どんぐり
どんぐり
以前、長野県白馬村のどんぐり村に居住していた時の そこから望む白馬岳をタグにしました。 晴れた日は何時も朝日に輝く白馬連邦を眺めていました。 眼下に流れる渓流の通奏低音のような響き、朝もや、小鳥…

マイルーム

アナログ再生
アナログ再生
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
所有している約400巻の4trテープを真空管アンプとオープンリールデッキと タンノイのスピーカーで再生。 リスニングルーム兼音楽室・16畳、2.2~3.5m高 「使用機器」     スピーカ…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お気に入り製品

日記

レイオーディオRM-6V完全試聴

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年04月04日

今日はAstro boyさんに誘われて氏の友人のKさん邸を訪問しました。
Kさんは私の家から僅か2・8キロ!・・灯台下暗しですね(笑)
Kさんは独立した20畳ほどのオーディオ専用ルームでレイオーディオRM-6Vで楽しんでおられます。

このスピーカーは私にとって憧れでした。これが聴けるとあってワクワクです♪
試聴には私が持参したマーラー第8「千人の交響曲」を全楽章通して聴かせていただきました。このシステムをしゃぶり尽くすにはこのCDを措いてないでしょう!(笑)

2cd4776597直輸入盤。ブーレーズ/ベルリン国立歌劇場管弦楽団・atイエスキリスト教会
歓談しながらの試聴でしたが大音量にもかかわらず音が全く邪魔にはならず約1時間半楽しく聴くことができました。
しっかりとしたエンクロージャーは大音量のパイプオルガンでもその振動はわずかでした。
電源は家庭用交流100ボルトのままとの事ですがとても音場が澄んでいて各楽器の粒立ちも良く耳障りな音は皆無でした。

実際に聴くまではある編集長から「音が飛んでくるんだよね~」と聞いていたので、多分唐突的で音楽として聴きずらいのでは・・と心配していましたが全くの杞憂でした。そのいかつい形相とは異なり自然なサウンドはぐんぐん音楽の世界に引き込んで行きます。
パイプオルガンの澄んだ拡がり、合唱の分解能など言うことなしですね!

この曲のような大スケール、透明感、力強さなど全ての要求に応えられるにはこれ以上のスピーカーはないのではと思いました。

CDP、アンプ等とのマッチングもかなり良いのではと思いました。
使用機器は
CDP:マランツSA1552
プリアンプ:アキュフェーズⅭ-2820
パワーアンプ:アキュフェーズAー200
アナログプレヤー:EX P-3

マーラーを聴きながらの楽しい歓談は尽きることがありません。
同じユニットを使用して3者三様の音楽になるのは面白いですね。

このスピーカーが聴けて長年の夢が叶った想いです。
Kさん、Astro boyさんありがとうございました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. どんぐりさん 今日はお疲れ様でした。By Astro Boy

    友人のK氏システム、導入して30年位たつのですが全く変わらず
    すごい音楽を奏でるシステムです。
    ほぼ生の演奏会に等しいゆったりした低域から澄んだ高音域、
    これを聞くたび、溜息と羨望を感じて来たものです。
    現在の私のSPも、少しでもこれに近い音をとの思いで導入した
    ものです。
    約2時間あっという間に過ぎましたが、楽しい一時でした。
    尚、このシステム RayAudioさん構築のもので下記URL

    http://www.reyaudio.com/ ご覧下さい。

    機会がありましたら、オーディオファンの皆様是非ご試聴お勧めいたします。

    byAstro Boy at2018-04-04 19:54

  2. Astro Boyさん

    今日はお世話になりました

    美味しいサウンドは美味しい料理のごとく楽しい時を与えてくれますね。

    これからもよろしくお願いします。

    byどんぐり at2018-04-04 20:49

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする