燻製一年目
燻製一年目
7-80年代ブラックミュージックと最近のベースミュージック、アニソンが大好きです!最近はクラシックや現代音楽、最近のジャズ、昭和歌謡もストライクゾーンが広くなってきました。 ヘッドホンで8年近く…

マイルーム

ホームシアターでのピュアへの挑戦
ホームシアターでのピュアへの挑戦
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~10畳 / 防音なし / スクリーン~80型 / ~2ch
極力AV系での様々な音質的なデメリットを抑えつつ、ピュア2chでの音質追求を進めていこうと思ってます。 そしてビジュアルは副次的なおまけと位置付け、あくまで息抜き、楽しみながら少しづつ改善してい…
所有製品
  • オーディオボード
    KRIPTON AB-3200
  • SACDプレーヤー/トランスポート
    ESOTERIC P-03
  • 電源機器
  • 音場調整材
    日東紡音響エンジニアリング SYLVAN
  • 音場調整材
    日東紡音響エンジニアリング ANKH-II

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

音場型の総本山!?KYLYNさん邸訪問記

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年08月11日

こんばんは!燻製一年目です!

ちょうど一週間前になりますが、わたくし燻製一年目
ついに念願のKYLYNさん邸にお邪魔させて頂きました\(^O^)/

ご同伴はこれまた先々週に訪問させて頂いた、いたちょうさん!

いたちょうさんは先週の赤羽親睦会から、なんと!ずっと禁酒されていた様で
今日は色々と準備万端!気合が入っておりました(笑)

途中で美味しい定食屋さんにてお昼をとって、そのままお家に向かいます。



噂はかねがね聞いておりましたが・・・

マンションの一室、6畳間
この日はとても暑かったのでエアコンもガンガンかかっております。
そして外ではセミが騒々しくて、試聴環境は万全とはいえません。

正直なところ、直前までの期待を不安が上回ってしまいました。



しかし・・・なんのなんの・・・

驚きました・・・第一印象は



それは一言でいうならマジック!


目で見える情報に惑わされてはいけません。

6畳間?いいえ、倍の12嬢はありました。(目ではなく耳で見るのです)

目の前のスピーカー?いいえ、偽物です。(本物は部屋の外で鳴ってます)

壁?それは錯覚です。(壁なんてどこにもありませんよ)


さあ、クローズ ユア アイズ!(オープン ユア イヤー! ^q^ )



リアルな僕「アバババババ・・・・(白目)」



現実を受け入れきれずにトリップした燻製・・・
なかば半狂乱からの小康状態でした。

いやぁ、これほど視覚と聴覚の情報に齟齬を感じるオーディオは初めてです。


本当に信じられません。6畳間でかなりのニアフィールドリスニング。
そしてスピーカーから後ろの壁も50cmも離れていない、おまけにロングボードに乗っていて
中央にはテレビまで鎮座しているんですよ、それなのに・・・なぜ!?!!?

1曲聴き終わる度に質問ばかりしてしまいました(必死)

そうしてお話を訊いていくと、一つ訂正をしなければならない事がありました。

私は一言でマジックと言いましたが、それは魔術とか魔法の類ではございません。
それは、マジックはマジックでも、タネも仕掛けも満載のマジックの方でした!

つまり、KYLYNさんご自身の長年の見識・研鑚や
一貫した熱い想いのなせる業、その積み重ねの賜物なのだと思いました。

KYLYNさんのコアな部分だと思いますので、私がそれを喜々として話すのも違うと思うので
その秘密(秘密にさえしていないかもしれませんが)、その音の詰め方については
ぜひぜひ皆様、伺ってみて、聴いてみて、訊ねてみて下さい(お茶を濁すスタイル)


はい、そんな訳でまずは「第一印象」のお話でした(笑)


まだだ、まだ終わらんよ!!!


次に感動したのは、そんな深い音場なのに音像がナチュラルな点でした。
これだけの音場を手に入れるには何かしらの犠牲にしないと難しそうな気がするのですが
・・・何の犠牲も、無理も感じない音色、フォーカス感で
帯域バランスもフラットで、だからこそ、マジックの様に感じてしまうのだと思いました。

拙宅では深い壁越えを目指すあまりに帯域バランスや音像が自然体ではありませんし
それなのにKYLYNさん邸のような音場には遥かに及ばず、本当に凹んでしまいます。
もう、あれですよ。聴くたび聴くたび頭を抱えてしまう、けど耳がすっごい幸せな
心と体の齟齬も激しいオフ会となりました(笑)


そうこうしてオフ会も終わりに近づき〆のレコードタイムとなったのですが
あぁ・・・・。先週のいたちょうさんち、そしてKYLYNさんち、
出てくる音がまるで違います。ベクトル自体が違うように感じます。

私も一応、アナログは持っているのですが音を詰めた事がなく
数少ない経験からレコードは鮮度がぐっと上がる事だけは分かっていたのですが

KYLYNさんちのレコードは鮮度というベクトルというよりも音場のベクトルに
グググッ!!と更なる飛躍を果たしておりました。。。

奥行き感とは極端に言ってしまえば
大きい音と小さい音の差から疑似的にそこにあるように聴こえる類と解釈するなら
レコードで聴いたそれは壁のはるか向こうに大きな音でバスドラムが定位しており
まさに解釈の破綻!私の目指す壁越えを明確に再現した到達点そのものでした。

壁の向こうに無理なく音が鎮座して、かといって後方展開なだけではなく
しっかりと前に来る音は前に来る。そういった自分の目指すサウンドの一つがそこにありました。


こんな音を聴いてしまうと自分もレコードで音を詰めたくなってしまいます。
スペース的な都合でそれは無理なのですが、いつか・・・
皆さんがレコードに嵌る気持ちが凄く分かったような気がしたそんなオフ会でした、マル!




KYLYNさん邸を後にすると、いよいよ!お待ちかねの懇親会です。

今回はなんとkanataさんが飛び入りで参加して下さいました。

皆さんで楽しく、お酒を飲んで、笑って騒いで
今回も先週に引き続き素晴らしい夜を満喫させて頂きました。


この度はキリンさん、素晴らしい一日をどうもありがとうございました!

また機会がありましたらどうぞよろしくお願い致します!

私もたびびとさんも、そしてボンさんも
KYLYNさんがいつかつくばにお越しになる日を心よりお待ちしております^^v

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 燻製一年目さん ご無沙汰しております。

    たくさん羨ましい体験をされたご様子。いたちょうさんKYLYNさんの音を聞いて、燻製さんの音がどう進化していくのか楽しみです。日記の影から見守らせていただきます。

    high speed

    byhigh speed at2018-08-11 21:04

  2. 燻製一年目さん こんばんは

    6畳が12畳に聴こえるのは、とても凄いですねs/nがいいのでしょうか。
    色々経験したかたのオーディオを私も聴いてみたいです。
    5畳半なので8畳になるように、スピーカー角度を私も合わせないと。
    楽しい訪問記いつも有難うございます。

    byrabbit_yuho at2018-08-11 22:29

  3. 燻製さん

    先日は遠方からお越し頂き、ありがとうございました。
    またお忙しい中にも関わらず、日記にして頂いたことにも重ねて感謝を申し上げます。

    書いて頂いているようなサウンドを目指してきましたので、そう感じて頂いていることは率直にとても嬉しいです!

    それにしても 一曲おかけする毎に丁寧な感想や質問を下さる、燻製さんの着眼点や探究心には感服いたしました。燻製さんでしたら、いつの日かきっと目指すサウンドを手にされることと思います。

    夜の部も違った感じで大いに盛り上がり、楽しかったですね(笑)
    ご一緒頂いた いたちょうさん、夜の部に合流頂いたニッキーさん、kanataさんも ありがとうございました。

    私も是非 つくばの皆様を訪ねたいと願っていますので、その節はよろしくお願いいたします。

    byKYLYN(キリン) at2018-08-12 11:45

  4. 燻製さん、こんにちは!

    おお!とうとう行かれたのですね〜。
    日記の感想はそうだそうだって良く理解できました。
    不思議よねー。

    私は縦配置からKYLYNさんと同じ横配置に変えたばかりなので、
    まさにKYLYNさんのセッティングの巧妙が身に染みて分かってきました。

    とても真似出来ないので、私は私なりのアプローチで楽しみながら追求したいと思います。
    まずは「DODAI」の製作よ!
    昨日SEASの高級ウーファーユニットが届いたので、もう後には引けんよ!

    byCENYA at2018-08-12 14:30

  5. 燻製さん
    遂に総本山へお参りしてきたのですね!

    あの音場は凄かったでしょう〜
    後味はジェラシーの味がします(笑)

    音響格闘家のKYLYNさんの弱点は爆音ですので、燻製さんのさらなる修行を楽しみにしています。
    両耳を塞いで嫌々しているKYLYNさんの姿が拝見したくなりました(^^)
    学ぶところの多い6畳間の結界は、一度足を踏み入れると去りがたいよねっ!

    オーディオも音楽も交流も、本当に楽しいね!

    では、では

    byバズケロ at2018-08-12 14:47

  6. 燻製一年目さん、お久しぶりです

    色々と凄い体験されてる様ですね
    自分は人見知りなので、交流はほどほどですが
    良い音を知ってる事は、なによりの財産ですよね
    そういった機会に恵まれてる関東の方々は羨ましいです

    良い音を知ってしまった事による苦悩の日々が
    楽しさも伴うものになると良いですね。
    自分も苦悩しながら、それを楽しさに変換して
    マイペースでやってます
    ほんと世の中には凄いマニアの方が沢山で
    自分の適当オーディオを反省する今日この頃です
    お互いに精進していきましょう
    ではでは

    byLusio at2018-08-12 15:32

  7. 燻製さん

    いろいろ荒らし回っていますね(笑)。

    KYLYN(キリン)さんのサウンドは、自然で心地よい音場が部屋に広がり、あの横長のお部屋で『どこでもセンター』が実現できていることが驚きます。リラックスして音楽が聴けるということもさることながら、オーディオに対する姿勢とでも言うべきことで学ぶことが多いですね。

    byベルウッド at2018-08-13 10:41

  8. 燻製さん、私もキリン邸、体験したいと思っております。
    沢山の教えが、そこにあるように思います

    byX1おやじ at2018-08-13 18:47

  9. 燻製さん、こんばんは。

    2週に続き、お付き合い頂き、ありがとうございます。

    久しぶりのKYLYNさん邸でしたが、一段と磨きが掛かった様な。

    部屋に制約がある身に取っては、あの部屋でのサウンド、福音なのですが、なかなか真似ができません。

    どこかに仕掛けがあるのではと、疑っているのですが、、、(笑

    byいたちょう at2018-08-13 19:58

  10. 皆様コメントありがとうございます!
    そしてご返信が遅れてしまい申し訳ありません。


    high speedさん、こんばんは!お久しぶりです!

    私もずっとKYLYNさん邸の評判は聞いておりましたので、今回の訪問は本当に念願成就!となりました。どう自分のシステムに活かしていくか、でありますが、同じく音場型で試行錯誤している私にとって

    目標に向かってブレずに突き進んだ結果の素晴らしい音を拝聴させて頂けた事で
    とても大きな希望と勇気、後押しを頂く事が出来ました。

    オーディオは何かと自分ひとりの価値観で取捨選択していく事が大きいので
    基本的な姿勢の一つ一つの与える音への影響はとても大きく感じます。

    もちろん、姿勢以外にもKYLYNさんの腕あってのことですが^^;
    スピーカー自体はオフ会やショップで聴いていたのに衝撃でしたね。

    しかし、その腕がどこから来たものなのかを考えると・・・
    やはり根本は姿勢なのだと思ったオフ会でもありました。

    とても良い勉強になりました!

    by燻製一年目 at2018-08-14 22:14

  11. rabbit_yuhoさん、こんばんは!

    KYLYNさん邸は6畳間の横配置で壁際にSPなのですが
    壁の向こうに全く同じ6畳間があるかのような音場でしたよ!
    いやぁ、本当に驚きました。

    >楽しい訪問記いつも有難うございます。
    !!

    こちらこそ楽しく読んで頂けたのなら私も嬉しい限りです。
    なにぶん、抜けている燻製なので今回も写真も撮り忘れ・・・
    文章だけで大変読みずらい日記だったとは思いますが
    こちらこそ、いつも?読んで頂いてありがとうございます!

    by燻製一年目 at2018-08-14 22:16

  12. KYLYNさん、こんばんは!

    先日はこちらこそ、本当に!!
    素晴らしい体験とためになるお話をありがとうございました。

    滅多にない機会でしたのでつい、質問ばかりして
    貴重なオフ会の試聴時間にかなりの時間を費やしてしまい反省しております(汗

    そう考えると、だから皆さん感想会と称して、そこでオフ会の話(反省会?)をするのでしょうか
    まだまだ奥が深いオーディオとお酒ですね(笑)

    夜もまた楽しかったですね。皆さんと楽しくお酒が飲めて、昼も夜も幸せな一日でした!
    こちらこそ、つくばにお越しの際は是非是非、お声かけ下さい。
    またお会いできる日を楽しみにしております^^v

    by燻製一年目 at2018-08-14 22:17

  13. CENYAさん、こんばんは!

    ついに体験しちゃいましたよ~!
    CENYAさんちもSPの後ろの空間を使った奥行きがハンパなかったですが
    KYLYNさんちはそれとはまた別種の奥行きで、とても勉強になりました。

    今はCENYAさんも横配置との事で、今はどんな奥行きになっているのか
    非常に興味を惹かれるところですが、喫緊の!?「DODAI」作り楽しみにしております!
    ウーハーも手に入れて、今後どう展開していくのかワクワクします。

    私は例の勉強の方が中々思うように進まず苦労しておりますが^^;
    日記の方、楽しみにしております、また勉強させて下さい。

    by燻製一年目 at2018-08-14 22:18

  14. バズケロさん、こんばんは!

    あの音場は凄かったです!ハーベス嬢も音場型と思いますが
    人によって音場に求める形は違うようで
    それが立体感の表現の仕方にも繋がって面白かったです!

    また、KYLYNさんちの音があまりに素晴らしかったので
    「小さな音量でチューニングしていくのも音場型にとっては有用なのでは?」と

    爆音(で音楽を楽しめるなら楽しみたい)派の燻製ですが
    オーディオ格闘家の極まった逆エビ固めにタップ寸前です!

    大きい音でも崩れない音場を手に入れたい・・・
    石井式・・・の前に何かできる事ないかなぁ・・・
    オーディオって難しいですね><;

    だけど楽しいです!(^O^)/

    by燻製一年目 at2018-08-14 22:22

  15. Lusioさん、こんばんは!お久しぶりです^^v

    >良い音を知ってる事は、なによりの財産ですよね
    物凄く同感です!

    その景色を知らないと求めようがない事もありますし
    半ば相反して不可能だと思ってた音も両立を耳にすると

    自分でも何とかすれば出来るんじゃないかと(笑)
    詰めていくポテンシャルに繋がりますよね。

    ただ、やっぱり理想と乖離しすぎて疲れる事もあります。
    そんな時はオーディオではなくミュージックを聴いています。

    フランスでは学校で高級フランス料理などを食育として出す事が多々あると聞きます。
    そういった子供がどうギャップと戦うのか興味があるので調べてみようと思います(笑)

    by燻製一年目 at2018-08-14 22:23

  16. ベルウッドさん、こんばんは!

    荒らし回るだなんてっ!(笑)勉強させて頂いております(汗)

    >どこでもセンター
    どこに座っても定位が崩れないという解釈でしょうか?
    確かに、物凄く衝撃的だった事の一つに
    部屋のコーナーに座ってストラビンスキーの春の祭典だったかを聞いた時なんですが
    まるで二階席のコーナーからステージを見下ろすような空間性の再現に鳥肌が立ちました。

    定位がコーナーから聴いても崩れない事もそうですが、それ以上に
    コーナーからでも自然で違和感の無い音で届く事によるのか
    これほどまでにリアルな演奏、空間に聴こえるものかと衝撃を受けました。

    本当に学ぶことが多いオフ会となりました!とっても楽しかったです!

    by燻製一年目 at2018-08-14 22:25

  17. X1おやじ さん、こんばんは!

    キリンさんちの音は部屋に制約を抱える私にとっては救世主のような音でした!
    それがX1おやじさんのお部屋でさらに体感2倍になったら・・・
    とんでもない事になりますね(爆)

    私としましては、ぜひぜひ、化学反応を見てみたい気持ちがあります^^;

    by燻製一年目 at2018-08-14 22:27

  18. いたちょうさん、こんばんは!

    こちらこそ2週連続でお世話になりました。
    本当にマジックのような広い音場でビックリでしたね。

    >どこかに仕掛けがあるのではと、疑っているのですが、、、(笑
    逆に仕掛けがあって欲しいですよね、そしてそれを導入したいです(爆)

    夜も皆さんで楽しくお酒が飲めて楽しかったです!
    相変わらずのいたちょうさんのハイペースには驚きました
    いったいどこにそんなにお酒が入っていくのか!?

    こちらもある意味でマジックでしたね(笑)

    お二人ともマジシャンだとは思いもしませんでしたf^^;

    by燻製一年目 at2018-08-14 22:29

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする