とり
とり
疲れた時に、オーディオルームにこもり、音楽(特に女性ボーカル)を聴いて癒されるのが好きです。 また、夜中に聴く音楽は音が澄んでいて格別なため、このようなタイトルとしました。 3年前、家を新築し…

マイルーム

低音不足の部屋
低音不足の部屋
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
特に特別なことはしていない防音室(住宅メーカーの標準仕様)ですが、明らかに低音不足になってしまいました。 加えて、友人からスピーカー自体の低音不足を指摘され、試行錯誤の状況です。 建築基準法上…
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

讃岐うどんツアー!?ではなく、2Hくんさん宅訪問記

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年02月13日

最初にお断りしておきますが、写真はありません。携帯はガラケーですし、デジカメは持ってますが、充電器はどこにしまいこんだのだろうか状態ですので、今後も私の日記には登場しないと思いますが、訪問させていただいた感想等はできるだけ日記に残そうと思います。
先日、来訪いただいた2Hくんさんですが、時間を調整していただいたので、お言葉に甘えお伺いしてきました。
早速の申し出でもあり、こちらのわがままを通させてもらい。機器の持ち込み試聴させていただきました。
持ち込んだのは、まず、SONYのデジアンTA-DR1。3年前までのメイン機でしたので聴き比べがし易い。あと、トランスペアレントのタップと電源ケーブル3本。これは、自宅の電源環境の再現を狙ってのものだったんですが・・・。

最初に電源ケーブルに関してですが、全く駄目駄目でした。2Hくんさん曰く、ケーブル系はハイスピード、反応の良いもので固めてあるとのことで、トランスペアレントのケーブルを入れると、音が甘くボケてしまいました。これは、2hくんさん宅のシステムでもSONYのデジアンでも同じ傾向が出ました。
一方、SONYのデジアンですが、悪くないと思います。デジタルケーブルを用意しなかったのでアナログ入力での試聴になりましたが、2Hくんさん宅のシステムと同傾向の音は出るので、差が表現しづらいです。

部屋というか、鳴らし方があまりにみも異なるので、直観型人間の自分には表現しにくいですが、2hくんさん宅の音というのは、音像がコンパクトで面あるいは空間で鳴っているのでサラウンド感がすごいです。とても2chとは思えないような鳴り方をしています。それは、贅沢に部屋の中心にスピーカーを置くことによる立体感と、シビアな位置調整によるピントのあった音像ってとこでしょうか。

あと、あのsacraのアルバムの音がボケていない。除電でかなり変わるとのことでしたが、こんなに変わるなんて。今日2番目のびっくりでした。1番は・・・。あのノイズですね。でも何事もなくてよかったです。

用意されてあったCDはどれも面白く、何枚かは購入したいと思っています。
いろいろ試したいことも出てきましたし、こちらは収穫というか気付かされた点が非常に多かった1日となりました。
結局、7時間も居座ってしまい。ご家族の方には申し訳ございませんでした。ありがとうございました。こちらに来られる便がありましたら、また、お立ち寄りください。

最初の日記ですし、表現するのって難しいです。思っていることがなかなか書けません。



代わりにプチ食レポを。
1軒目・・・長田in香の香:超有名店。以前にも行ったことがあり、釜揚げうどんが超うまいです。釜揚げうどんは好きではなかったのですが、ここは別格。釜揚げなのでうどんは柔らかいですが、もちもち感もありうどんもおいしく、いりこ出汁が・・・。今日の朝ごはんでした。

2軒目・・・岡じま:セルフのうどん屋。チェーン店?。味は普通。わざわざ行くほどではないかなと思います。今日のおやつですね。

3軒目・・・龍:そう、あのえび天のお店です。インパクトあります。取り敢えず、えび天は注文ですね。今日のお昼御飯です。

次回の日記→

←前回の記事

レス一覧

  1. とりさん、おはようございます。

    ハイスピードというか、ストレートな機器というか(^^; どちらかというと没個性傾向な機材かも。電源ケーブルについては、Hさん謹製で、ハイスピードかどうかはよくわかりません。もったりはしないですが……。

    TA-DR1を継いだときの変化の少なさは驚きました。音を作らない方向の製品だと、こうなるんでしょうか。興味深かったです。

    今回システム紹介でお聞きいただいた音源は特に空間表現のあるものでした。手に入りやすいものも入りにくいものもあるかと思います。

    因みに某所のある店員さんが組んだやや小型のシステムは、よく似た空間表現をだしていました。むしろあれが僕の音風景の原体験かも知れません。
    その某所の他の(売りたいのであろう)大型システムでは出ていませんでしたが。

    by2Hくん at2017-02-13 08:30

  2. とりさん、こんばんは。
    そしてはじめまして、fukuと言います。

    2Hくんさん宅はシッカリした調整のおかげでなかなか真似できない領域の音だと思います。
    少なくとも私はあそこまでマメではありませんから、無理ですね(笑)

    これからの日記を楽しみにしております。

    byfuku at2017-02-18 22:53

  3. fukuさん、こんばんは。とりです。
    レスありがとうございます。

    今後も交流した時はできるだけ日記を書こうと思いますが、なかなかズボラなので、書くのが遅くなります。

    実は2Hくんさん宅訪問したのがきっかけで、スイートサウンドさんから連絡いただき、昨日、訪問させていただきました。
    詳しくは、日記に書きますが、さすがに定位が取れるよう調整せねばと思いました。

    今後もよろしくお願いいたします。

    byとり at2017-02-19 22:52

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする