とり
とり
疲れた時に、オーディオルームにこもり、音楽(特に女性ボーカル)を聴いて癒されるのが好きです。 また、夜中に聴く音楽は音が澄んでいて格別なため、このようなタイトルとしました。 3年前、家を新築し…

マイルーム

低音不足の部屋
低音不足の部屋
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
特に特別なことはしていない防音室(住宅メーカーの標準仕様)ですが、明らかに低音不足になってしまいました。 加えて、友人からスピーカー自体の低音不足を指摘され、試行錯誤の状況です。 建築基準法上…
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

秋の音会(2日目)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年11月25日

こんばんは、岡山のとりです。
今日は、秋の音会の2日目でした。写真等はありません。取り敢えずはご報告まで。
参加者は、東京からベルウッドさん、スイートサウンドさん、Helicatsさん、EDさん(EDさん宅のみ)、とりの5人でした。


午前中はEDさん宅です。
今回の目玉はSA-10でしたが、自作の9038の音が、前回に比べ大きく変化したように感じました。改良された所もあるのでしょうが、エージングでしょうか。特にダイアナクラールは良かったです。大口径のウーファーもあるのでしょうが、低音が凄いです。肌で感じます。
SA-10はまだまだエージングで化けるのではと。今日聴いたところでは、少しおとなしい感じの印象です。
また、アナログは新しいカートリッジ(オルトフォンでしたっけ)のお披露目もありました。

お昼は、EDさんが釣って来られたメバルの煮付けをいただきました。臭みは全然なくてとてもおいしかったです。
今日は町内のお仕事でお忙しい中、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。


午後は、Helicatsさん宅へ移動しました。
ベルウッドさん、スイートサウンドさん、Helicatsさんの持って来られた音源を中心に、最後はLA4のアナログレコードを中心に聴かせていただきました。やはり、アナログの「GOING HOME」は最高です。音が熱い!! ありがとうございました。これを聴くとアナログに手を出そうかと心が揺らぎます。今後ともよろしくお願いいたします。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. とりさん

    GOING HOMEは40年前の録音ですが・・・
    何人もこの音を出そうとして出なかった音です。
    と云う本人もどうしてこの音が出るのか分かりません。

    ただ定電圧を組み込んだ真空管アンプが必要なのは間違いないです。
    プリは海外製の一部に採用されていますがメインまでとなると見た事が有りません・・・市販製品には全く疎いので有るのかも知れませんが

    それと定電圧を組み込んだ真空管アンプは高分解能(球による)・高分離度(極端に)になり そのまま使うと音が「きつく」なるので使いこなしにはそれなりのノウハウが必要です。

    byhelicats at2018-11-26 00:27

  2. とりさん おはようございます。


    EDさん宅のES9038の音は、良かったですね。前回と比べると、ソースがSA-10になっていたことも影響しているかも。
    ATCの実力が、如何なく発揮されてきたというところでしょうか。
    寒い、夜中に釣ったという、メバルも大変美味しく頂きました。

    Helicatsさん宅でのダイレクトカッティングレコード再生は、目の覚めるような素晴らしい音質でしたが、同じダイレクトカットでもマイクが違うだけで、随分と熱気が、違うという事は、大きな発見でした。そんなところに気づくベルウッドさんは流石ですね。

    byスイートサウンド at2018-11-26 06:54

  3. とりさん、スイートサウンドさん、こんばんは。
    昨日は、山の中までお越しいただきありがとうございました。

    SA-10はお聴きいただいたとおり、現状のエージング60H程度ではCD再生の解像度がもう少しでエッジも丸くなります。

    ただ、KYLYNさんにアドバイスをいただいたとおり、段々と自作DACの音に近づいているのでもう少し様子見ですね。

    また、2日間に渡る音会でしたが、メバル釣りや町内会の川掃除があって、自宅以外に参加できず大変失礼しました。
    (もう若くはないということを、痛感しました。)

    byED at2018-11-26 22:04

  4. helicatsさん、こんばんは。
    単にアナログレコードを再生しても、あの音は出ないということですね。
    やはり、アナログに手を出すのは、様子見にしておきます。

    スイートサウンド、こんばんは。
    "コメントされたとおり、人によって気付く点や、気になる点が違います。
    交流会で他のシステムの音を聴かせていただいたり、自分のシステムを聴いてもらって、感想をもらうことは、とても参考になりますし、励みにもなります。"

    EDさん、こんばんは。
    スイートサウンドさんが言われたとおり、送り出しにSA-10にさせているのがよかったのか、9038の音は前回より格段によくなっていました。エージングが進めば、また聴き比べをお願いいたします。

    byとり at2018-11-27 00:55

  5. とりさん

    2日目は、なんだかアナログの存在感がまさっていましたね。2日間を通じてデジタルのエージングの必要性を痛感させられました。ウォームアップもありますね。デジタルなのにねぇ。デジタルって一筋縄でいきません。

    byベルウッド at2018-11-27 09:38

  6. とりさん

    >やはり、アナログに手を出すのは、様子見にしておきます。

    それが良いと思いますが・・・はたして我慢出来るかな?

    LA4:GOING HOMEのダイレクトカッティングLPがヤフオクに出ていたので落札しました。
    状態は分かりませんが 掛けすぎてプチプチだらけの手持ちのLPより悪い事は無いと思います。
    次回はもう少し良い音が出るかも?・・・期待して下さい。

    byhelicats at2018-11-27 22:43

  7. ベルウッドさん、おはようございます。
    今では、アナログの方が音がよいと認識していますが、ソフトとそれなりの機器への投資が問題です。
    また、エージングについては、なかなか理解できませんが認識しているといった状態です。それでしか説明でない感じです。不思議。よくわからないというのが正直な感想です。

    helicatsさん、おはようございます。
    また、購入されたのですね。
    ベルウッドさんも言われたように、洗浄してみたらノイズが減るのではないですか。何かもったいない気がします。

    byとり at2018-11-28 05:57

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする