どんぐり
どんぐり
以前、長野県白馬村のどんぐり村に居住していた時の そこから望む白馬岳をタグにしました。 晴れた日は何時も朝日に輝く白馬連邦を眺めていました。 眼下に流れる渓流の通奏低音のような響き、朝もや、小鳥…

マイルーム

アナログ再生
アナログ再生
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
所有している約400巻の4trテープを真空管アンプとオープンリールデッキと タンノイのスピーカーで再生。 リスニングルーム兼音楽室・16畳、2.2~3.5m高 「使用機器」     スピーカ…
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

憧れのパク・キュヒを聴いてきました

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年07月16日

昨夜「まえばし市民コンサート」を聴いてきました。
http://www.maebashi-cc.or.jp/maebashishibun/ticket/4013.html
憧れのパク・キュヒの演奏を聴くのがメインでした。

開演となり指揮者入場の時、、目を閉じて拍手の音を厳しくチェックしました。 
・・・澄んだ空間に粒立ちの良い美しい音が響きました。
先週聞いたツルツルの壁面のガンガン鳴るホールとは真反対の素晴らしい響きでした。

会場には2曲目に演奏されるアランフェス協奏曲に使われるどこかで見たようなスピーカーが指揮台の傍に置いてありました。"やはりPAを使うのか"と少しガッカリです。

一曲目はフォーレの有名なシシリアンヌを含む静かな《ペレアスとメリザンド》組曲です。
アランフェス協奏曲の前に演奏される曲としてはベストと思いました。
そしていよいよアランフェスです。
舞台袖からパク・キュヒ嬢が愛くるしい姿で入場しました。待ち焦がれた彼女を見た瞬間涙腺が緩んでしまいました(笑)
指揮者の左側の高さ15㎝程の台上に座り殆ど目の妨げにならないほどの黒色の細いマイクロフォンが入念にセットされました。

思った通り2列目24の席は5~6m離れて真正面に彼女との対峙となりました。幸い前の1列目は空席でしたので”ご対面”といった感じです(笑)

PAの存在を余り感じさせない力強い素晴らしい演奏でした。3楽章からなるこの曲は1,3楽章は明るい感じで2楽章は静か抒情的ですがフルオケ(1Vn,2Vn,Vlaは4プル、Vc,bassは3プル)で然もミュートは不使用でした。私の席でもPAがオーバーかなと思いましたが1000人以上の聴衆が聴くには仕方ありませんね。
以前、年老いたホロヴィッツを聴いて”鬼神が宿っている”と聞いたことがありますが彼女にもそう言える程凄い!と思いました。
アンコールは期待していた「アルハンブラ宮殿の思い出」ではありませんでした。

休憩挟んで後半の新世界交響曲も情感あふれる素晴らしい演奏でした。
この曲は今まで幾多の内外の演奏家を聴いてきましたが”生演奏を聴いて感動する”ということはなくなり、もうこの曲は聴き飽きたとさえも思っていました。今回聴いて細かいところの丁寧な心のこもった演奏、そして溢れんばかりのダイナミックレンジ大きさなど、演奏が終わってすぐに立てないほどの感動を覚えました。今まで群響の演奏でこれ程感動したことはありません。
優れたホールの音響と素晴らしい演奏でとても至福の時を過ごすことができました。 私の人生のメモリアルコンサートとなりました(♪)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. どんぐりさん

    パクキュヒの素晴らしいアランフェス協奏曲だった様子ですね!
    さぞ感動だったのでしょう!

    新世界も本当~情感あふれるものだと思います
    自分は、第二楽章、好きですね
    あの楽章が日本人として心に染み入るように思えてしまいます

    気に入っているホールで鑑賞することは、耳を育てオーディオを成長させるにも大変に役に立つと思います
    他人のシステムいくら鑑賞しても、それは当人の好みな音ですから自分の好みとは異なり参考にならない事も多いですから(^^;;

    byO at2017-07-17 19:22

  2. Oさんレスありがとうございます。

    >パクキュヒの素晴らしいアランフェス協奏曲だった様子ですね!
    ハイ 期待通りの素晴らしい演奏でした。
    ただ1000人以上の大ホールでの演奏ですからPAの使用は仕方ありませんね。最前列に近い私の席でさえギターの直接音とPAのスピーカーから聞こえる音が半々ぐらいでしたからほとんどの人はPAの音を聴いていることになります。
    私の席でさえ本来の綺麗なギターの音は聴けませんでした。
    でも見事な演奏はそれを感じさせない素晴らしい音楽を提供してくれました。特に曲想に合わせた深い音と浅い音の使い分けが素晴らしかったです。

    >新世界も本当~
    今まで聴いたことのない素晴らしい新世界でした。
    細かいところで多くの発見がありとても勉強になりました。
    これは温厚で優れた指揮者、円光寺さんによるものと思います。
    >気に入っているホール
    このホールの音質はとても芳醇で分離がよくとても気持ち良く音楽を楽しめました。
    改めてホールの音響は大事であり、ホールも楽器の一部と思いました。

    byどんぐり at2017-07-17 20:29

  3. どんぐりさんこんにちは。ホールに行きたかったのですが伺えず残念でした。満員御礼かなぁと思っていたのですが.?川崎や錦糸町の著名ホールだけでないと思いたいのですが。近々高崎駅前に開場するようですのでこけら落としに伺いたいと思います。またお会いしました折りには宜しくお願い致します。
    木村。

    byhidebokunn at2017-08-17 12:54

  4. hidebokunnさんこんにちは

    前橋市民会館でのコンサートはほぼ満員であったと思います。
    このコンサートは前半はパク・キュヒのアランフェス協奏曲、後半は群馬交響楽団の「新世界より」がメインであったと思います。
    このようなプログラムであった為ギターにPAを使用していました。PAの音量が大きかったのでギター本来の美しい音は聴くことができませんでしたが至近距離で聴いたので存分に楽しむことができました。
    でも嬉しい誤算がありました。指揮者の円光寺雅彦さんの新世界が素晴らしかったのです。これからこの指揮者に注目です!!

    >高崎駅前に開場する・・・
    この情報は知りませんでした。パクキュヒさんは次回は、より小さいホールでPAなしで聴きたいですね。

    こちらこそよろしくお願いします。

    byどんぐり at2017-08-17 14:23

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする