とり
とり
疲れた時に、オーディオルームにこもり、音楽(特に女性ボーカル)を聴いて癒されるのが好きです。 また、夜中に聴く音楽は音が澄んでいて格別なため、このようなタイトルとしました。 3年前、家を新築し…

マイルーム

低音不足の部屋
低音不足の部屋
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
特に特別なことはしていない防音室(住宅メーカーの標準仕様)ですが、明らかに低音不足になってしまいました。 加えて、友人からスピーカー自体の低音不足を指摘され、試行錯誤の状況です。 建築基準法上…
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

新年会と交流会。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年02月13日

昨日は、岡山の会での新年会がありました。
helicatsさんはけがのため欠席でしたが、スイートサウンドさん、EDさん、そして香川から2Hくんさんが参加されました。
家に帰って、お腹がふくれたせい(いっぱい頂きました。)か、ついうたた寝をしてしまい、今の書き込みとなりました。2Hくんさん、無事に帰れましたでしょうか?
新年会については、他の方が書かれるではと思いますので、取り敢えず拙宅での聴き比べについて、ご報告します。

お昼過ぎから、スイートサウンドさん、2Hくんさんが、拙宅に来られての交流会です。
スイートサウンドさんが、9018DACとラズパイ、ハイレゾ一式を、2HくんさんがCD音源(山口百恵のライブ、本多美奈子しか覚えていません)を持参されての聴き比べとなりました。
こちらの音源は前回同様の辛島美登里と森田童子(ぼくたちの失敗)、ワーズワースの冒険(シャ・リオン)、あとDVDで藤田麻衣子ライブ等を試聴しました。
実は、このまま、9018DACをスイートサウンドさんからお借りしましたので、WADIAとの聴き比べ継続をしようと思います。

これから、取り敢えず、お風呂に入って、仕事に行きます。
皆さま、お疲れ様でした。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 前回訪問時(1月20日)は、CDの再生がパナソニック9600(ブルーレイプレーヤー)で、今回は、SACDプレイヤーP-03Uということで、WADIA16DAC部を使った時の音の印象が、随分と違っていたように思います。

    このDACは、既に30年以上使用とのことですが、貫禄の再生ぶりでしたね。
    普段拙宅で使っているラズパイ&DACとは、対照的でしたが、トランスポートがP03Uになると、AIT DACの音も少し変わるかも。・・

    今回は、2Hさんの音源で、山口百恵のラストコンサートを聴けるとは思いませんでしたが、感動の再生でした。
    そして、ブルーレイでの藤田麻衣子のライブ再生は、同じ武道館とは言え、時代の変化を感じる、鮮明な録音・再生でとても良かったです。

    WADIAとの聴き比べ結果については、次回教えてください。

    byスイートサウンド at2018-02-13 09:19

  2. スイートサウンド さん、こんばんは。
    すみません、一つ訂正を。
    WADIA16ですが、10年ほどサバを読んでました。
    20年以上に訂正させてください。
    最近は、簡単な足し算引き算ができていないことに気付き、愕然としてしまいます。

    ところで、お借りした9018DACですが、バランスとアンバランスはどちらが音が良いのでしょうか。

    byとり at2018-02-13 21:16

  3. とりさん おはようございます。


    WADIA16調べてみると、1994年発売なので、24年前になりますね。それにしても、長年使用されています。


    9018DACですが、拙宅では、バランスで聴いていました。
    ただ、どちらが良いかは、あまり記憶が有りません。
    色々とつなぎ変えて聴いてみて下さい。

    byスイートサウンド at2018-02-14 08:33

  4. とりさん、こんばんは。先日はありがとうございました。

    かけさせていただいた残りはケイティ・メルアのIn Winterと、Lisa Lombardoの歌うThursday DIVAというアルバムですね。そういえば日本人女性ボーカルに特化されていましたから、ちょっと場違いだったかも(⌒-⌒; )
    透明感のある音の粒立ちは健在でしたね。電源の違いかなぁ、拙宅だともっとサワサワしています。

    新年会もとても楽しかったです。皆さんまだまだ野望があるようで、これからの変遷が楽しみです。
    また機会がありましたらお寄りください。是非ご賞味頂きたい、美味しいラーメン屋があるんです(^^)

    by2Hくん at2018-02-14 18:39

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする