燻製一年目
燻製一年目
7-80年代ブラックミュージックと最近のベースミュージック、アニソンが大好きです!最近はクラシックや現代音楽、最近のジャズ、昭和歌謡もストライクゾーンが広くなってきました。 ヘッドホンで8年近く…

マイルーム

定在波+純和室との戦い
定在波+純和室との戦い
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / オーディオルーム / ~10畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
紆余曲折あって上記の配置になりました ここまで来るのに部屋の改修や断捨離、再配置を何度もいくつか行いました。 お陰で部屋はオーディオ専用ルームにかなり近づきました。 今年の3月には、現在の配…
所有製品
  • SACDプレーヤー/トランスポート
    ESOTERIC P-03
  • 電源機器
  • 音場調整材
    日東紡音響エンジニアリング SYLVAN
  • 音場調整材
    日東紡音響エンジニアリング ANKH-II
  • ADプレーヤー
    TECHNICS SL-1200MK3D

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

ぼくのおうちにHarubaruさんがやってきた!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年11月09日

前回は私がHarubaruさんちにお邪魔させて頂きましたが
今日は相互訪問という事で、この晴れ晴れとした良き日に
遠路はるばる神奈川県からHarubaruさんに拙宅までお越し頂きました!

今日のオフ会はおそらく、私のオーディオ人生において
大きなターニングポイントとなったのではないかと感じております。

実は前回のHarubaruさん邸にて私が感動したサウンドのポイントについて
(中高域が体に染み込みそして抜けていく広々しく音楽性のある音について)
その要因として、影響力の大きな要素を教えて頂きました。それは

一つが真空管アンプ、もう一つがバーチのウェルフロートという事でしたが

ちょうどHarubaruさんも新型の薄型のウェルフロートを
自宅以外で比較視聴したいと仰っていましたので、

燻製一年目 「それならうち(燻製宅)でどうですか?楽しそう!」

Harubaruさん「折角だし他のウェルフロートも持って行きましょうか?」

燻製一年目 「(食い気味で)バーチ!私!バーチが気になります!^q^」

Harubaruさん「分かりました、全力で行きます。驚かないで下さいね」


・・・と、そんなこんなのトントン拍子で(笑)、今回のオフ会はまさに
「リベンジ・ウェルフロート」←なんかちょっとエッチな響き

もとい

「オフ会だよ!ウェルフロートよ全員集合!祭り」なオフ会となりました。

まさに釈迦に説法、Harubaruさんにウェルフロートですね(シミジミ


この場をお借りして、この度は本当に、遠い道のりを車にて
沢山のボードを積んてお越し下さいましてどうもありがとうございました!
本当に滅多に体験できない貴重な聴き比べを体験させて頂きました。





集結したウェルフロート達はノーマル型と薄型
(薄型は下の土台側が薄くなっている模様)の二種類に
素材がMDF、バーチ、無塗装バーチ(以下、無塗装)と持参して下さいました。

まずはアンプに
薄型MDF、次に薄型バーチ、次にノーマル型バーチ
ウェルフロートボードの下にもフェルト、鉄板にD-RENと1点アース
これらで聴き比べを行いました。

いずれも言える事は、ウェルフロートなしの状態(クリプトンのAB3200)
と比較すれば明らかに解像度や奥行き、低域が改善した点と
ボーカルの輪郭がよりはっきりと見えてきて、キツイ音がそうでなくなり
だけど瞬発力のある音に感動しました。

素材によっては個性もあって、比較すれば
MDFは音のタッチが硬くて冷たく、ドンシャリな傾向で低域が強いのに対し
バーチは音のタッチが柔らかく、強弱がより滑らかで、フラットな感じでした。

好きなクラブ系の音楽は元々ソースの高域が強くないのでMDFの方が気持ち良く
ポップスなどはバーチの方が音楽の表現が広がり気持ち良かったです。

この時点での素材比較は、「どっちも違ってどっちも良い」感じでしたが
ボードの下にサンシャインの鉄板 + D-REN + 1点アース を挟むと・・・

バーチの木の響きが若干減少するものの、更に解像度がアップして
柔らかくも音にメリハリがついて、一番気持ち良い音になりました。

減少した響きですが、ノーマル型と薄型で言えばノーマル型の方が
木の響きはあるように感じました。両者の違いは大きくはここだと感じました。
ただ、薄型も比べてすっきりしていて良かったです。

「響き」というと、あまり乗せたくないのがそれまでの本音だったのですが
今回バーチの響きはとても気持ちの良い音楽性に訴えるようなライブな響きで
もとより拙宅はデッド気味と感じていたので、まさに渡りに船の変化でした。
音色にウットリしない、それが凄く嫌だったので、とてもよい改善の一歩でした。

そんなこんなでバーチのノーマル型が一番良かったことを伝え感動に浸っていると
Harubaruさんが「次はDACにもバーチのノーマル型を設置してみましょう」との発言が!
てっきり1種1品の持参と思っていたので、まずはその物量に驚きました(笑)

ただ、正直、1つだけなら効果は分かりやすくも・・・
2つ3つと導入するにつれ・・・
効果は感じづらくなるのでは?と思っていたのですが


とんでもない\(^O^)/!!!!


実際にDACにも設置してみると、アンプで感じた音の改善を
さらに同程度、もう一段階先に進めたような音の変化に度肝を抜きました。。。。

曰く、拙宅のDACは軽いので本来あまり効果は出ないそうですが
筐体の上に重りを載せた事で本来のウェルフロートの効果が出てくれたとのこと。

うーん不思議!倍々で良くなるなんて夢の様です。そんな意識が飛びかけている所に

続いてはCSEのTX-2000(200v→100vダウントランス)に無塗装ノーマル型を設置です。
やっぱりここも同程度に改善し、加えて低域が大きく進化しました。
まるで猿から人に進化するが如く、悩みの一つに下までダダ下がりの低域があったのですが、
ローエンドの限界地点は変わらずに、ボワつかず下までメリハリがついた音に変化して
本当に驚きました。今までどうやっても達成できなかったこの両立。

SPには自分のMDFノーマル型のウェルフロートを既に設置していましたが
既にアンプとDACに追加して、そこからトランスにも追加した事による相乗効果
もあるのかもしれませんが、それでも、まさかウェルフローロで達成するとは・・・

実際に以前、私もトランスにMDFノーマル型を設置していたのですが・・・
全ての機器にウェルフロートを導入したくなる気持ちが分かった気がします。

わたくし燻製も、あまりにもの音の改善具合にこの日は今年で一番テンパッたかもしれません。ちょっともう、今日は顔の筋肉を使い過ぎて顔面が痛いです(笑)おそらく顔痩せしました(宣言)


それにしても・・・・
まさか前回のHarubaruさんちのオフ会を上回る衝撃が待ち受けていたとは。
ハイエンド、その入り口を拙宅でも垣間見たような夢のようなひと時でしたし、今回の相互オフ会は、私のオーディオ人生においてとても重要なものとなりました。Harubaruさん、今日は本当に遠路はるばるお疲れ様でしたm(_ _)m
そして、最高のひと時をどうもありがとうございました!


そんなこんなのエキサイティングなオフ会でした!

おわり!!

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 燻製一年目さんこんばんは。
    遠路Harubaruさん、お越しですか(笑)

    私もHarubaruさん持参のバーチのウェルフロートを初めてプリアンプに入れた時のことを思い出しました。

    正直『この音を手放したくない』とさえ思いましたね。
    気がついたらHarubaru邸の次の次くらいにウェルフロートが増加しておりました。

    薄型MDFウェルフロートもいずれは試してみたいですが今のところ其れを入れる機器が無いのが残念です(笑)

    byニッキー at2017-11-09 22:46

  2. ニッキーさんこんばんわ!

    今日はとってもスペシャルな日になりました^^v
    ニッキーさんも私と同じように感動があったようで、コメントを世読んで「あぁ、自分もニッキーさんの後を歩いているのかな?」と嬉しくなりました。Harubaruさんの帰り際なんて、もう名残惜しくて名残惜しくて・・・帰った後の音を聴いたらこれ軽く死にますね(白目)

    >薄型MDFウェルフロートもいずれは試してみたいですが今のところ其れを入れる機器が無いのが残念です(笑)
    YOUクライナウッチャイナYO!

    by燻製一年目 at2017-11-09 23:11

  3. 燻製一年目さん
    こんばんは。

    Harubaruさん御来宅ですか!自分もご教示いただきたいものです

    ビールが効いてきたので失礼します。ではまた。(^^;

    byはやぶさ at2017-11-09 23:26

  4. はやぶささん、こんばんわ!

    コメントありがとうございます。
    ウェルフロートもそうですが、部屋の家具等の配置についてもアドバイスを頂いたり、色々と相談に乗って頂いて、本当にHarubaruさんには頭が上がりません。私も何かお役に立ちたくなる、そんなオフ会でした。精進セネバ!

    はやぶささんもわが世の春!?のようで、大変ドキドキしながら日記の方読ませて頂きました。ああ羨ましいっ!

    by燻製一年目 at2017-11-09 23:31

  5. 燻製一年目さん、こんばんは。

    本日はお疲れ様でした。早速日記に書いていただいてありがとうございます。やはりちょっと褒め過ぎですが。(^^;)
    確かに車ではるばる行きましたが、とても楽しいオフ会でした。

    燻製さん宅のオーディオルームに入るやその天井の高さに驚きました。またシステムの音を聴き、音を良くするポテンシャルが大変あるなと思いました。

    オフ会が終わるころにはとんでもないことが起きているかも、と言ったのは嘘ではなかったと思います。どんなHarubaruマジックも使っておりませんよ。(笑)

    薄型対決は、MDFとバーチのそれぞれ良い個性がでていましたね。KYLYNさん直伝のボードの下のフェルトを使った方が、底板の鉄板の歪が抑えられて高印象でしたね。ボードの下は音の好みに合わせてコルクボードやD-RENでも良いかと思いました。

    音の変化も楽しかったですが、一番楽しかったのは燻製さんの「マジかー!」と繰り返して言っていた表情でしたよ。(笑)

    帰り際に持って来たウェルフロートを皆引き上げなければならないのはちょっと悲しい気持ちになってしまいますよね。お互いに(^^;)

    これに懲りずにまたオフ会やりましょうね。今後ともよろしくお願いいたします。

    byHarubaru at2017-11-09 23:37

  6. 燻製さん再レスです。

    >>YOUクライナウッチャイナYO

    多分それは売りませんね。
    ウェルフロートとクライナのパレットは、家の二枚看板成らぬ、二枚ボードですので(笑)

    実際には此処はウェルフロート、此処はパレットと使い分けておりますので直接競合することはないんですよ。

    薄型のウェルフロートを入れるとしたら、サブシステムがある縦型ラックの方かな?

    byニッキー at2017-11-09 23:37

  7. Harubaruさん、こんばんわ!

    お疲れのところコメントにメッセージまで頂いて恐縮です。
    褒め過ぎ、とのご指摘ですが、やはり自分のシステムでの聴き比べは・・・・
    その威力というか理解度が二割三割増しになるような気がします。

    その点は確かにあるかもしれませんが、同時に
    東京インターナショナルオーディオショウでの感動が拙宅でも味わえて
    といったら言い過ぎですが、でも、それに近いものを感じてしまいました。
    レベルが低いので高い次元は全部同じ頂きに見えてしまう嫌いもあるかもしれませんが^^;

    でも、Harubaruさんの仰る通り、オフ会が終わる頃にはとんでもない事が起こりましたね。
    シミジミとHarubaruさんを帰したくなかったです(失礼)
    「どうしてこんなに音が良くなるのか?」「マジかー」と頭を抱える
    苦悩と狂気と歓喜の入り混じったカオスな状態でしたが、とても楽しいオフ会でした(笑)

    私の方こそ、今後も機会を頂けるのでしたら
    是非ともまたオフ会を開いて頂ける事を願っております。
    私の方こそ、今後ともよろしくお願い致します!

    本当にこの度はありがとうございました!

    by燻製一年目 at2017-11-10 00:30

  8. ニッキーさん、再レスありがとうございます!

    >薄型のウェルフロートを入れるとしたら、サブシステムがある縦型ラックの方かな?
    入れたら是非とも聴かせて下さいね!私は今、深刻なメヌエット成分不足なので早くニッキーさんちのメヌエットが聴きたくて仕方がない状況です(遺言)

    by燻製一年目 at2017-11-10 00:37

  9. えッ??!!! Haruさん回収なさったの? 

     納品書と請求書で良かったのでは? (笑)  コレでは燻製(くん)の生焼きでしょ! いや生殺しですね (爆)

     燻製くん  ご利用は計画的に。 若いウチはちょっとは無理しても可!! 


     どんな風に設置されていたのか? 次回はフォトもお忘れなく(笑)  素人の私には、何が何だか分からんよ。。。 

    byアコスの住人 at2017-11-10 09:18

  10. アコスさん、横レスです。

    >えッ??!!! Haruさん回収なさったの? 納品書と請求書で良かったのでは? (笑) コレでは燻製(くん)の生焼きでしょ! いや生殺しですね (爆)

    ははは、自分でもそう思います。帰り際に引き上げるのは酷ですよね。(^_^;) 

    燻製さんは元々ニッキーさんから紹介されたウェルフロートのユーザーでしたので、持ち込み試聴しやすかったですが、将来も導入するお考えのない方の自宅試聴はやらない方かいいかも、です。(笑)

    燻製さんが今後どうされるかはわかりませんが、燻製邸の音はポテンシャルがとても高かったですので、皆さんもご訪問されると良いかと思いましたよ。

    byHarubaru at2017-11-10 09:51

  11. 燻製一年目さま

    はじめまして、のり・り~ん申します。
    Harubaruさまより今回のうわさは聞いていましたが・・・・ウェルフロートの効果、凄かったみたいですね。
    拙宅も、とても興味がありましたので安価のOEMウェルフロートを導入して以降、ウェルフロートの台数を増やしたくて仕方ありません(^^;
    とはいえ、先の日記にも書いたように今現在、拙宅は色々とトラブルが生じていますのですぐに導入できない状態です。
    ウェルフロートの素材でも色々と変化を楽しめるようですね。早く自分も効果のほどを体験したいと思っています。

    byのり・り~ん at2017-11-10 21:32

  12. アコスさん、こんばんわ!

    写真については本当に申し訳ありませんm(_ _)m
    ついつい熱中して撮る事自体を忘れてしまいました。

    今後はオフ会なり何かあった際には写真のアップも添えれるよう
    日記のスキル!?自体も向上させていけたらと思います。

    それにしても納品書と請求書とは・・・
    アコスさん、エスパーですか!?
    これほど今すぐ欲しいと思ったものはありません!!

    が・・・、もうすぐ年末ですね。
    今年は良い年越しを迎えたいものです( *´艸`)

    by燻製一年目 at2017-11-11 03:27

  13. のり・り~んさま

    こちらこそ初めまして!コメントありがとうございます。
    私も以前まではJPLAYデュアルPC体制で音楽を聴いてきましたが
    のり・り~んさまと同じく設定や不具合などの対処で気が滅入り
    今ではPCからJPLAYでなくオプティカルのDAC直で聴く事が多い燻製です^^;

    ネットワークプレイヤーは比較的安定的なのではと思っていましたが
    のり・り~んさまの日記を拝見しますと、はやり根気が必要そうですね。
    ネットワーク、PC系のトラポはこういった所が悩ましいですね。

    ウェルフロートについて、ですが
    バーチとMDFでは想像以上に音のベクトルが違いました。
    加えて追加するたびその効果も確実に積み重なって
    まさにのり・り~んさまの「台数を増やしたくて仕方がない」

    今回のオフ会はまさに、その衝動のまま
    本能のままに突き進むオフ会でありました(笑)

    是非是非、機会がありましたらバーチも体感してみて下さい^^v

    by燻製一年目 at2017-11-11 03:30

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする