しかし、蕎麦については例えお世辞でも美味しいと言って頂けて
    私自身とても嬉しく、今よりもっと腕を磨こうと励みになります。
    蕎麦にも好みがあり、私は割と太目でボキボキいわすのが好きですが
    一般的な蕎麦の太さにして正解だったようです。

    このように料理もオーディオも好みが出てくるので難しい所ですね。
    自分で食べる(聴く)用、人様に提供する(楽しんで頂く)用、
    その調理過程(セッティング)の引き出しを磨いていけたらと思います。

    自由自在に出したい音を出せる日を夢見て今後も精進してきたいと思います
    最後の最後までアドバイスにお気遣い、本当にありがとうございました。

    今後ともよろしくお願い致します。

    by燻製一年目 at2017-03-05 20:01

  16. you5739さん、はじめまして
    コメントありがとうございます!

    ファイルウェブで初めて・・・
    オプティコン8をカッコいいと言われた気がします(笑)
    実は私も・・・かっこいいと思ってまず(迫真)
    そしてつねづね、DALIのような男になりたいと思っております

    you5739さんは随分とDALIがお好きなんですね
    2つ目?もDALIとは御見それしました。

    by燻製一年目 at2017-03-10 23:57

  17. 燻製一年目さん横レス失礼します。

    you5739さんへ。

    私もサブシステムにてメントールメヌエットを使っております。
    やり方によっては想像を超えた低音が出て驚いております。
    しかもミニコンポで。
    と言ってもメントールメヌエットはあの音色が好きで購入しました。
    私が購入した時は既に生産終了後でどの店も既に在庫無しの為、ネットを必死になって探したほど欲しかったスピーカーでした。

    byニッキー at2017-03-14 02:14

  18. you5739さんへ

    すいません、新型メヌエットはまだ聴いていないんです。
    私もyou5739さんと同じ理由の木目とコーンの色が好きでメントールメヌエットを購入したので。
    今度、会社帰りにでも聴きに行ってきます。

    byニッキー at2017-03-14 17:40

  19. you5739さんへ

    燻製一年目さんのオプティコン8はかなり低い低音まで出してました。
    測定はしておりませんが、燻製一年目さん曰く20Hzまで入ってる音源もしっかり聴き取れるとの事です。

    それでも、セッティングやルームチューニング材の見直しで更に低音が出る様になったので手伝った私も燻製一年目さんと一緒に驚きました。
    燻製一年目さんとは同じ年代(歳が一緒)のオーディオマニアのなので色々と話をします。
    ここ最近になって同じ年代のオーディオマニアが増えて色々と交流しております。
    you5739さんも同じ年代のお仲間ということで今後ともよろしくお願いします。

    byニッキー at2017-03-14 17:50

  20. おやおやニッキーさん
    こんなところでイチャついちゃって(笑)
    ちょっと私も混ぜてくださいよ^^


    ニッキーさんのメヌエットは忘れられないですね~
    カーペンターズの視聴もその大きな要因であるとは思いますが
    割と狭い部屋なのに、そこを逆手にとるが如く
    空間全てに充満した密度の高い濃厚な音は今思い出してもウットリします。
    また機会があったら是非とも聴かせてください。

    by燻製一年目 at2017-03-14 21:54

  21. you5739さん、こんばんわ

    >他にはメントールメヌエット、RS3、ZENSOR3
    初めてのSPから今に至るまで全てDALIですか!
    DALISTの鏡のような方ですね

    私なんてつい去年からスピーカーデビューして
    それもオプティコン8しか経験のないひよっこです(汗)

    そもそもの知識からしてyouさんの足元にも及ばないと思いますが
    同じDALI仲間として、そして同年代!?のオーディオ仲間として
    これからよろしくお願いしますね^^v


    ちなみに・・・STAXは私も大好きです
    あまり大音量でアニメやアニソンなどを鳴らすと家族の手前恥ずかしいので
    その分STAXには頑張ってもらってます(笑)
    あの優しい音は疲れた体を癒してくれますね

    by燻製一年目 at2017-03-14 21:56

  22. youさん、コメントありがとうございます。

    音質チェックCDなどでは21Hzまでは圧と音が聴こえます。
    18Hzでは圧しか感じません。

    それ以下は明示されたチェックCDががないので不明ですが
    ベースミュージックでは十数ヘルツまでソースに入っています。
    ヘッドホンだと鳴るのですが、スピーカーだと難しいみたいです。
    そこらへんはもう諦めました。おそらく部屋鳴りも要素になると思うので…

    youさんはサブウーハーも使っていたのですか!
    色々と手広く関心します、私にも勇気があれば・・・


    それとアニソンのご紹介ありがとうございます。
    その中の歌手ではシモツキンが好きです。後は茶太とか
    どちらもエロゲソングなども歌いますが
    どうしてエロゲソングもなかなか良いものです(笑)
    霜月はるか - Snowdrop

    白い目で見られると逆にゾクゾクしますが
    これからよろしくお願いしますね

    by燻製一年目 at2017-03-14 23:26

  23. youさん、ノッてきましたね(笑)

    ホント趣味が合うと良いですね。
    ある人曰く、アニメ関係は戦争になると伺っておりましたので
    平和的で素晴らしいと思います(笑)

    ラブソルテージ、初めて聞きましたが乙女ゲーでよくタイアップする人達でしょうか?
    クラシックポップかは分かりませんが、サウンドホライズンなどは好きですね。
    ゲームソングもミーハーですが好きな曲はほんと好きです

    また、クラシックではないですが
    映画のそのような音楽は総称してエピック系と呼ばれています
    その括りで漁ってみるのも面白いかもしれませんよ

    それとスポティファイのプレイリストありがとうございます。
    私も課金しているので使わせてもらいますね^^v

    by燻製一年目 at2017-03-15 00:14

  24. >迫真はもしかしてニコニコのアレですかね
    違います(すっとぼけ)

    いや、ニコニコではあるのですがアレではありません
    アレだと知って驚いた事は確かですが(笑)

    それとブソルテージいいですね!アップルミュージックで順ぐり聴いていますがとても好みでした。良いバンド情報ありがとうございます。ユーフォニアスなんかも好きそうですね

    それとサラウンド・・・youさんはやってらっしゃるんですよね
    私もいずれは挑戦してみたいですね。NHKスペシャルとかサラウンドがあれば視聴してみたいです。

    by燻製一年目 at2017-03-15 03:12

  25. youさんこんばんわ
    eufoniusの作編曲家はケーブルに10万20万突っ込むようなDTM界隈のピュアオタ?
    みたいですよ。音作りに拘りを感じられる曲が多いので聴いていて楽しいです。
    eufonius - ベルーカ

    TTは私も観てました^^
    のえ派だったので主人公にはいつもイラッときてましたが(笑)
    アニメ視聴歴もかなり長そうですね!
    良いオーディオでアニメを観るのは至福を感じるひと時ですよね。堪りません。

    AVアンプにはサラウンド機能なんてものがあるのですか!
    それなら2chでも凄そうですね。いつか私も導入してみたいです。
    サラウンドまであって毎日楽しそうで良いですね

    by燻製一年目 at2017-03-15 18:04

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする