燻製一年目
燻製一年目
7-80年代ブラックミュージックと最近のベースミュージック、アニソンが大好きです!最近はクラシックや現代音楽、最近のジャズ、昭和歌謡もストライクゾーンが広くなってきました。 ヘッドホンで8年近く…

マイルーム

ホームシアターでのピュアへの挑戦
ホームシアターでのピュアへの挑戦
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~10畳 / 防音なし / スクリーン~80型 / ~2ch
極力AV系での様々な音質的なデメリットを抑えつつ、ピュア2chでの音質追求を進めていこうと思ってます。 そしてビジュアルは副次的なおまけと位置付け、あくまで息抜き、楽しみながら少しづつ改善してい…
所有製品
  • オーディオボード
    KRIPTON AB-3200
  • SACDプレーヤー/トランスポート
    ESOTERIC P-03
  • 電源機器
  • 音場調整材
    日東紡音響エンジニアリング SYLVAN
  • 音場調整材
    日東紡音響エンジニアリング ANKH-II

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

はじめての遠足!(つくば民とゆく静岡えんせいにっき)バズケロ帝国へ入国するの巻

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年05月07日

副題:スーパーウルトラハイパーミラクルなバズケロさんとの邂逅


こんばんわ!燻製です!

すっかりゴールデンウィークも終わってしまいましたね。
皆様は如何お過ごしになられたでしょうか?

わたくし燻製一年目はゴールデンウィークフル出勤という
去年のしょっぱい屈辱を晴らすために、今年は事前に練りに練って
しっかりと休みを頂いて、勝ち取った休日を全てオーディオオフ会に費やさせて頂きました(笑)


いやぁ~~~楽しかった!!!!


4/28は夜勤明け公休でシアター85'sさんち
4/29はそのまま24時間公休でHarubaruさんち

そして昨日5/5はばっちり24時間公休で
バズケロさんち、とオフ会三昧でした^^v

おそらく今年一番!?本当に充実した一週間になったのではないかと思います。




この度はシアターさん、Harubaruさん、そしてバズケロさん!!
お忙しい中での不躾な訪問に快く対応して下さいまして
おまけに沢山のお心遣いや配慮を頂きまして
本当にどうもありがとうございました!!!

それなのにわたくし燻製一年目はそんな皆様に甘えてしまって
羽目を外したり多大なご迷惑をかけてしまいまして
本当にすいませんでした!←多分、皆さん思い当たる節があると思うという(爆)

今後は自重します!!!



それでは、ご挨拶もそこそこで恐縮ですが、本題に移りたいと思います。





今回の日記はタイトルにもあります通り
バズケロさんちの訪問記を書かせて頂きます。

伺ったのは
ボンさん、たびびとさん、そしてファイルウェブ外からヨッシーさんとわたくし燻製一年目
茨城4人衆でバズケロさんちに伺わせて頂いた訳ですが、既にその訪問記を
ボンさんが経緯関係、タビさんが技術関係、と日記をアップして下さっておりますので
わたくし燻製一年目は僭越ながらも音の印象を書かせて頂きます。

こんな大役を小学生並みの文章力と駄耳の私が担当してしまって本当にいいのだろうか!?と
昨日からずっと悩んでおりましたが、ボンさんに先に日記で先制されてしまいました(爆)
往復の運転にいつも私のワガママを聞いて下っているボンさんですから
この流れをぶった切るのは非常にキツい(爆)

かたにはめられちゃったよふぇぇ・・・と泣きそうですが

もう、いっそ開き直ってありのままを記事にさせて頂きます!

もうどうにでもなーれ!(ザ・無責任)



さて・・・





まず今回のインプレにあたり、これだけは最初に言っておかないといけません。

私はSPオーディオを真剣にやり始めて二年目の本当に駆け出しのひよっこですが

これだけは分かりました。



「バズケロさんはマジでヤバイ」



冗談でもなんでもなく、本当に凄くヤバイです。
このヤバさ、ヨッシーさんも仰っておりましたが
一言一句をレコーダーに録音して四六時中バズケロさんのお話をリピートしていたい位にヤバイです。

ためになるお話のオンパレードでポンコツな自分の記憶力にここまで後悔した日はありませんし
そのためになったお話でさえ、どういった理論なのか、そのために何が前提になるのか等々
本当に全てを理解した上でのその一手に、タビさんも仰っておりましたが
「どこまで見通して音作りをしているのか本当に底が見えないヤバさ」がありました。


そして、もっとヤバイのは・・・そのヤバさを裏付けるサウンドです!!!!!
正直、何度も心が折れました(爆)

「俺にもできるかなー?いや出来ないだろうなぁー、けどこの音出したいなぁ(血涙)」
と延々にループしながら音を聴いておりました…

JBL部屋は今まで聴いてきた音像型システムの中では圧倒的にダントツの桃源郷でしたし
ハーベス部屋も音場型システムとして、私が目指す遥か先にある
とても素晴らしいサウンドでした。

音像型と音場型、そして音色や雰囲気も対称的な二つのシステムは

交感神経と副交感系をそれぞれのシステムが担当する
永遠に音楽を聴いていられる永久機関そのものでした。

これだけのシステムがあったら、そりゃバズケロさんの
ファイルウェブの日記やコメントでの結びが

「オーディオって楽しいね ではでは」ってなりますよ

だってすっごい楽しい、俺もすっごい楽しかった!
ホントやばい!

こんなね、サウンドが世の中にあったのかと、驚きと衝撃と卒倒の連続でした
人生で初めての経験でした。

それが家に帰って音だした瞬間の絶望感ったらもうね!死にたくなるね!
本当オーディオって残酷!でも好き!



あぁ、なんか暴走してきた。
話がインプレから単なる感情の発露になってしまいました。
失礼しました。気を取り直して・・・・




まずはハーベス部屋の音から。

まず、このシステムは完全に多段式音場型システムでした。
聴く位置によって音場が個性的に変わりました。

この肝は縦型の部屋という影響はもちろんですが
扉のない廊下を間に挟むことも要素として重要な気がしました。
後は天井の高さと梁の位置も要素として重要な気がします。

まさか全てが計算・・・とは思いませんが
素晴らしい個性となっておりました。


まず、最初のポジションは
一番SPから近い手前のイスで視聴しました。

SPは平行法で設置してある事もあり?壁一面に音像が定位してました。

拙宅では現在、二等辺三角形に内ぶりですが、そうすると
中央の音像が中央に団子のように固まってしまい
ハーベス嬢の様に中央の定位が広がってほぐれた感じはしません。
まぁ拙宅だと平行法でも全くその感じが出せないので
その点をどう改善していけば良いか最初の悶絶ポイントになりました。

特徴としては、後、音の回り込みは殆どありませんでした。
これはリスポジ横が壁ではなく吹き抜け?の廊下になっているためか
丁度音が抜けて回らないのかなぁと想像しました。

ただ、この回り込み、一時反射がないからこそ?
その時のその位置で「音が発生している感じ」がして
それがとても自然に際立っているようにも感じました。

ただ、ツイーターと耳の高さが違ったため、この現在の定位感は
もっと良くなる余地があるんじゃないかと、だとしたらどんな音だろうと
聞きながら中腰になったり悶々としておりました。
また、ブックシェルフとしてはかなり低域の音は出ていましたが
それでもサブウーハーを追加してもこの程度なのかなぁ・・・と
低域に物足りなさがありました。

次に音色については、これはとても自然で優しい音に感じました。優しいといっても
甘いとか、艶とか、残響時間とか、メッキとか、
そういった要素は殆ど感じずスッキリとしていて
楽器そのものの素材が鳴らす美しい音という感じがしました。

比べて拙宅の音色は人工的で化粧をした音色がして、これもまた
どうしてこんなに自然で美しいのだろうと不思議な気持ちになりました。



次に、そのリスポジの後ろにはテーブルがあるのですが
そのまた後ろにも椅子があり、この椅子に座って聴いてみました。
このイスは耳がツイーターと同じ位の高さに来るためか
定位感や粒立ち感がビシッとピントもより合っているように感じました。
そして、先ほどはリスポジ横が廊下で壁がありませんでしたが
このリスポジ横には壁があります。そのためか?
音が耳の横を流れていきます。
SPまでの距離がとても遠くて、音像もやはりSP周辺から聴こえてくるので
とても遠くで音が鳴っているにも関わらず、耳の横に音が流れ込んで来るのです。
耳の横だけではなく、前からも音が迫ってきます。
つまり、前に飛んでくる音はこの遠い距離でもシッカリと飛んできて

SP周辺の定位との相対的な奥行き感が凄まじい距離になっていました。
とても不思議なリスポジで、ずっとここで聴いていたい衝動にかられました。
ただ、低域はその量はあったのですがアタック感が濁っていて
少し惜しい感じがしました。


実は、リスポジはこの2つが用意されていたのですが
ボンさんが視聴する段になり、視聴しながらどんどん後ろに下がっていって
テーブルも横にずらし、位置的には2つのリスポジの中間位の位置にきて
「ここできいてみな、いいよ」とオススメされる事案が発生したのですが・・・

バズケロさん曰く、実は他に訪問された方でも
前のイスに座っていると、どんどんリスポジが下がってくるようで
その時は同じくテーブルを横に退かして椅子を後退させていたそうです。

どんなもんかと聞いてみると・・・
前述のリスポジ2つの不満点が両方とも解決されておりました!
つまり前席の低域のディップ的なものが結構薄れて
後は後席のモヤッとした低域の量感も改善し輪郭が見て取れます。

音場的にもまた面白くなりました。面白い、というより
一番自然な音場というかバランスの取れた空間性があって
全てのいい所を少しずつ抽出したような音になりました。


私の音の捉え方は音場に寄っていて価値観の素養が足りないものも多いので
個人的にハーベス部屋で感じた音のインプレは
印象の大きいもので上記になります。


全体的になんでもよく鳴らしておりました。苦手なジャンルがないかのように。

それと、また話は変わりますが、ラジオの音の良さに驚きました。
80年代のアキュのチューナーにTV用のアンテナを挿してNHK-FMの再生を視聴させて頂きましたが
拙宅ではサーと全体的にノイズが乗るのに全くと言い程そのノイズ感もないし
CDで聞いているのとあまり遜色を感じない音質を感じました。

拙宅もTV用のアンテナをFMチューナーに刺しているのですが・・・
一体何が違うのだろうかと未だに悶々としております(爆)

そんなこんなのハーベス部屋でした!

続いて本丸JBL部屋ですが・・・・


ちょっと、ハーベス部屋も良いのですが、ちょっと次元が5次元位違っておりました。
あまりにもの音の良さにちょっと正気ではいられませんでした。

あの時の興奮と絶望と畏怖の念は一生魂に刻まれると思います。

それを言葉で今書こうと思ったのですが、ちょっと時間が・・・



ちょっともう明日も早くて遅いので今日はもう寝ます!
明日は帰宅が午前様になると思うので
また明後日あたりにJBL部屋のインプレを書きたいと思います。
とりあえず早く上げろオーラをボンさんからプレッシャーを感じたので
とりいそぎ書かせて頂きました(爆)



この度はバズケロさん!
私の人生を大きく変えてしまうサウンドを聴かせて頂いてどうもありがとうございました!
とても良い思い出、そしてトラウマになりました(笑)

そしてボンさん、タビさん、ヨッシーさん、皆さんでバズケロさんちに行けて良かったです。
また機会があればご一緒してまたバズケロさん邸に訪問できたら良いですね!

この度は皆さん、どうもありがとうございました!

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 燻製さん 訪問記UPお疲れ様です。

    重責が重責がとオロオロする姿が目に浮かぶ様です。これだけは最初に言っておかないといけません。

    大丈夫です。この訪問記は良く書けています。

    音像や音場ではありませんがバズケロ邸に対峙したみなさんの様子がきちんと再現されていて、そこに居なかった一読者が追体験することが出来るのです。気になるのは習作なのか下書きなのか一瞬出て消えた幻の訪問記、あれはあれで良かった気がするのでまた今度機会があったら詳しく教えてください。ではでは。
    high speed

    byhigh speed at2018-05-07 02:30

  2. 静岡まで来られたんですね。
    バズケロさん宅は一駅隣です。良く聴きに行きます。
    ちょっと真似するのは難しい感じがしますがお手本にしております。

    また静岡に来られた時は私のところにもお寄りください。おもてなししますよ。

    byうつみくん at2018-05-07 05:44

  3. おはようございます。

    とても面白いです。
    先輩方もこれを見越してバトンを渡したのでしょうね^_^
    続編期待してます。

    byにら at2018-05-07 06:41

  4. 燻製くんへ 

      「どんだけイィねん?」 (笑)

    興奮されてる度合いが感じますよ。 (^_^)/~

     同じCD(普段から聴いてる音楽と言う意味)であっても、ここまで鳴るんだ!が体感出来たようですね  そのノウハウを盗み盗って下さい(笑)   高級な装置も根本にはあるのですが、それらを創意と工夫で使いこなしていくのがオーディオですからね。 

     チャレンジャーの燻製くんですから、頭の中では既に次の計画が練られてることと思います。  重箱の隅をツツいてばかりではなく、時には大胆に行動しましょ-(笑)

     5次元的な(笑) 次の部屋のレポートも期待しています (^_-)

    アコス。

      ps.  文才アリアリですよ! 合間合間に写真など挟んでもらうと、もっと様子が窺えて良いのですが・・・ コミュ内なら引用は一言添えれば大丈夫でしょうから。

    byアコスの住人 at2018-05-07 07:18

  5. おはようございます。

    カタにはめさせて頂きました(笑
    こういうのはね〜
    時間が経つと色々考えて練っちゃうから。
    楽しい感情そのまま残ってるうちに勢いで書いちゃったほうがいいですきっと。そのほうが面白い。

    実際読ませてもらって面白いです。熱いもん。
    ハ(^▽^*) パチパチ♪

    ほんと楽しかったね。
    続編のJBL部屋も楽しみにしてます。
    お疲れさま。

     

    byボン at2018-05-07 09:59

  6. 燻製さん、こんばんは!

    ウンウン頷きながら楽しく読まさせて頂きました。
    熱い熱いパッションに触れられた事でしょう。
    火傷しました?(笑)

    先月は「中央線月間」でしたが、
    今月5月は私の中では「つくば月間」となっています。
    もうチョットしたら燻製さん邸に突撃しますので、
    バズケロさん邸の事を聞かせて下さい。
    燻製さん渾身の音も聴かせて下さいね!

    お会いできるのを楽しみにしています。

    byCENYA at2018-05-07 21:04

  7. 燻製さん
    おはようございます。

    熱血日記を有難うございます。
    ハーベス部屋の音響を的確に直感的にキャッチされたアンテナは素晴らしいですよ!

    ボンさんの様なベテランマニアともなると、直ぐに見抜くのですが、実はあのお部屋は癒し部屋としてオーディオ的音を封印しているのです。
    JBL部屋で徹底したオーディオ脳が活性化しているのを沈めて、日常とのバランスを取り戻すためですね。

    答えを言っちゃいますと、後ろのダイニングテーブルセンターがスイートスポット。
    セッティング出しはその場所でやっているのです。
    なので、部屋としての音響バランスの一番良い場所は、ボンさんがズリズリとたどり着いた場所。
    使っている椅子はロッキングチェアだったりします。

    あのお部屋はバズケロの日常をそのままお披露目しているという訳ですが、オーディオ脳を活性化させたオフ会ですと、今後はレイアウトを工夫した方が良いかもしれませんね。
    早速ハーベス部屋の模様替えをやってしまいましたよ(笑)

    それにしても、ワクワクドキドキしながら楽しそうに音源を取り出す燻製さんの表情は、こちらも楽しくなりましたね〜〜(^^)

    茨城4人衆は、本当に良い組み合わせですこと。
    笑いが絶えない楽しい、楽しい時間を有難うございました。

    続編の5次元日記も楽しみにしています。
    良い思い出になったとしたら嬉しいです!

    オーディオって楽しい!

    では、では

    byバズケロ at2018-05-08 07:19

  8. 燻製さんこんばんは。

    正に癒しのハーベス部屋ですね。
    ハーベスがあるリビングはもマジ聴きのJBL部屋とコンセプトが違っていてもやり方はやっぱりバズケロ流なんだと思います。
    私が訪問した時の印象はハーベス部屋とJBL部屋は空気が違うくらい緊張の度合いが違いましたね。
    私がお邪魔した時も大人数での訪問でその時は皆さん真剣に聴いていましたが、つくば軍団は皆さん真剣だけどどこか楽しそうです。
    JBL部屋の洗礼も楽しみにしております。

    byニッキー at2018-05-08 21:41

  9. high speed さん、おはようございます!

    そしてコメントありがとうございます。
    先日はHarubaruさん邸でのマラソンオフ会お疲れ様でした。
    ご一緒できて楽しかったです!また機会があればよろしくお願いします。

    そして、この訪問記についてなんですが・・・
    フォローありがとうございます><;

    いつも感覚で書いてしまうので
    同じような質を保つことが出来ずに苦労しています。

    その結果でボツになってる記事が10や20はありまして
    そのうちのいくつかは一度アップしてもすぐ消してボツになるので
    そのどれかに遭遇されたのかもしれません(爆)すいません
    前回もそんなことありましたね・・・その節もすいませんでした(汗

    私もhigh speedさんのようなしっかりとした文章が書ければよいのですが
    ・・・難しそうです^^;

    by燻製一年目 at2018-05-09 06:12

  10. うつみくんさん、おはようございます!

    お久しぶりです、コメントありがとうございます。
    バズケロさんちに良く行ってるんですか!?なんて羨ましい!

    私も今度はうつみくんさんのおうちにお邪魔できれば嬉しいです。
    名古屋も近いし、色々と捗りそうですね!
    おそらく日帰りではキツいのでその際は何泊かすると思います
    その際にはどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m


    まだ何も計画自体も白紙ですけども(爆)

    by燻製一年目 at2018-05-09 06:14

  11. にらさん、おはようございます!

    お久しぶりです、ファイルウェブミーティング以来でしょうか。
    あの時はあまりお話が出来ませんでしたが
    また機会があったらタビさんも交えてお話など出来れば良いなと思っております。

    そしてコメントありがとうございます。
    いつも独りよがりな文章になってしまうのでドキドキしてますが
    それを面白く感じて下さっているにらさんがいて良かったです!
    とはいえ、私はいつも真剣に書いているので面白いというのがどういう状態なのか良くわかってはいないのですが^^;

    by燻製一年目 at2018-05-09 06:21

  12. アコスさん、おはようございます!

    >「どんだけイィねん?」 (笑)
    めちゃくちゃイイです!ちょっとホントにマジでヤバイです!
    爆音大好きだからホント堪りませんでした

    >5次元的な(笑) 
    すいません、ちょっとテンションに任せて考え無しで言ってしまいました(汗
    けど、拙宅との差は間違いなく5次元以上はあるでしょう!

    それと写真のアップについては本当すいません(汗
    とある方の頭部や反射で顔が映ってしまい、出せるものがありませんでした
    あんなに写メとってたのに不甲斐ない!すいません><

    文才だなんて・・・ハードルめっちゃ上がりますが
    気負わずに書いていければと思います、ありがとうございます!

    by燻製一年目 at2018-05-09 06:25

  13. ボンさん、おはようございます

    先日はお疲れ様でした。ホント楽しかったですね
    こんな世界があったのかと仰天してばかりでした。

    >時間が経つと色々考えて練っちゃうから。
    >楽しい感情そのまま残ってるうちに勢いで書いちゃったほうがいいですきっと。
    確かにボンさんの言う通りなんですよね。
    分かってはいるんですが・・・
    なかなか仕事終わりに向き合う気合が足りなくて・・・
    お酒飲んだらもう全部だめですね、音楽とか映画鑑賞する位しか気力が残りません(笑)

    by燻製一年目 at2018-05-09 06:27

  14. CENYAさん、おはようございます

    バズケロさんは熱い熱いパッションでしたね!
    何から何まで凄い人でした!
    CENYAさんのバズケロさんに対する熱い思いも是非是非
    お会いした時にでもお聞かせ願えればと思います。

    今月はつくば月間との事で、楽しみにしています。
    お陰様で拙宅の音もマトモに鳴ってきたので
    (と言ってもバズケロさんちにいってその幻想はぶち壊れましたが 笑)

    うちもボンさんちもホームシアターをやっているので
    特にボンさんちはシアターが凄いので堪能してみて下さい^^v
    また、久しぶりのつくば市でしょうから、そちらでも
    何かあればなんでも希望をお申し付けくださいね!

    私の方も、お会いできる日を楽しみにしています!

    by燻製一年目 at2018-05-09 06:42

  15. バズケロさん、おはようございます。

    私なんぞがバズケロさんの音を語ってしまい非常に申し訳なく思っておりますが
    バズケロさんからそう言って頂けて非常に救われました(滝汗

    あ、でも五次元という表現はちょっと調子に乗りましたすいません!!!
    あまりに語彙力が乏しいため、ついつい数を大きく出てしまいました
    失礼な表現に関わらず五次元日記とネタにして頂いてありがとうございます(白目)

    そして早速模様替えの方も行ったのですね!
    行動の早さに驚きました!!
    惜しむらくはベストポジションからロッキングチェアで聴き逃した点でしたので
    一体どんな感じになったのか想像するだけでも楽しくなってきます


    オフ会当日を思い出すと、本当に楽しかったなぁいい音だったなぁと
    今でもニヤニヤしてしまいます(笑)とても良い思い出になりました!

    この度は本当にどうもありがとうございました!
    凄まじく良い勉強にもなりました!

    by燻製一年目 at2018-05-09 06:59

  16. ニッキーさんおはようございます

    先日はHarubaruさんちでのマラソンオフ会お疲れ様でした。
    視聴会も懇親会も楽しかったですね。

    相変わらずの親父ギャクが冴え過ぎで
    誰も付いてこれなくなった時は爆笑してしまいました(笑)

    色々と大変かとは思いますが、私は常にニッキーさんには本音で向き合います
    時にキツく言う事あり、先日は失礼致しましたが今後ともよろしくお願い致します。
    またお会いできる日を楽しみにしております。

    PS:
    とりあえず・・・バズケロさんちはヤバかったですね
    音が良すぎて死ぬかと思いました

    by燻製一年目 at2018-05-09 07:06

  17. 燻製さん、先日はお疲れさまでした。

    今回のオフ会記は早いですね!(笑)
    でも皆さんが書いてる通り、燻製さんのオフ会記は熱があって面白いですよ。
    そしてその熱が冷めないうちに書くスタイルの方があってそうだと思います。

    後半も楽しみにしてますね。
    …私?私はまだ何一つとして(^_^;

    byたびびと at2018-05-09 12:41

  18. タビさん、こんばんわ!

    先日はこちらこそお世話になりました。
    とても楽しい一日でしたね!

    今回のオフ会日記はほんとに感覚だけで書いてしまいましたが
    返って良い結果になったようで複雑な心境です。

    わたし以上に私の事を理解している!?
    ボンさんやタビさんが恐ろしくも感じました(笑)

    タビさんのハードボイルドな後半戦日記も楽しみにしております^^v
    私はそろそろ上げられそうです!

    by燻製一年目 at2018-05-09 23:04

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする