燻製一年目
燻製一年目
7-80年代ブラックミュージックと最近のベースミュージック、アニソンが大好きです!最近はクラシックや現代音楽、最近のジャズ、昭和歌謡もストライクゾーンが広くなってきました。 ヘッドホンで8年近く…

マイルーム

ホームシアターでのピュアへの挑戦
ホームシアターでのピュアへの挑戦
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~10畳 / 防音なし / スクリーン~80型 / ~2ch
極力AV系での様々な音質的なデメリットを抑えつつ、ピュア2chでの音質追求を進めていこうと思ってます。 そしてビジュアルは副次的なおまけと位置付け、あくまで息抜き、楽しみながら少しづつ改善してい…
所有製品
  • オーディオボード
    KRIPTON AB-3200
  • SACDプレーヤー/トランスポート
    ESOTERIC P-03
  • 電源機器
  • 音場調整材
    日東紡音響エンジニアリング SYLVAN
  • 音場調整材
    日東紡音響エンジニアリング ANKH-II

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

あけましておめでとうございます

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年01月25日

お久しぶりです、燻製一年目でございます。

・・・今更感MAXなタイトルですね(笑)


なにぶん日記を書くのも久しぶりでして
何を書いたら良いか、何から話せば良いか右往左往している最中でありますが
まずは、皆さまにご挨拶をさせて下さい。


Phile-webの皆様

あけましておめでとうございます!(二回目)


去年は色々とお世話になりました。
オフ会を通して色々と教えて下さった皆様、そして
お酒の席でご一緒させて頂いたベテランの皆様、そして
こちらの日記を通してコメントを下さった皆様、そして
私なんぞの日記を読んで下さっている皆様

どうも、あけましておめでとうございます!(三回目)


今年もよろしくお願い致します(ドンッ!)


ふぅ・・・(やりきった感)



さて、今年も始まってはや一ヵ月が経とうとしておりますが(唐突)

新年一発目の日記は今年の目標を書いてみようと思います。

優先順位の高い順から



1、FMラジオをある程度の良い音で聴ける環境の構築

2、そのFMラジオをある程度の良い音で留守録できる環境の構築

3、安価なNASを導入してネットワークオーディオをお勉強

4、畳からフローリングへリフォーム

5、4Kシアターの導入


今年はこんな感じでいってみたいと思います!


が!これだけでは何がなんだが後で見返しても分からないので
もうちょっと詳しく書いていこうと思います。


1、FMラジオをある程度の良い音で聴ける環境の構築
もう二、三年になりますが、私はいつも職場への通勤には車でインターネットラジオを
ブルートゥースで飛ばして聴いてきたのですが、どの放送も主にDJMIXなどMCの入らない
入っても英語の放送ばかりで少しマンネリしていました。

ある日いつものように放送を聴こうとしたのですが、たまたまスマホを忘れてしまい
インターネットラジオを聴くことが出来ませんでした。そこで仕方なく・・・
「つまらない」という先入観MAXのFMを付けてみたのですが・・・・

出会ってしまった・・・


NHKFM!!!なんて素晴らしい放送局でしょう\(^O^)/

クラシックがバンバン流れます!

しかも新譜!!さらにライブも!!!


おまけに解説付き( ゚д゚)

それもなんと日本語で (ノД`)・゜・。ウワーン


イイハナシダナーとむせび泣きながらもラジオに噛り付く私はさながらラジオボーイ
少年の頃にアイワのコンポで聴いていたソウルトレインを思い出しながら
あの頃の情熱が再び灯り、もう最高にやられてしまいました!
しかも中々どうして、車だというのに音がいい!

そんなこんなで入りはNHK-FMでしたが
それから通勤中に色々と放送局を回していくと中々面白い放送や
自分では絶対に探して聴かないような曲など、そういった新しい刺激が沢山あって
これはこれでいいものだなぁとしみじみと毎日感動していた訳です。
しかし、だんだんと欲が出てくる訳です。

車でさえこんなに音が良いんだから・・・・


「「「家で本格的に聴いたらどんな音がするんだろう・・・」」」


だったらもう、やるしかないでしょう(爆)


2、そのFMラジオをある程度の良い音で留守録できる環境の構築

今はラジコなんてのもありますし、PCからでもある程度は出来そうですが
どうせならもっと本格的に・・・

聞いた話によると、FMの電波はアナログなので
家に入って来たアナログ電波をアナログ信号に変換するだけで、つまり
放送局が持ち前のDACでアナログに直した音をある意味そのまま頂けるので
こっちはアナログ電波をアナログ信号に直すチューナーだけで、後はプリとアンプさえあれば良いわけで、それってすごく、ソフトのポテンシャルが高いような気がするのです。

違ってたらごめんなさい><訂正お願いします!


3、安価なNASを導入してネットワークオーディオをお勉強

これもFMラジオの録音に関係するのですが、どうしても放送は1時間や2時間ですし
それを高音質で、となるとそれなりの容量が必要です。

PCケース内のHDD増設スペースは既に一杯なので、ラジオの録音保管場所として
ついでにファイル音源の保管場所としてNASを導入してみようという訳です。


4、畳からフローリングにリフォーム

これは去年の年始も言ってました・・・しかし中々実行できず(><;

ただ、これはフローリングにする前にやれる事があるんじゃないか?
そういった思いから去年は後回しにしましたが、しかし
去年の内にフローリング以外のやれることはある程度やってしまったので
それでも改善しない点と畳の吸音に相関性があるんじゃないかと
思い当たる節もいくつかあるので、今年はいよいよ
フローリングに改築したいと思います!(フンスッ


5、4Kシアターの導入

これも去年の年始に言ってましたね(爆)
といっても導入は来年にしよう、という逃げの表明でありましたが(笑)
なんだかんだともう来年の今年になってしまいました。時が流れるのは早いものです・・・

シアター導入に向けて、今の部屋の配置は見直さなければなりません。
今のケーブルでどこまで引き回せるか、電源の確保はどうするか
それによってコンポーネントをどう配置するかの再検討です。
加えて足りなくなるアクセサリーなども検討しないといけません・・・

色々と考える事が多くて頭がパンクしそうですが、でも・・・
年末までには導入したいですね。


いや、年末までには導入します!
(↑そうでもしないと永遠に導入できなそうなので断言してくスタイル)




長くなりましたが、そんなこんなの新年のご挨拶と決意表明でした。


アドバイスやレクチャーなど大歓迎というか大懇願なので
今年も皆様、どうか!

ご指導にご鞭撻の程よろしくお願い致します。m(_ _)m

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 燻製一年目さん おはようございます。

    NHK FMの聴取歴は数十年になります。

    今は2005年発売のアキュフェーズT-1000チューナーとメモリーレコーダーDENON DN-500Rを週間予約して留守録。

    PCのHDDやWALKMANに移転させたりして聴いています。

    T-1000は出てすぐに買いまして、電源を切ったことがありません。
    都合12年以上電源入りっぱなしなのですね。

    アキュフェーズ社では後継のFMチューナーも開発中で後数年内に発売予定と聞いています。

    アナログ放送なのに、チューナーにデジタルアウトがあるのがとても便利です。

    by平蔵 at2018-01-25 04:26

  2. あっ!  どうもアコスです。  おめでとうさん 今年もハリキって頑張りましょう。

    FMは単純なものだからDIY得意な君なら簡単なことでしょうね (^o^) アンテナの工事がちょっと大変なくらいで・・・ チューナーは中古市場なら色々出てるミタイだし。 良い物は流石に良い音がするラシー?  あまり経験は無いが・・・ (T_T)  今だとどうやって録音するんだろうね? オープンテープをグルングルン回してた私の時代とは違うだろうしね(笑)

    フローリング化は素人にはハードルが高いけど君なら大丈夫だろうね。 何もアドバイスは出来ないから(笑)頑張ってね!とだけ言っておきます。

    遂にビジュアルに参入ですか !(^^)!  流れが速すぎて着いて行くだけでやっとこですが私(笑) ステレオ機器と上手く交われば楽しいアイテムですね。 画質もさる事ながら今では音質も一流品! 放っておくのはもったいないからね(笑) しかしコレは妥協の産物だから気合いを入れんと中途半端で終わっちゃうから覚悟がいるデヨ! (@_@)

    と、ジジィからの年頭の挨拶でした  (^_^)b

    byアコスの住人 at2018-01-25 07:14

  3. あけましておめでとうございます(遅っ

    NASについて私がネットワークオーディオで使っていた
    QNAP TS-119でよければ差し上げます。
    多少電磁波吸収シートが貼ってあったりしますが、
    まだ現役で使えると思います。

    シアターは本当に始めるなら、
    OSスクリーンの立ち上げ型スクリーンも差し上げます。
    少し壊れているところがありますが、
    最初のおもちゃとしてはちょうどいいでしょう?
    配送が難しいので車での引き取りが条件になりますが…。

    もしもらってもらえるならメッセージでもください。

    byHermitage at2018-01-25 09:49

  4. 平蔵さんはじめまして!コメントありがとうございます。

    実は私も留守録が出来るという点で
    欲をいえば加えてネットワークと接続できるという点で
    DN-500Rも良いのですがDN-700Rに惹かれています。

    ただ、ネットワークが出来るだけで価格が二倍近く高いので
    現実的には私もDN-500Rかなぁと検討しているのですが・・・
    使い勝手は如何でしょうか?

    例えばチューナーで1つの放送局を選局した状態でスタンバイして
    時間になったらDN-500RがRECし始めるという事でしょうか?

    もし、そうならば一つはNHK-FM専用にして
    違う放送局の録音には、もう1セットのチューナーと録音機材が必要そうでしょうか?


    それにしてもT-1000とは恐れ入りました。
    デジタル出力があるということは中でADコンバートをしているのでしょうか?
    私としてはその機能を省いて廉価品を出してほしいものです^^;その線で行くと
    いずれはT-109辺りを検討したいのですが、とりあえずはその半値位で探してみます!
    ヤマハかなぁ・・・

    by燻製一年目 at2018-01-25 23:46

  5. アコスさん、あけましておめでとうございます!
    コメントありがとうございます!

    FMをDIY!?もしやそれってアンテナの事ですか!?
    実は部屋にケーブルテレビ用の同軸を通したので、とりあえずそれで様子を見てみます(汗)今はTVもデジタル放送なので信号が被る事はないと思うのですが・・・
    音質や受信感度に影響するのか気になります(恐怖)

    ラジオの録音はデジタルに直して録っていこうと思います。
    そのままテープで録音というのも面白そうですね。いずれナカミチとか欲しいです。

    それとフローリングは私にとってもハードル高いですよ!!私も素人ですから><;
    いちおう今の部屋を12、3マン程度でやってくれる業者は見つけたので
    後は細かい仕様追加にどこまでこの金額でやってくれるかって所ですね・・・・
    駄目そうなら自分でって感じで検討します^^;

    ホームシアターについては、とりあえずでっかい画面で好きなアニメや映画をみたい!
    っていう、ホントその位の些細な願いなので・・・
    導入してからやっぱりあれもこれもと欲が出てくることはないと思いたいですね(フラグ)
    とりあえず音質に比重を置いて考えていってみます。

    by燻製一年目 at2018-01-25 23:52

  6. Hermitageさん、あけましておめでとうございます!
    そしてコメントありがとうございます!

    さっそくメッセージ送らせて頂きました。
    今年も早速よろしくお願いしちゃいそうですが、よろしくお願い致します><;;;

    by燻製一年目 at2018-01-26 00:10

  7. 燻製一年目さん、初めまして。タグボ~トと申します。
    昨年復帰して以降なかなか更新できていなかったのですが、FMネタに反応してしまいました。

    CDが出てくる前、僕がオーディオ製品に興味を持つ前の頃、FMは「ハイファイ音源」として重宝されていたそうですよ。
    今となっては周波数帯域でもCDやハイレゾには及びませんが。。。
    でもなぜか、特に家のオーディオで聴くFM番組はリラックスして聴いていられます。

    僕はクラシックは全く詳しくないのですが、ライブコンサートの番組がけっこう放送してますね。
    朝の通勤時間帯はNHK-FMのクラシック番組を流して走ってまして、非常にマニアックなことをしゃべっていることだけはわかります。(^^;

    週末にはジャズの生放送もあり、最近聴いてなかったのですが確認したら月末最終週以外の毎週日曜22時半からだそうです。
    土曜日の夜はジャズの専門番組もあります。

    木曜日の23時からはソウルミュージック専門の番組があります。
    これもたまーに聴いていました。


    僕の自宅の機材は学生時代に新品で買ったサンスイTU-α707EXTRAです。
    このチューナーにはアンテナ入力が2系統あり、周辺のFM局とケーブルTV経由のコミュニティFMで使い分けています。
    また、タイマー録音の際に一回目の電源オンでNHK-FM、次の電源オンで他の民放局という機能もあります。
    録音はクリエイティブのUSB-DAC「SB-DM-PHD」にA/Dコンバーター機能があります。もちろんタイマー録音OKです。
    今は後継品が出ているのではないでしょうか。
    WAVでの録音の場合、1ファイルあたり2GB制限があるためお気を付けください。
    96kHz/24bitですと1時間は無理です。
    当時、クリエイティブに問合せて初めて知った次第です。

    他誌ですみませんが、Stereo誌にティアックのSD-500HRという録音デッキの記事が載っていました。
    しかしタイマーは付いていないようです。


    アキュフェーズT-1100は以前コミュの方が、スタジオがそのまま家に来たようだと表現されていたことを覚えています。
    デジタルアウト端子もあるため、燻製一年目さんの使い勝手的にはちょうどいいかもしれませんね。アキュフェーズの製品サイクルは5年が目途だそうです。

    長々とすみません。お気に入りに登録させていただきました。またよろしくお願いします。
    それでは!

    byタグボ~ト at2018-01-26 00:44

  8. おはようございます。

    >ネットワークが出来るだけで価格が二倍近く高いので
    >現実的には私もDN-500Rかなぁと検討しているのですが・・・
    >使い勝手は如何でしょうか?

    ネットワークは出来ませんが、そのままメモリー内留守録データをPCのHDDやWALKMANに移転すれば、USB-DAC経由でPC再生ソフトらで聞いています。

    >例えばチューナーで1つの放送局を選局した状態でスタンバイして
    時間になったらDN-500RがRECし始めるという事でしょうか?

    >もし、そうならば一つはNHK-FM専用にして
    >違う放送局の録音には、もう1セットのチューナーと録音機材が必要そうでしょうか?

    そういうことになります。
    自分は二つのレコーダーを使って、軽音とクラシックを分けて録音しています。
    番組名も手入力できるので、後で留守録一覧から選んできけます。

    by平蔵 at2018-01-26 05:43

  9. 燻製さん明けましておめでとうございます。

    なんか正月休み長過ぎるんじゃない?
    私も今年はFMチューナーを購入しようかと思ったが、ラジコや定額配信もある時代だし、スマホからかAirPlayでネットワークプレーヤーにつなげばいいやと考えて結局ネットワークプレーヤーは元の場所に戻しました(笑)
    楽な事ばかり考えているニッキーを今年も宜しくお願いします。

    byニッキー at2018-01-26 20:09

  10. タグボ~トさん、初めまして!
    コメントありがとうございます!

    FMネタに反応して頂けたようで
    私も今一番ハマっているのがFMなので嬉しい限りです(笑)

    ご紹介頂いたソウルの番組は聴いてます!いつも楽しみにしてます!
    でもジャズの番組は2つとも知りませんでしたので、これから楽しみが増えました^^v
    どうもありがとうございます!

    ラジオのチューナーですが
    二系統入力のある機種というのは、つまりそういう事なんですね。
    何十年も使い続けられる機種とは素晴らしいですね。
    私も昔の名機を検討していた頃もあったのですが、チューニングがずれていたり
    再調整が必要な事が多そうで、やっぱり現行かそれに近いものに目が行ってしまいます。
    理系脳?メカに強い人が羨ましくなります。

    wavの2GB制限については初めて知りました。
    記録媒体がFat32の場合に1ファイル4GBの制限は知っていましたが
    wav自体も2GBの制限があるのですね…
    ちょっと録音機のメーカーに2GB以降、自動で連続録音できるのか訊ねてみます。
    貴重なご意見ありがとうございました!

    私もお気に入り登録させて頂きました。
    今後ともどうぞよろしくお願い致します。

    by燻製一年目 at2018-01-26 23:53

  11. 平蔵さん、ご返答ありがとうございます!

    ネットワーク対応か否かは機器から記録媒体を外して他に移動する手間
    それを良しとするか否か、なのかもしれませんね。
    録音したらPCからすぐさまチェックして再生なんかもできたらカッコイイだろうなぁ
    と夢想していましたが、逆に言えばその位なのでやっぱ500Rですね、はい(笑)
    むしろPCに移動しなくても500Rで再生もできるようなので、ますます欲しくなりました!


    それと放送局違いの場合はチューナーをあらかじめ
    その放送局にセットしておく必要があるのですね。
    私もNHK-FMにはとりあえずチューナーで対応し、それ以外は
    ・・・ラジコでとりあえず対応してみます。
    とても参考になりました!どうもありがとうございました!

    by燻製一年目 at2018-01-27 00:07

  12. ニッキーさん、あけましておめでとうございます!

    正月休みが長すぎるって?・・・確かに!
    前回の日記が11月だったので2か月以上休んでいました^^;

    ニッキーさんもFMチューナーを検討されていたのですね。
    ラックに空いた空間はまた埋まったという事なんでしょうか?
    でも・・・それは実はフェイントで、実はこっそり大物を狙い続けているような
    そんな気がしますがどうなんでしょう(笑)

    ネットワークプレイヤー、いいですね~。PCレスで色々できちゃいますね。
    私もスマホやらクラウドやらでかっこよく音楽を同期させてみたいものです。

    by燻製一年目 at2018-01-27 00:08

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする