とり
とり
疲れた時に、オーディオルームにこもり、音楽(特に女性ボーカル)を聴いて癒されるのが好きです。 また、夜中に聴く音楽は音が澄んでいて格別なため、このようなタイトルとしました。 3年前、家を新築し…

マイルーム

低音不足の部屋
低音不足の部屋
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
特に特別なことはしていない防音室(住宅メーカーの標準仕様)ですが、明らかに低音不足になってしまいました。 加えて、友人からスピーカー自体の低音不足を指摘され、試行錯誤の状況です。 建築基準法上…
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

スイートサウンドさん自作DACとEDさん自作DAC(ES9038)聴き比べ会

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年03月11日

約1カ月にわたり、スイートサウンドさんにお借りしていたAIT DACですが、今日返却となりました。
本来なら、こちらから返却に伺うところですが、改良型ラズパイ持参で、また、EDさんが自作DAC(ES9038)をたずさえ、お越しになり、楽しい聴き比べ会となりました。
スイートサウンドさん、EDさん、今日はお越し頂きありがとうございました。

AIT DACですが、1か月お借りした間、Wadia16と聴き比べしました。
音質の傾向は似ているように思います。PanaのBDP-9600を送り出しにすると違いがよくわかりません。さすがにESOのP-03を送り出しにすると、解像度の違いがはっきりしますが。
たぶん、少し濃いめの音(wadiaに似ている?)がするように思います。好みですけど。
取り敢えず電源ケーブルはいろいろ代えてみて、良いなと思うものにして聴いていました。


今日の音源ですが、こちらは、鈴木祥子”優しい雨”(アルバム:RadioGenicより)、辛島美登里”永遠の楽園”(アルバム:Smile and Tears~ほほえみの島~より)、orange pekoe”selene"(アルバム:SUN & MOONより)、手嶌葵”La Vie En Rose”等
スイートサウンドさんはラズパイ同梱で、辛島美登里と手嶌葵の同上の曲を、EDさんはCD持参で火曜サスペンス劇場の主題歌集とダイアナクラールのアルバム。ダイアナクラールの曲はまるでチェックCDのような良音でした。
まずは、AIT DACの電源ケーブルをスイートサウンドさんのケーブルに戻し、EDさん持参の電源ケーブル(PCOCC)に変えたところ、満場一致でEDさん持参のケーブル固定で聴くこととなりました。
EDさん自作DAC(ES9038)ですが、クロックの設定?バランスからアンバランスケーブルへの変更等ありましたが、解像度の高い音でした。AIT DACと比べるとすっきりした音だと思います。
スイートサウンドさんのラズパイは改良され、音がよくなったとのことですが、NASには負けるそうで、CDの音と比べるとかなり甘い音でした。・・・。

が・・・、インシュレーターをかました途端、CDに肉薄するような音に激変してしまいました。
ラズパイではなく、DACのゴム足の代わりにカーボン製のインシュ3個をかましただけなのですが。
この激変ぶりにはみんなびっくり。ただし。全てが良くなったかというと、ずっと聴くと聴き疲れするような音かも・・・。
電源ケーブルはいろいろ変えてみたのだけど、セッティングはあまり気にしていませんでした。
オーディオは何が作用するかわかりませんね。これだから、面白いのですけれど・・・。
EDさん自作DAC(ES9038)。はスイートサウンドさんのDACに重ね置きだったので、きちんとセッティングすれば、更に音が変わったかも・・・。


スイートサウンドさん、ラズパイ改良されたら、また聴き比べ会をしましょう。EDさん、次回はEDさん宅で音会をしましょう。
今日はありがとうございました。とても楽しかったです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんにちは。レポートありがとうございます。

    私もカーボンインシュレーターが好みです。硬いけど振動吸収しますね。カーボンを床におとしても跳ね返りません。

    ゴム系インシュレーターをLDプレーヤに使うと 再生出来なくなる場合があります。柔かい資材は足元がふわふわして、LDのレーザーピックアップに影響あるようにおもいます。

    カーボンはHIFI傾向なので、好みはあると思いますが、私は好みです。
    なお、軽い機器とは合わない場合がありました。横滑りしやすい関係かもしれません。

    byYongJoon at2018-03-11 22:39

  2. とりさん おはようございます。

    昨日は、ラズパイやDACの比較、そして、ケーブル交換やインシュレータの効果について、いろいろと発見があり、とても勉強になりました。

    片手に載る、ラズパイ・プレーヤですが、少しの振動対策で、随分化けることが分かり、これから色々と実験してみようと思います。

    AIT DACのポテンシャルの高さを確認することも出来ましたので、もうしばらく、リファレンスとして使用したいと思います。

    byスイートサウンド at2018-03-12 09:06

  3. とりさん、こんばんは。
    昨日はありがとうございました。

    短い時間でしたが、内容の濃いオフ会になりましたね。

    DACよりも、トランスポートや電源コードのほうが音質の差が大きかったり、ラズパイの足をカーボンに替えると激変したりで楽しめました。

    評価が高かった電源ケーブルは、SAECのAC-5000+マリンコのコネクターです。
    比較的安価(4k円/m程度)で、ケーブルが柔らかくて使い易いのでお勧めです。

    やはり、Magicoをはじめシステムの完成度が高いので、細かい違いが良く出ますね。

    私のES9038-DACのほうは、最初は何だコレみたいな酷い音でしたが、MCLKとDPLLの設定を変えたら普通に聴けるようになりました。

    ただ、トランス出力でも超高域ノイズの影響を抑えるため、ローパスフィルタを入れたのが悪さをしているようで、正直いって「もう少し切れがあっても?」の評価だったと思います。

    これについては家に帰ってすぐに対策をして、今度は大丈夫だと思いますので、また聞きにきてください。

    byED at2018-03-12 21:06

  4. YongJoonさん、はじめまして。

    カーボン効きますよね。
    今のトランスポートを導入した時に、音数は多くなったのに耳障りになったので、いろいろ対策していくうちに、いろいろとカーボンを使って振動対策をしたら静かになりました。
    現在はインシュレーターとしては、DACとパワーアンプに使用しています。
    あまり過信するのは良くないと思いつつも、困った時には、使っています。



    スイートサウンドさん。おつかれさまでした。

    AIT DACの性能、確かに高いです。足を代えただけで、ラズパイの能力をあれだけ引き上げたのですから。


    EDさん。おつかれさまでした。
    お二人ののように、DACを自作でというのは無理ですが、電源ケーブルは挑戦してみようかと思いました。

    byとり at2018-03-13 06:53

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする