どんぐり
どんぐり
以前、長野県白馬村のどんぐり村に居住していた時の そこから望む白馬岳をタグにしました。 晴れた日は何時も朝日に輝く白馬連邦を眺めていました。 眼下に流れる渓流の通奏低音のような響き、朝もや、小鳥…

マイルーム

アナログ再生
アナログ再生
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
所有している約400巻の4trテープを真空管アンプとオープンリールデッキと タンノイのスピーカーで再生。 リスニングルーム兼音楽室・16畳、2.2~3.5m高 「使用機器」     スピーカ…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入り製品

日記

オーディオと音楽と雰囲気の見事な調和~ニッキー邸訪問記~

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年01月20日

本日、ニッキー邸を訪問させていただきました。
私の家から2時間ほどの道のりですが高速道路を多用し、比較的に楽に行くことができました。
通していただいた部屋は高層住宅の上層階の陽が燦燦と注ぐ快適なお部屋です。そこに座り心地の良いリクライニングチェアが・・・
座って間もなくニッキーさんがLPでチャイコフスキー作曲:1812年序曲を掛けてくれました。
・・・・
始めに出てきたサウンドは包み込むように柔らかく、全く想像していた音とは異なり一瞬戸惑いましたが良く聴くと音場がとても澄んでいます。マルチチャンネルアンプシステムと変わりない透明感です。これにより大砲の破裂音もとても空気感もあり良かったです。
今のこの部屋での再生においては最良の状態ではないかと思いました。
調べたらネットワークは高品質の抵抗、コンデンサー各1個のみだそうです。私はネットワークが音場を濁らす元凶はコイルにあるのではと思っていますが。。

次に私が持参したCDを聴かせていただきました。

1;漆原啓子 マイ フェバリット メロディーズ2 から
ドヴォルザーク:4つのロマンティックな小品
この曲は以前、当ホールでリサイタルを行ったときに目の前で演奏していただきました。今でもそのサウンドは耳にしっかりと残っています。
2;河原千尋:エリーゼのために SALA-K2501から
ヴェニスの舟歌、きらきら星変奏曲他
響きが豊かな軽井沢・大賀ホールでの素晴らしい演奏です。
聴きなれた両CDも上質な音質で、耳を刺すような聴きずらい音は微塵もありません。
これはスピーカーのみならずパワーアンプとCDPによるところが大きいのでは?と感じました。
(デジタル再生ライン)
スピーカー:B&W805SD
パワーアンプ:ONKYO M5000R
CDP:DENON SX-1


 詳細はニッキーさんのページをご参照ください。

多くの制約のある中での今回の上質なサウンドを聴かせていただき、とても心地よいひと時を過ごすことができました。
日当たりの良い部屋、サウンド、雰囲気が見事に調和しています。そして滑らかで温かいサウンドはとても完成度が高いと思いました。

今回は短い時間でしたが音楽を聴いていて癒され、旅の疲れも取れました。

ニッキーさん今日はありがとうございました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんばんは。

    漆原啓子さんは当地の出身で、愚娘が通うスズキメソードのご出身ですね。

    発表会にお越しいただき、ミニコンサートとバイオリン指導を頂きました。

    愚娘に買い与えたバイオリン、漆原さんから「いい音色ね」とお褒めいただいて、家族一同、選んで良かったとホッとした覚えがあります。

    by平蔵 at2019-01-20 21:01

  2. 平蔵さんこんばんは

    漆原さんは飾らないとても気さくな方です

    1989年1月に当ホールでリサイタルを開いてくださいました。
    再び娘さんが漆原さんの指導を受けられたら良いですね

    byどんぐり at2019-01-20 21:20

  3. どんぐりさん

    フットワークが軽いですね。
    群馬県から一っ走りでのオーディオ・オフ会ですか。さすがです。

    byヒジヤン at2019-01-21 12:40

  4. ヒジヤンさん こんにちは

    圏央道が開通したおかげで八王子方面が近くなりました。全く苦になりません。

    今回は自己流再生で有頂天になっている自分を見直そうと805SDシステムを聴いてきました。
    やはりモニタースピーカーの雄ですね。全くほころびがありません。
    大変勉強になりました。

    何時か相互オフ会をしてみたいです。

    byどんぐり at2019-01-21 13:54

  5. どんぐりさんこんばんは。
    先日は遠路はるばるお越しいただきありがとうございます。m(__)m

    長年音楽とオーディオの双方をやっているどんぐりさんからどんな審判が下るか?と思っておりましたが、どんぐりさんの表情が何よりの答えになりました。

    プレーヤーとレコードのカートリッジは同じDENONという事もありどんぐりさんの音にも近いのかもしれないですね。
    巷のB&Wの音ではないですが、これが私が『音楽を聴くシステム』だと自信持って言えます。

    オーディオは自分の歳では先に進み過ぎた感があるので、この部屋に一緒に過ごしてくれる人を探しに行こうと思っております。

    byニッキー at2019-01-21 20:27

  6. ニッキーさん こんばんは

    先日は温かく迎えていただきありがとうございました。

    居心地の良い部屋、温かいサウンドに包まれ、心地よい時間が流れましたね。

    >この部屋に一緒に過ごしてくれる人を探しに行こうと思っております。
    オーディオは1つの答えを得ましたね。
    これからは楽しい音楽ソフトを集められら如何でしょう。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    byどんぐり at2019-01-21 21:01

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする