とり
とり
疲れた時に、オーディオルームにこもり、音楽(特に女性ボーカル)を聴いて癒されるのが好きです。 また、夜中に聴く音楽は音が澄んでいて格別なため、このようなタイトルとしました。 3年前、家を新築し…

マイルーム

低音不足の部屋
低音不足の部屋
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
特に特別なことはしていない防音室(住宅メーカーの標準仕様)ですが、明らかに低音不足になってしまいました。 加えて、友人からスピーカー自体の低音不足を指摘され、試行錯誤の状況です。 建築基準法上…
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

夏の音会…スイートサウンドさん宅及びhelicatsさん宅訪問

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年08月11日

こんばんは、とりです。お久しぶりです。
今日は、夏の音会ということで、お盆休みに入り帰省客でごった返す岡山駅西口で、helicatsさんの愛車BRZで拾ってもらい、まずはスイートサウンドさん宅へ。

・スイートサウンドさん宅
日記にも上げられているとおり、主にCDからの音源をNASに落とし込んだものを無線LANを経てラズパイ、DACへ送り込んでいます。
ラズパイからDACにはBNCケーブルで繋がられており、後で同軸のものと聴き比べてみましょうということでした。
一聴して、音の純度が高く、定位もはっきりすっきりしてるのがわかります。
次にBNCケーブルを同軸に代えると、以前聴いた音に近い状態で再生されました。どこか安心感がある音ですが、BNCの音と比べると、少しぼやけたようなあいまいな音になっているのが感じられます。
スイートサウンドさんによると、音質改善は無線LANにしたこととデジタルの送り出しが高くなったことが大きかったとのことでしたが、BNCと同軸の違いは驚くほど違いが大きかったです。

スイートサウンドさん宅では、毎回スイートなものをいただくのですが、今日は白桃をいただきました。うーん甘くおいしかったです。例年親戚から”志○○”の白桃をいただくのですが、それよりも甘いです。
また、お土産にもいただきました。ありがとうございました。

次に、Helicatsさんの車に乗り合わせ、helicatsさん宅へ


・helicatsさん宅
オーディオ専用に使っている家です。
皆さん、ご存じのとおり、6台の真空管アンプでタンノイを鳴らしています。
主にハイレゾ音源を聴かせていただきました。
何かCDをといことで、CDを漁っていると、渡辺貞夫のカリフォルニアシャワーが・・・。
LPもあるということで両方聴かせていただきました。
実はこの曲、思い入れがとてもある曲なんです。
当時、高校生でしたが、CMにも使われていたので、みんなが知っている曲でした。
その頃、自分のステレオも持ってなかったのですが、同級生がこの曲は親のステレオでよく聴いている。音を浴びるように聴くのがとても好きというようなことを言ってました。
この言葉が妙に心に引っかかって(今でも)いて、僕がオーディオにのめり込んでいった要因ではないかと思っています。最初に買ったアルバムは、これと阿川泰子の”サングロウ”だったと思います。
CDが登場してからはCDも購入し、機器を代えたりする毎に必ず鳴らす音源ですが、未だにうまく鳴らない音源です。

helicatsさん宅での音は、少なくとも我が家で聴く音より気持ち良い音でなっていました。
ただし、最後に聴いたダイレクトカット版のLA4の家路は別格。大変素晴らしかった。最高!

家まで送っていただき、ありがとうございました。


・感想戦(食事会:岡山駅西口のだんだん畑)
刺身盛り合わせ。天ぷら盛り合わせ、さざえのつぼ焼き、森林鶏(岡山ブランド)のから揚げ、鰆と黄ニラのあんかけ、牛肉のたたき、タコの天ぷら、豚の角煮だったかな。〆にスイートサウンドさんとhelicatsさんは鯛茶漬け、僕は鰆の卵の茶漬けをいただきました。どれもおいしかったです。
※すみません、食事のことしか書きませんでした。

※今回、EDさんは都合により欠席でした。
 書くタイミングを逸してしまったのですが、5月に、EDさん宅で、春の音会を実施しました。
 細かい点は忘れてしまいましたが、アナログって音がいいなって思いました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. とりさん

    拙宅のシステムはオーバーホールを行っているとは云え どれも30年近い機器ばかり。
    TANNOYのスピーカーとアナログプレーヤーに至っては40年とビンテージに近い機器です。
    この年代の機器は単機能だけどメンテさえしてやれば非常に長寿命ですね。

    これに最新のDACとパソコンを繋いでハイレゾを鳴らすと支離滅裂な状態です。
    これらはたぶん10年程度の寿命かと・・・

    阿川泰子もCD・LP共に有るので次に鳴らして見ましょう。・・・音質はラジカセ用に調整されているのか???でしたが

    先日の左サブウーハーの不調はメイン基板からコントロール基板に送る電源コネクターの接触不良でした。
    蓋を開けるとすぐ原因が分かりラッキーと抜き差しをして直りましたが・・・
    翌日再び同じ現象が・・・やもうえず接点復活財の出番となりました。・・・これでダメなら直結?
    前に入力切替と位相切替のSWが接触不良を起したのでSWを撤去してジャンパーしましたが 今回は別の箇所
    30年近い機器は何が有るか分かりませんね。

    byhelicats at2018-08-12 14:14

  2. とりさん こんにちは

    昨日は、訪問ありがとうございます。

    BNCと同軸での音の違いについては、皆さん同じような感想だったので、その内DAC側もBNCにしてみようかと思います。

    Helicatsさん宅で、渡辺貞夫のアルバムを聴いたのは、はじめてだったのですが、私も、昔は、似たようなアルバムを良く聴いた気がします。たぶん、モーニングアイランドだったような?

    LA4のアルバムは、本当に素晴らしい音ですが、このようなレベルのレコードは、少ないので、デジタルでこれを超えるようなものが出てきて欲しいものです。

    byスイートサウンド at2018-08-12 14:36

  3. スイートサウンドさん,とりさん

    通常ならLPは低音が強く出て・・・あ~再生側の帯域が広すぎる感じですが
    今回は60Hz以下再生のサブウーハーが片CH死んでいたためか丁度バランスした見たいです。
     ※LPの頃はサブウーハーなんて使わなかったですもんね!・・・逆にサブソニックフィルターが有ったりと

    つぎからはLPを掛ける時はサブウーハーを1ヶ止めた方が良いかも?

     ※サブウーハーのカタログスペックでは30Hz~ですか2本使うと何故か20Hz~出るみたいです。・・・f特測定でメーターは振れても音圧を感じるだけで音として全く聴こえませんが!
      ここまで出るとLPのゴロとか音で無いものまで出してしまうのかも?

    byhelicats at2018-08-13 00:09

  4. helicatsさん、こんばんは。

    阿川泰子のアルバムは、最近HQCD化されていて、少し音が良くなっています。ちなみにサングロウは買っています。

    また、あれは特別なんでしょうけれども、アナログ音源の良さは再認識させられました。

    ちなみに、サブウーファーはなくても十分なのではと思うのですが・・・。

    byとり at2018-08-13 01:38

  5. とりさん、こんばんは!

    岡山方面は自作派の方が多いようで私にとっては聖地かもしれません。
    スイートサウンドさん、helicatsさん、EDさん、
    ウーン羨ましい環境です。
    単身でそちら方面に赴任する事は無きにしも非ずなので、その時は仲間に入れて下さいませ。

    とりさんのマイページに書かれている低音不足感は解消されていますか?
    私もコレに悩まされている(逆に楽しんでいる)ので気になっています。

    byCENYA at2018-08-13 01:42

  6. とりさん

    >あれは特別なんでしょうけれども、アナログ音源の良さは再認識させられました。

    とても50年近く前の録音とは信じられませんね。
    技術の進歩って何だったんだろうと考えさせられますね。

    >サブウーファーはなくても十分なのではと思うのですが・・・

    たしかにLPではサブウーファーは 必要ない(有害)かもです。
    ハイレゾではピアノのペダルを踏む音が聴こえたり 演奏者の立ち振る舞いが見えて 面白いですよ・・・聴こえなくても良いかも?

    プロジェクターを使用したDVDでは、風の様な音があり威力を発揮します。
    YuoTubeだと圧縮比が大きいのか割れて音にならない部分ですが・・・

    byhelicats at2018-08-13 09:45

  7. CENYAさん、こんばんは。

    確かに岡山は自作派の方多いですね。
    いきなりは無理なので、ケーブル作製くらいから始めてみようかなと思い始めています。

    低音不足の問題ですが、今は、あまり気にならなくなりました。
    引っ越し前はSONYのデジアンで聴いていましたが、引っ越しに合わせてパワーアンプを購入、当初は、お手軽にBDPで音楽を聴いていたのですが、低域に我慢できなくなりファイルウエブに登録。今は、WADIA16という20数年前のCDPをひっぱり出して、そのDAC部分を使って聴いています。
    WADIAの音が結構濃い音なのと、インタコネクトケーブルを銀線(以前、作っていただいたもの)から銅線(市販品)に換えると、気にならなくなりました。また、モノが増えた(散らかった)というのも大きいかもしれません。

    交流することで、アドバイスをいただいたり、いろいろ刺激を受けたり、自分で気づくことも多いです。以前は退職してから登録しようと思っていましたが、前倒しして良かったと思っています。

    出張等、岡山に来られることがあれば、ご連絡ください。

    byとり at2018-08-14 01:13

  8. 少し遅くなりましたが、こんばんは。皆さん息災なようでなによりです。

    自作はちょこちょこ触れる楽しみがありますね。製品を買う、ではどーんとやってきていきなり形が出来てしまいますが、自作であれば思い付きであーするこーする、作った後もあーするこーすると手が加えられるので、趣味としてワクワクしている時間が長い気がします。

    また皆さんとお会いできる日を楽しみにしています。

    by2Hくん at2018-08-18 20:54

  9. とりさん、こんばんは。
    だいぶ遅くなってしまって、すみません。

    スイートサウンドさんのBNC接続は気になっていましたが、音質が改善?するようですね。

    BNCは50Ωなので、適合するケーブルはたしか3D2Vや5D2Vだったと思いますが、これを使ってみるのも面白そうです。

    helicatsさん宅では、真空管アンプ屋みたいで凄かったでしょう。
    パワーアンプは10台以上ありそうなので、1台くらいこっそり持って帰っても分からないかも??

    また、LPを再生したそうですが、私はまだ聴いていないです。
    とんでもない実装密度の真空管イコライザーは見たことがあります。

    次は秋の音会だと思いますが、10月から有休が出るので楽しみにしています。

    byED at2018-08-19 22:54

  10. 2Hくん さん、こんばんは。
    お久しぶりです。
    自作ですが、今一つ取り組む気がおきないのは、手に技術がないのと、現時点では中途半端に途中で投げ出しそうな気がするからです。
    するとしたら、退職してからでしょうか。
    ということで、自分のシステムは何も変わっていません。次はDACと思っていますが、SPケーブル換えるかも・・・。


    EDさん、こんばんは。
    helicats宅で、LPは、いろいろと聴かせてもらいました。
    アナログは良いなと思うのですが、今更感があるし・・・。聴けば揺らぎますが・・・。
    特にLA4のアルバムはすごかったです。ダイレクトカット版ということで特にすごいものらしいですが・・・。
    実はそのアルバム、CDを探して購入しました。元の定価は千円のものでしたが、録音はよかったです。

    byとり at2018-08-20 22:44

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする