燻製一年目
燻製一年目
7-80年代ブラックミュージックと最近のベースミュージック、アニソンが大好きです!最近はクラシックや現代音楽、最近のジャズ、昭和歌謡もストライクゾーンが広くなってきました。 ヘッドホンで8年近く…

マイルーム

定在波+純和室との戦い
定在波+純和室との戦い
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / オーディオルーム / ~10畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
紆余曲折あって上記の配置になりました ここまで来るのに部屋の改修や断捨離、再配置を何度もいくつか行いました。 お陰で部屋はオーディオ専用ルームにかなり近づきました。 今年の3月には、現在の配…
所有製品
  • SACDプレーヤー/トランスポート
    ESOTERIC P-03
  • 電源機器
  • 音場調整材
    日東紡音響エンジニアリング SYLVAN
  • 音場調整材
    日東紡音響エンジニアリング ANKH-II
  • ADプレーヤー
    TECHNICS SL-1200MK3D

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

オーディオ界、二大マラソン聖地を巡る

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年11月01日

先月の10月28日と29日になりますがダイナではマラソン視聴会という
年に一度のイベントが開催されておりました。

私も前回の日記では書いたのですが、TIAS2017ではかなりの衝撃を受けてしまい
このマラソン視聴会も参加しないと後悔してしまうのでは!?
という危機感から、無理を言って休みをねじ込み参加する運びとなりました。

が!それだけでは終わらず、タイトルにもあります通り
前回の日記のコメントではありがたい事にHarubaruさんから相互オフ会のお誘いがありまして
なんと!ちょうどこの日は偶然にもharubaruさん邸の都合も良いようでオフ会のお誘いを受けました。


そこで、贅沢なことに午前中はマラソンオフ会で有名なHarubaruさん邸に
午後は外苑前でのダイナのマラソン視聴会と
贅沢にも一日でオーディオ界の二大マラソン聖地を巡る事になりました。
こんな事なら二日間の休みを取れば良かった・・・orz

さっそくTIASでの反省を無駄にする結果に(白目)


この場をお借りして、この度は急な訪問でしたが快く迎えて頂いたHarubaruさん!
どうもありがとうございました!とても良い経験が出来ました。


早速、感想を書こうと思いますが、まず率直に・・・

Harubaruさんちのオーディオはヤバかった!
ダイナのイベントが霞むほどにヤバかった!!
むしろダイナのイベントすっぽかしてHarubaruさんちで一日中音楽を聴いていたかった!!!

その位、音に対する感動が違いました。というのも、一つ言い訳になりますが
ダイナの視聴会では終始ベストなリスポジを確保できませんでした。
前から4、5列目ではあるのですが、広い会場の壁際の端っこです。
耳がお粗末な私にとっては、終始漠然とした音しかつかめませんでした。
対してHarubaruさん邸では、まさにベストなリスポジ!
加えてダイナは会場の音響も良い感じがしませんでした。


このように視聴環境が違いますが、私の未熟な耳ではこの差異を差し引き補完して音を比較する事はできません。
なので、そのまま感じた通りに感想を述べると先ほどのような結論になるのでした。


いやぁ~・・・・本当にHarubaruさんちは凄かったです。
様々なシステムを聴かせて頂きましたが
そのどれもが高次元過ぎて圧巻されました。

まず、真っ先に感動するのは音の浸透度です。

拙宅と比較するなんておこがましいのですが、拙宅だと音が体に当たって跳ね返るのですが
Harubaruさんちでは音が体の中に染み込んで、そしてスッキリと抜けていきます。
重低音が骨身に染み渡る経験はありましたが、中高域をも染み込んで更に抜ける経験なんて
初めての事だったので衝撃的でした。

定位についても、私の概念ではSPとSPの間かその周辺に展開されるものでしたが
Harubaruさん邸では壁の2.3歩後ろをラインにコーナーまで定位が展開されます。
そして角まで行った音がそのまま壁を伝い、グルっとリスポジ側に包み込むように迫ってきます。
これには非常に驚きました。広々とした定位に部屋中に広がる音。
圧巻的なスケール感とそのスケール感を分析的ではなく感情的に訴える音色。
サビやその直前のトラック数が増える場面では、まさに鳥肌が立つ程の音の起伏を感じます。

女性ボーカルやピアノなんかは特に感動的な音楽性を演出しているように感じました。
また、ジャズのような定位がはっきりしたソフトは更に驚きました。
定位された音像の大きさが非常にリアルで、1つ1つの大きさが違うのです。
奥行きの位置も違うので非常に3Dな音場が展開されておりました。

また、アソヤジDACやトリプルPCも衝撃的でした。
エソのK-01が霞んでしまいました。デジタル臭いなんて言葉は全く当てはまらず
むしろアナログライクで、エソ単体では高域が細いと感じる位にふくよかで優しい音色で
なのに定位や奥行きはエソ単体より更に良くなっていました。もう訳が分かりません!!!
話を訊くと、PCオーディオ(DAコンバータまで)にはK-01の2倍3倍近い額が投入されておりました^^;


でもですね、ダイナの視聴会もかなりの金額が投入されていたようで
搬入した機材の総額は3億円にもなるそうです。
聴いた中では1つのシステムで7500万円相当の物が一番高額でしたが
それに比べたらコストパフォーマンスは最高なのでは!?
と、身の丈から大きく逸脱した、ぶっ飛んだ感覚さえ芽生えてしまうシステムでありました^^;

って、ここまで褒めてると逆にうさん臭いかもしれませんね。

なので一つだけ!気になる点があるとすれば
若干ボーカルが右に寄っている気がしました。
まあ、うちのシステムが逆におかしいだけなのかもしれませんが


そんなこんなで、もう走り書きの感情任せに書いた感想文になりますが
言いたい事は全部言い切ってスッキリしました(笑)

今後のオーディオの指針として非常に参考になる実りの多いオフ会となりました。
この度はHarubaruさん、貴重な時間を割いてお招き頂きどうもありがとうございました!
すっごくエイサイティングでした!

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 燻製一年目さん、こんばんは。

    先日は遠くまでお越しいただきありがとうございました。また過分なお褒め言葉をいただきありがとうございます。でも褒め過ぎですよ。(笑)

    客観的にはわかりませんが、MFさんとAsoyajiさんの強力なサポートのお陰で、マラソンオフ会の頃よりは音楽に集中できる音になって来た気がします。

    ダイナのマラソンオフ会は私は今回参加できなかったですが、あちらはハイエンド機器を使っていますので、それと比べたら拙宅の音はまだまだですよ。(^_^;)

    >なので一つだけ!気になる点があるとすれば
    若干ボーカルが右に寄っている気がしました。

    ご指摘ありがとうございます。これは実はマランツ#7の特徴から来ています。このアンプ、ヴィンテージで音は良いのですが、ヴォリュームが小さいとバランスが左に寄り、逆に大きいと右に寄ります。ヴォリュームの位置によってアンプのバランスのつまみをを微妙に調整しなくてはならないちょっと面倒な仕様なのですね。(^_^;)

    これがわかったのは燻製さんがかなり良いお耳を持たれている証拠だと思います。ベルウッドさんからも以前同じご指摘を受けました。(笑)他の方もわかっていても言っては悪いときっと思われたのでしょうね。(^_^;)

    それからエソのKー01よりはお金がかかっていますが、2〜3倍はちょっとオーバーですかね。(^_^;) 出音からすればかなりCP高いと思いますが。

    次回は時間に余裕のある時にゆっくりとお越しください。今回はCD音源だけお持ちになられましたが、次回はファイル音源もお持ちになられるとまた違う世界を味わっていただけること思います。今後とも宜しくお願い致します。

    byHarubaru at2017-11-01 23:11

  2. 燻製一年目さん 
    こんにちは。

    Harubaruさん宅のサウンドはレベルが高そうだと予想していました♪

    やはり!

    byはやぶさ at2017-11-02 10:05

  3. はやぶささん、横レスです。

    >Harubaruさん宅のサウンドはレベルが高そうだと予想していました♪

    ははは、ありがとうございます。でもはやぶささん宅で奏でるYGの音にはとても敵わないと思いますよ。(^^;)

    byHarubaru at2017-11-02 11:48

  4. 燻製一年目さん 横レス失礼します。

    Harubaruさん こんにちは。

    私は、オーディオは機器よりも使い手次第と思っております。
    よって、Harubaruさんのサウンドには敵いませんよ、笑。

    800D3は音良いですね♪自分のHaileyはこれからです。。

    byはやぶさ at2017-11-02 12:05

  5. 確かに二大マラソン大会だ(笑)

    店のは何度か行った事がありますが、会場が広すぎるのと、組み合わせが無限なので、いったい何を聴いているのか?訳が分からなくなっちゃいます (*゚-゚) アソコでの良い出会いは中々難しいですよね(笑)


    Haruさんのお宅は半端じゃないでしょうね。 ペントハウスで聴く 極上のサウンドはまさに天にも登る気分ですね。 (と、私は伺っています(笑)行った事ありませんから(><))


    燻製くんのマイ・ルーム見ましたよ。 時代(そんなに長くはないね(笑))の流れでミルミル変わってきた様子が良く分かりました。 最初の頃…… あーそうでしたね(笑)

    byアコスの住人 at2017-11-02 16:00

  6. アコスさん、横レスです。

    >確かに二大マラソン大会だ(笑)

    ダイナのマラソンと比べて2大マラソンだなんて、笑ってしまいますよね。それも聖地まで付いて。(笑)

    アコス邸の方がずっと聖地の名にふさわしいですよ。マラソンは付きませんけど。(^^;) こんどまたその聖地を訪問させて、驚かせてくださいね。(^^)

    byHarubaru at2017-11-02 16:31

  7. Harubaruさん、こんばんわ!

    先日は貴重な体験をさせて頂きどうもありがとうございました。
    さっそく日記に書かせて頂きましたが、誇張をせずに感じたままに記したつもりです(迫真)
    ただ、ダイナもベストなリスポジで聴いていればまた違ったとは思いますが
    あまりにもお客の席の固定化というか占有が酷く
    6時間近く会場にいて結局SPの間にも陣取る事は出来ませんでした。

    休憩に席を移動したら荷物も退かして席を空席にして欲しいものです。
    このモヤモヤのたびにHarubaruさんの音を思い出しては後悔しておりました(笑)

    それとエソとPCオーディオについて2~3倍の差と適当な事を言ってしまい
    誠に申し訳ありませんでした。ただ、その位差があってもオカシクナイ
    そう思える音に感じた事は確かでありました。

    それと右寄りの定位について、確かに曲によっては中心が変わっていたりして
    自分の気のせいかな?と思っていたのですが、プリ由来のものだったのですか。
    音が凄く良いだけに非常にもどかしいですね。

    私の耳は実際大した事ありませんが、お褒め頂きありがとうございます。ただ、おそらく他の方も気付いてはいても、そんな問題は些末と思えるほど音が素晴らしかった、そういう事なんだろうと思います(笑)

    今度また機会がありましたら是非ともまたお邪魔させて下さい
    今度はゆっくりと、オーディオに音楽を満喫できる日を楽しみにしております。
    私こそ、今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m

    by燻製一年目 at2017-11-03 00:18

  8. はやぶささん、こんばんわ!
    コメント凄い久しぶりな気がします!ありがとうございます!

    Harubaruさんのサウンドは実際に聴いてみないと測れない面がかなりあると思います。
    実際私も訪問する前は「PCオーディオがK-01よりも音がいいだって!?信じ難し!」
    って感じでしたが今ではもう「PCオーディオ最高^q^」てな具合です。
    アソヤジさんとMFさん、そしてHarubaruさんの果て無き挑戦に脱帽しました。

    by燻製一年目 at2017-11-03 00:19

  9. アコスさん、こんばんわ!
    二大マラソン大会、開幕しちゃいました^^v

    ダイナでは上流がアンプまで同一でスピーカーだけを変えていく聴き比べや、トラポやソフトを変えてお客にブラインドテスト(挙手)させたりと非常に緊張感もあって面白い催しが行われておりました(笑)

    Harubaruさんちの音は本当に素晴らしかったです。初めての価値観が沢山あって、オーディオの答えは本当に色々あるんだなぁと感慨深い帰路になりました。

    私もいずれはアコスさんちの爆音シアターを体験したいと思っているのですが、つくばのシアターオーディオ仲間と一緒に遊びに行ける日を楽しみにしております!

    まあ、オフ会についてはゆくゆくとして・・・
    今後ともよろしくお願い致します!

    追伸・・・
    そういえば、今月でファイルウェブに入会して一年になります。
    つまり、アコスさんに初めてメッセージをもらってから一年なんですね。月日が流れるのは早いものです。

    by燻製一年目 at2017-11-03 00:22

  10. 燻製一年目さんこんばんは。

    オーディオってまともになるまで時間がかかりる上に金で買えない何か?(例えば、Harubaruさんの熱意に協力している方々とか)が大きいと思いますね。
    お金や空間などの規模が違いますが、私も多くの方々の助言や協力に支えられており、Harubaruさんからもサポートを受けております。
    勿論、Harubaru邸と言えばウェルフロートの実験場としてファイルウェブコミュニティで有名なのは言うまでもありません。

    そういう意味ではHarubaru邸のオーディオはダイナのマラソンよりかはずっと成熟したシステムです。

    byニッキー at2017-11-03 00:38

  11. ニッキーさん、こんばんわ!

    ダイナのマラソンでは会場のルーム音響があまり良いと思いませんでした。少なくともTIASの会場の方が数倍は良かったと思いましたし、ダイナの最上階のHIROの方がマラソン会場のHIROより数倍良い音がしていました。もちろんリスポジも関係していると思いますが・・・

    それでも、会場は広くて高いので、SPの配置なども工夫すれば良さそうな気はしましたが、SP-SP間は2~5m程度で未熟な私にとってはなぜもっと間隔を広げないのかずっと疑問でした。

    そういった意味ではHarubaruさんちのオーディオ、部屋、その調整は比較にならない成熟度だと私も思います。

    >お金で買えない何か?(例えば、Harubaruさんの熱意に協力している方々とか)
    オーディオは孤独な趣味になりがちですが、その中で仲間と一緒に切磋琢磨しより良い物を目指す関係が出来ている事は本当に財産だと思います。

    ニッキーさんも閻魔大王様に扱かれて、今ではもう立派な補佐官ですからね(笑)私なんかでは想像も付かない程の努力や絶望や感動のドラマがあった事と思います。
    私も皆様と一緒に身の丈にあった成長をしていければと思います。

    by燻製一年目 at2017-11-03 00:58

  12. ニッキーさん、横レスです。

    >オーディオってまともになるまで時間がかかりる上に金で買えない何か?(例えば、Harubaruさんの熱意に協力している方々とか)が大きいと思いますね。

    はい、他に多くの方のご協力なくして拙宅の今のオーディオ・音はございませんので、感謝です!

    >そういう意味ではHarubaru邸のオーディオはダイナのマラソンよりかはずっと成熟したシステムです。

    ずっと成熟したシステムは、褒め過ぎかと。(笑) 
    ダイナは最新のハイエンド機器を集めた物ですので、1点1点、ちゃんとセッティングすればかなりの音になると思います。一方拙宅のは寄せ集めオーディオ(メーカー品、PC、クラフト、ガレージ、ヴィンテージ、アクセサリー類など)ですので、工夫しないと良い音にはならないのです。(^^;)

    オフ会やいろんな音を聴いて音作りをして来ましたが、今後もコミュの皆さんとお互いに刺激し合って更に高めて行きたいですね。

    byHarubaru at2017-11-03 09:49

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする