どんぐり
どんぐり
以前、長野県白馬村のどんぐり村に居住していた時の そこから望む白馬岳をタグにしました。 晴れた日は何時も朝日に輝く白馬連邦を眺めていました。 眼下に流れる渓流の通奏低音のような響き、朝もや、小鳥…

マイルーム

アナログ再生
アナログ再生
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
所有している約400巻の4trテープを真空管アンプとオープンリールデッキと タンノイのスピーカーで再生。 リスニングルーム兼音楽室・16畳、2.2~3.5m高 「使用機器」     スピーカ…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お気に入り製品

日記

憧れのALEXXサウンドに感動!~Ⅹ1おやじ邸訪問記~

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年08月08日

先週3日猛暑の中、Ⅹ1おやじ邸を訪問し念願の装置を聴かせていただきました♪

全く道路音痴の私を温かくお迎えしていただきありがとうございました。思っていたとおり飾らないフランクなお人柄で初対面の感じがしませんね。

今回の主たる目的はムジークフェラインの再現を標榜するALEXXの出来栄えが如何程のものかを確かめることにあります。
http://www.axiss.co.jp/brand/wilson-audio/alexx/

当日は近くの花火大会渋滞が予想され早めの帰宅を余儀なくされたので日頃聴きなれているCDを持参して2時間ほどリクエストさせていただきました。

今回は用意していたカメラを置き忘れ写真は撮れませんでしたが、堅牢で高密度の部屋の質感は写真では撮れませんね。まず部屋に入るととても静かで「今エアコンは入っていますか?」、「ハイ、風向を変えると聞こえません」との事、また空気がとても爽やかに感じました。またフラッターエコーも感じられません。反射板の裏に音を逃がして珪藻土の壁があしらわれ、堅牢な床下にも砂が入っているとの事。
此処まで造り上げられたリスニングルームは今迄見たことがありません。

部屋に入る時に良い音が聞こえたので「今,鳴っているスピーカーは」と聞くと800D3との事、部屋の効果と相まってしっかりした音です。最初のリクエストはスメタナの「わが祖国」直輸入盤、チャイコフスキー「白鳥の湖」、それからシューベルトの鱒、ベートーベンピアノ協奏曲第一、マーラー第3、アーメリング・シューベルト歌曲集
最後にブラームス第3番(この曲は実際聴いたムジークフェラインとの比較)
特にテストCDとして白鳥の湖(VDC-507)を入念に聴かせていただきました。
試聴はすべてアレックスでさせていただきました。
矢継ぎ早のリクエストにも私の我儘を快くきいていただきありがとうございました。




(補足)
このCDはゲネプロを編集したようで素晴らしい演奏と録音が聴けます。他のCDと比べダイナミックレンジが圧倒的に優れています。是非オーディオリファレンスとして聴かれたら良いかと、推奨版です。
情景・オデット姫と王子のパ・ド・ドゥでは粘り強いヴァイオリン、終曲の実物大のグランカッサには驚かさせられました。12・5インチのウーハーとはとても思えない迫力です。

全体に聴かせていただいた印象としては非常に力強く、これぞデジタルサウンドという感じでした。そして指揮者に近い感じのサウンドと感じました。

アレックスの完成度の高さ(音の厚み、レンジの広さ、強大なエネルギー感)には唯々驚くばかりでした。ムジークフェラインの再現を目指すという理念が半ば達成できたスピーカーではないかと感じました。


ただ私のような永く音楽を聴き続けた凡人にはもう少し温かさと優しさが欲しいかなとも感じました。

Ⅹ1さん、この日は素晴らしいステレオサウンドを聴かせていただきありがとうございました。憧れのアレックスがこの上ない装置とリスニングルームで聴くことができ大変幸運であると感じています。

この次は貴殿のソースをお聴かせ頂けたら幸いです。
また汚れたCDを綺麗にして頂き恥ずかしい限りです

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. どんぐりさん こんにちは

    遠路はるばる 聴きに来ていただいて ありがとうございました。

    800D3には 目もくれず 私は ALEXXを聴きに来たんですと 言われ,ご持参の CDを 次から次へと 2時間 きっちりと 出音の違いをチェックされていましたね。

    さぞかし お疲れになったと思います。 

    そして 私は  (ムジークフェラインの再現を目指すという理念) なんてものは 持ち合わせておりません。

    ただただ 音楽を 気持ちよく 楽しみたいと言う気持ちだけです。 
    そして  やさしさと暖かさは 聴く音楽により 求められるものと思います。

    また 機会が ありましたら 私の お勧めの音源を 聴いていただければと思います。

    byX1おやじ at2019-08-09 08:39

  2. Ⅹ1おやじさんこんにちは

    先日はありがとうございました。
    パソコンの不具合でアップが遅れてしまいました

    この至高のスピーカーを最良の条件で聴けて大変幸せに感じました。ありがとうございました。世界広しと言えど、これ以上のアレックスサウンドはないと思ってしまいます。

    私の歳ではもう音楽を楽しむだけですがおやじさんはまだまだお若いし、色々オーディオを楽しむのも良いと思いますよ。
    「その理念」で開発されてというこのスピーカーはやはり本物でしたね。
    時間が取れましたら是非こちらにもいらしてください。
    お聞かせできるような音ではありませんが私の経験値はお伝えできると思います。
    どうでしょうか、オヤジという呼称はどうしても不似合いに思いますのでアレックスに替えられたらと思いますけれど

    これからもよろしくお願いします。

    byどんぐり at2019-08-09 09:40

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする