燻製一年目
燻製一年目
7-80年代ブラックミュージックと最近のベースミュージック、アニソンが大好きです!最近はクラシックや現代音楽、最近のジャズ、昭和歌謡もストライクゾーンが広くなってきました。 ヘッドホンで8年近く…

マイルーム

ホームシアターでのピュアへの挑戦
ホームシアターでのピュアへの挑戦
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~10畳 / 防音なし / スクリーン~80型 / ~2ch
極力AV系での様々な音質的なデメリットを抑えつつ、ピュア2chでの音質追求を進めていこうと思ってます。 そしてビジュアルは副次的なおまけと位置付け、あくまで息抜き、楽しみながら少しづつ改善してい…
所有製品
  • オーディオボード
    KRIPTON AB-3200
  • SACDプレーヤー/トランスポート
    ESOTERIC P-03
  • 電源機器
  • 音場調整材
    日東紡音響エンジニアリング SYLVAN
  • 音場調整材
    日東紡音響エンジニアリング ANKH-II

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

君の名は・・・LVP-HC7800ちゃん!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年03月15日

いやぁ、すっかり春ですね!
どうも、陽気な燻製です(笑)

前回の日記にて「もう何も恐くない!」
なんてフラグを立ててしまいましたが

なんと!

今のところ絶好調です ^O^♪


まだだ、まだ終わらせんよ!


このゴールデンタイム!




・・・・

えっへっへっへっ

じゃーん!!!!




買っちゃいました!プロジェクターのLVP-HC7800です。

ボンさんの使っているLVP-HC8000と同じシリーズで
ボンさんの所有するプロジェクターよりは性能も下がるみたいですが
それでも!ホームシアター入門の自分にとっては

絶対的な安心感を得てしまった訳です、はい。
殆ど同じ機種のユーザーといっても過言ではないですし
実際に何度か映像も観て納得もしておりました。

下手に冒険するよりも・・・

困ったときのボンさん頼みも発動できる!?(←サーセン 笑)
実際かなりの購入動機となりました。

実際、ボンさんからも、こちらの機器をオススメされておりまして
もう何も迷う事はないと割とすんなり覚悟は決まってしまいました。


で!!!そんな訳で早速届きました。


はやる気持ちを全く抑えず、空いたOAタップに接続してみます。
プレイヤーもこれまた以前、ボンさんから頂いたsonyのBDP-S6200で
これら両者を、届いた日に急いでケーズで買ってきた1mの平型HDMIで繋いでみました。

そして映像は・・・「君の名は」をまたもやレンタルしてきました
タビさん、ボンさん、そしてエルミタージュさん邸でも同じソフト
を観ていたのでかなり比較が出来ました。


映像で比較というと素人もいいところですが、だからこそ!?
自宅で映った映像に一発で惚れてしまいました(笑)

いや、比較をすれば完全に劣ってるんですよ!?
けど!最初から期待値が低い事と、今まで映像は・・・
PCのモニタで観ていたレベルだったので


んもーーーーすんごい満足!!!


ちょーーーーキレイ!!


いやもうこれ上がりでしょ(笑)満足度が半端ないです



やっぱり大きい画面、そしてブルーレイ、それだけでもうジャスティスだなって
そう思ってしまった訳ですよ(ホントにAV素人の感想で恐縮です)

一枚一枚のレイヤーの区切りがはっきりしていて立体感があったり
そもそもの色合いも綺麗で細かくて、若干色は薄いのですが
むしろ目が疲れないしでPCモニタをノングレアにしているような自分にとっては
やっぱりテレビじゃなくてスクリーンで良かったと改めてピュア以外の目線でも
納得する事が出来ました。

まぁ、エコモードにしてもファンが煩いのが玉に瑕ですが(爆)
ここだけですね、ホントに嫌だなぁと思う点は。


また、スクリーンはエルミタージュさんから頂きたもので、ご本人は
次の踏み台に~とか使い捨ててくれ~とか仰っておりましたが・・・

ぶっちゃけ「あれ、これもう上がりじゃね?」 (#^.^#)?

って感じで、確かに近くで観ると等間隔にしわが沢山ありますが
実際に暗い部屋で映像を映したら、全く!全然!!
本当に微塵も気になる事はありませんでした。

むしろスクリーンから跳ね返る光がSPに当たって
画面から集中が逸れてしまう事の方がよっぽどでした。

繰り返しになりますが、エルミタージュさん!!
本当に素晴らしいものをありがとうございました!!!!
壊れるまで使い潰したい気持ちで一杯です(笑)



後の問題は・・・設置をどうするか、ですね。

一応、PJセッターウォールを下画像の
中央の梁に設置しようと考えています。
ちょうどリスポジの頭上ですね。



上手くできるか自信もないですが・・・
今回もボンさんに手伝って頂けるようで本当に助かります・・・

実は、AV用の給電が全く足りていない現状だったので
そちらもシアター完成には不可欠な要素であったのですが・・・
ボンさんに相談したところ、こんなものも作って頂きました。


自作の電源タップで、材料は
フジクラのCV-S 3.5sqに壁コンがアメリカンデンキ
プラグはハッベルでBOXやカバーはその辺に売ってる一番やすいパーツです。
上記は全て無メッキ、真鍮などですが、
2口タップはプロジェクターまで伸ばす用のタップなっておりまして
この壁コンセントはロジウムメッキのGTX-Rになります。
私自身もロジウムはアレルギーがあるのですが、ボンさんもそうなのですが
映像媒体に使うと発色が良いとのことで・・・試してみる事にしました。

また、ボンさん謹製のブビンガを使ったコンセントベースも使用されています。
これらの中で、自分が買ったのは藤倉のケーブルくらいで、上記の殆どは
ボンさんが所有するパーツから作って頂きました。

流石にこれらはタダで、という訳にはいきません(当然!)
とはいえ、かなーーーりお安く、しかも作ってまで頂いて
本当に感謝感激、涙がちょちょぎれそうになります。

最近は本当に毎日のようにメールや電話で連絡を取らせて頂いておりまして
下らない質問や音の感想にも付き合って頂いております。
ボンさんがいたからこそ、シアターの進捗もその一歩一歩がとても楽しく
そして、孤独を感じずに進められております。
改めて、この場を借りてお礼申し上げます。

いつも本当にどうもありがとうございますm(_ _)m
どうか、最後までお付き合いよろしくお願い致します。
それとフライングは本当やめてください勘弁してください(笑)

そんなこんなを考えながら映像に浸っていると
いつの間にか君の名はのエンドロールを迎えてしまいました(驚愕)

シアター化計画も随分とのんびりやっておりますが
一歩一歩確実に、納得しながら楽しみながら進めていきたいと思います。

いつも読んでくださる皆様ありがとうございます
完成までもうしばらくお付き合いくださいませ><;

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. プロジェクタの導入おめでとうございます。
    LVP-HC7800は想像してなかったなぁ。
    私もDLP派だったので、少し懐かしい気分です。

    これからシアターを成熟させていくにつれて
    スクリーンを買い換えたいと思うことも
    きっと出てくるでしょうから
    そのときは容赦なく捨てるなり
    誰かに上げるなり自由にしてください。

    byHermitage at2018-03-16 01:24

  2. ピュアオーディオやる人かとてっきり思っていたのですがAV系だったんですね。

    でっかい画面で映画を見ると、やっぱり迫力が違いますね。自分はパソコンモニターを工夫してやっていますが。

    私はやっぱりピュアオーディオでAVは分離してやっていきます。
    両立はかなり難しいので自分の手には余りますんで。

    今後どうなっていくか楽しみにしております。両立うまくいくといいですね。

    byうつみくん at2018-03-16 05:41

  3. 燻製さん
    「沈んだり浮いたりかき回されて目まいがするw」のくだりが見当たりませんぜ。
    みんなそこんとこ期待してますんでよろしくお願い致します。
    フライングしないで黙ってますんで。
    m(__)m

    byボン at2018-03-16 10:24

  4. よかったね \(^^)/

    半年後、イヤ! 3ヶ月後には、凄い事になってる様が目に浮かびます !(◎_◎;)

    お待ちしています…

    byアコスの住人 at2018-03-16 13:14

  5. 燻製さん、お久しぶりです。

    プロジェクターの導入おめでとうございます。
    多少の画質のゆるさがあったとしても、映画を見るには大きさに勝るものは無いという気持ちはよく分かります。
    とは言っても、一年程すると細かい箇所を気にし始めると思います。
    これからの奮闘記を楽しみにしています。

    それにしてもK'sなのですね、懐かしいです。
    つくばに4年、水戸に9年住んでいたのでK'sとジョイ本には大変お世話になりました。

    byCENYA at2018-03-17 10:00

  6. Hermitageさん、こんにちわ!

    お陰様で導入?というか映像のみの試運転が出来ました。
    音声なしなのに君の名はを最後まで観てしまう位には
    今のプロジェクターとスクリーンには満足しております^^v

    なので、スクリーンの買い替えも「ない」とは思うのですが
    ・・・こうも毎回のようにHermitageさんから、買い替えコメントを頂くと


    ・・・なんだか、それが予言の様に感じてしまいますね(爆)

    by燻製一年目 at2018-03-17 11:59

  7. うつみくんさん、こんにちわ!
    お久しぶりですね!秋の飲み会以来!?かもしれません
    コメントありがとうございます^^v

    仰る様に、少なくとも今年いっぱいは私もピュア派と思っていたのですが
    ボンさんがシアターはイイゾー、この製品はいいぞーと煽って来るもんだから(爆)
    あっという間に予定が前倒しになってしまいました(笑)
    ピュアで突き詰めたい思いも未だに強いですし、そのための
    体力温存のための最小限のAV投資でもありますが

    より楽しい方へ、より快楽の強い方へ
    本能のままに導入を進めていこうと思います(←ボンさんメソッド 笑)

    by燻製一年目 at2018-03-17 12:01

  8. ボンさん、おこんにちわ!
    そのくだりは・・・

    今回の日記はですね・・・・
    もしかしたら最後になるかもしれない幸せな思い出の追憶なのです・・・
    今はちょっとだけ・・・直面した現実から逃避したいのです(爆)

    ってボンさんその下りもある意味フライングじゃないですかヤダー

    by燻製一年目 at2018-03-17 12:02

  9. アコスさん、こんにちわ!

    >半年後、イヤ! 3ヶ月後には、凄い事になってる様が目に浮かびます !(◎_◎;)

    アコスさんまで意味深なコメントを・・・
    その先に一体何があるっていうんですかヤダー ><;

    絶対に深みになんてハマらないマンになって
    一応の完成と同時にAV投資は卒業するつもりです!
    そのために低い期待値でやってるんですから・・・・
    絶対に、少なくとも!
    大きな欲はかかないよう自分を律していきたいと思います^^;

    でも、アコスさんお待ちしていますというセリフ
    ・・・なんだかワクワクしますね!
    一体どんな世界が待っているのかとても楽しみです!

    by燻製一年目 at2018-03-17 12:04

  10. CENYAさん、こんにちわ!
    どうもお久しぶりです、コメントありがとうございます!

    まさかのCENYAさんもつくば民だった!?なんて物凄く驚きです!!
    そしてK'sとジョイフル本田が思いのほかマイナーな存在!?
    という事にも輪をかけて驚きました(笑)

    田舎ッペ丸出しじゃないですかヤダー ><;

    でも、CENYAさんのなんでも自分でやってしまう自由でDIY魂溢れるスピリッツにはいつも刺激を受けておりまして、そんなお方もジョイ本に通っていたという告白に私のジョイ本魂が燃えてきました!(爆)
    私もSENYAさんを見習って、オーディオにシアターに活かしていきたいですね!

    by燻製一年目 at2018-03-17 12:07

  11. 春日4丁目に私の青春が詰まっています。
    アカデミーハイツってまだ残っているかな。

    byCENYA at2018-03-17 14:16

  12. おおおっ!めっちゃ筑波大の近くですね!
    この辺りは飲食店も美味しいので良く行きます。
    まさかこんな近くにCENYAさんがいらっしゃったとは驚きました(笑)

    私もよく学生時代にいた街の事を思い出します
    アカデミーハイツ、今度通ったらあるか見てみますね^^v

    by燻製一年目 at2018-03-17 20:46

  13. 横レス失礼します。

    CENYAさん、はじめまして。
    アカデミーハイツ、まだあるようです。
    松屋もフライパンもれんが亭もちゃんとありますよ。
    木村お茶屋のかき氷は食べたことありました?
    激うまです。

    でも、国土地理院の巨大パラボナアンテナは、去年解体されて無くなっちゃいました。
    大林ストアー(古すぎて知らないですよね?)も時代の波に呑まれ無くなってしまいました。
    西大通りから西側は激変です。
    特に研究学園駅周辺はイーヤスができて以降もの凄い変わり様で、10年くらい前とは景色が全く違ちゃっています。

    そう言えば
    鶴ヶ島も自分が住んでた頃と全く違う景色になっていました。
    時代が移り変わるのは早いものですね。

    byボン at2018-03-17 21:31

  14. イヤイヤ、大林ストアーの一本裏手にアカデミーハイツが有るのですよ、だからよく行って3食焼きそばを買っていました。

    近くのセブンイレブンが移転した時期に重なっています。
    1993年〜1996年ですね。

    天久保の大食いの店とかもお世話になりました。
    何とか公園の池もお世話になりました。

    色々と思い出しましたよ。
    甘くも切ない青春の思い出ってヤツですね。

    byCENYA at2018-03-17 21:48

  15. 燻製さん、ボンさん。

    越谷なので今度、TXでピューンとお伺いさせて下さい。
    宜しくお願い致します。

    genmiさん邸からの帰りの電車内にて、ちょっと酔っ払いながら打っています。(スミマセン)

    byCENYA at2018-03-17 21:57

  16. 松見公園ですね?
    今でも錦鯉が気持ち悪いほどうじゃうじゃいます(笑い
    あそこは今も何も変わってません。

    けっこうなご近所だったんですね。
    接近遭遇してたかも。

    燻製さん共々今後ともよろしくお願いいたします。
    (たびさんちも車で10分ほどの近所です)

    byボン at2018-03-17 22:13

  17. CENYAさん、こんにちわ!

    お返事大変遅くなって申し訳ありません(汗)
    私の方こそ、ボンさん、タビさん共々よろしくお願い致します!


    ただ、拙宅に関しては現状、色々な意味でごちゃごちゃしておりますのでシアター完成後に、その頃にもCENYAさんの気が変わらなければ、是非とも相互訪問よろしくお願い致しますm(_ _)m

    奥行きが凄いと評判のCENYAさんの音場は凄く気になっているのですごく楽しみです!

    by燻製一年目 at2018-03-21 15:09

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする