レネゲイド
レネゲイド

マイルーム

NAXOS と REW
NAXOS と REW
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
地下に設けたオーディオルームです。PEAKで90dbまでOKです。アースを地中に取ったせいか、音は全般的に静謐です。ソースは、もっぱらクラシック音楽ですが、昨年5月に加入して以来、今ではほとんどNAX…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

もう一組のスピーカーの導入を検討始めました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年11月24日

こんにちは

今の装置については、所有製品欄をみていただくとして、
B&W ノーチラス804に加えてもう一組スピーカーを導入するか検討を始めました。

オーディオルームが、7.5畳で、机やラックが置かれているため、空間の容量は
それ程ありません。

また、地下にあるので、外への音漏れはあまりないのですが、建物内部には響くため、音量は85dBが上限です。

ノーチラスでは、ソースによっては、90dB以上上げないと音がまとまらないので、
85dB以下で聞くなら、との条件で妻が許可してくれました。

かかる条件で、スピーカーシステムを探し始めました。
これから、ショップ周りや、書評を調べていきます。

予算は、100万前後 音離れが良い事あるいは、 良く感じる事が必要です。
中期的に考えていきます。

みなさんのご意見をいただきたいです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. はじめまして。
    もし、B&Wを気に入っていらして、中古でも可なら、Signature Diamondという手もあります。今なら、120万円程度で手に入るようです。
    私はN803からの買い換えでしたが、とても良かったと思っております。定価は3倍以上ですが、B&Wは値段に嘘をつきません。私はスピーカーに関してはこれで「上がり」です。
    2Wayなので、小音量にしても低音が痩せません。勿論大音量時で音を浴びるように聴いたときは3wayの迫力にはかないませんが、それでも普段はまったく不満を覚えないレベルです。オケのグランカッサなんてびっくりする響きがします。
    音離れは最高にいいですし、B&Wユーザー泣かせのセッティングもシビアでありません。でもいろいろ対策をすると、更に良くなります。
    大きさはN804と同等でしょうが、丸みを帯びているので、意外と小さく見えて、スペースにゆとりがあるように感じられるのもいいところです。

    byちょさん at2017-11-25 01:12

  2. こんにちは。

    KEFのReference1かTADのTAD-ME1はいかがでしょう。KEFは試聴出来る店が限られているのが難点ですが。
    また超小型ですがボーニックオーディオのW5も信じられない出来の良さです。

    byミネルヴァ at2017-11-25 10:41

  3. レネゲイドさん、はじめまして、TON2と申します。

    私は、PIEGA COAX311に1票。

    16cmのウーファーと同軸リボン中高域の3ウェイです。先日、大阪ハイエンドオーディオショウ2017でも8畳程の部屋で大型システムに負けないくらいの低音出してました。

    B&Wの妥協のない音から、少しゆったりとしかも繊細に鳴ってくれると思います。
    値段もちょうどそのくらいじゃないかと。

    byTON2 at2017-11-25 12:23

  4. 私はLINNのスピーカーに一票。
    音量の制限と部屋の大きさからいいのではと考えました。
    LINNはご存知のようにリビングオーディオと呼ばれていますが、落ち着いて音楽を聴くにはいいかと。
    B&Wは使いこなしも音も厳しさを要求しますが、LINNはもっとくつろげる音を目指しています。
    アンプ内蔵のスピーカーも作っており、場所の面で苦労する部分が少ないのもいい所です。もちろんパッシブタイプも選べます。

    100万円は安い買い物ではありませんので実際に聴いて決めてほしいですね。

    byうつみくん at2017-11-25 16:08

  5. レネゲイドさんこんばんは。

    ワオ!N804をお持ちで更にもう一組スピーカーを購入ですか。
    もう一台スピーカーを買う私はお金無いんで、
    羨ましいですね〜(え?)
    DALIのエピコン6などどうでしょうか?
    B&Wとは違う良さがあります。

    byニッキー at2017-11-25 20:03

  6. レネゲイドさん、こんばんは。
    fukuと言います。

    読ませていただいた感じでは、現状のシステムにそのままつないでパワーアンプのA・B切り替えで対応されると理解しました。
    小音量で良く鳴るスピーカーをお探しなのですね。
    上記の考えでいくとすれば、ミネルヴァさんと同じくKEFのReference1をお勧めしたいです。

    メーカーによって、開発過程でどのような音量を基準にするかが違うように感じます。
    もちろん、大音量から小音量までチェックはしていると思うのですが、メーカーによって本領を発揮する音量が若干違うと感じることがあります。
    私のつたない経験にはなりますが、英国のメーカーに小音量が得意なメーカーが多いと感じております。
    B&Wも英国のメーカーですが、私自身がM802、N802と使用していてノーチラスの開発以降、設定音量が少し大きめになってきているとのではないかと思っておりました。
    まあ、現在はさらに設定が大音量そうなスピーカーに替えてしまったのですが(笑)

    後、完全に小音量用のシステムを別に構築するというのもありかもしれません。
    お部屋の広さを考えた時にメインとほぼ対等なスピーカーをもう一組と言うのはルームアコースティック的には少々難しい問題になりそうな気がしますので。
    夜間に小音量でと言うのであれば、小型・高音質なニアフィールドシステムにしたほうが音漏れ・エネルギー感・音離れ感等で満足できる可能性が高いかもしれませんね。
    我田引水な感はありますが、私ならDACとアンプにEXOGALのComet PlusとIonのセットを用意して、スピーカーはハーベスのHL-P3ESRかスペンドールのClassic 3/5等のBBCモニター系のスピーカーを用意してデスクトップオーディオにしてしまうかもしれません。

    良い出会いがあると良いですね。

    byfuku at2017-11-25 22:37

  7. 皆さま ご意見をいただき本当にありがとうございます。
    本題からは外れますが、オーディオは時に孤独な趣味だと思っていましたが、こうして多くの人と繋がり、心がとても温まりました。
    N804は、私の不遇時代に妻からプレゼントされたスピーカーシステムであり、音も気に入っています。
    そこで、買い換えるのではなく、買い足したいと考えました。
    皆さまのアドバイスを元に、ゆっくりと選びたいと思います。オーディオは、買う前にあれこれ悩む事も楽しみの一つですから。
    いずれ報告されていただきます。

    byレネゲイド at2017-11-25 22:57

  8. レネゲイド様

    アコスの住人と申します。 よろしくお願いします(^-^)/

    同じ世代のnautilusをお使いと言う事で親近感が湧きますが・・・ レネゲイドさんの再生法が私の理解を越えていまして(笑)コメントが出来ませんでした(⊙⊙)

    そうは言ってもスピーカーに限ってはオーディオの唯一の共通項。 何を楽しむにしろ最後はスピーカーの発する音を聞く訳ですからね。

    自分としては、レネゲイドさんの環境下での2組は厳しいかな?と思います。 並べて置くには・・・ 正反対に置けるならと思ったりもします。 このクラスだから敢えて言いたくなりますね(*゚-゚) 二兎を追うものは・・・と言う感じです。

    まぁー とても微笑ましいnautilus804の入手法ですから(ごちそうさまデス)804は手放せませんからネ。

    それにしても、皆さんからの暖かなメッセージが嬉しいですね。 反対に悩みを増やして仕舞いそうですが(笑)色々な角度からの見方が出て来て選択枝は広がり、それは有難いアドバイスと受け取る事も出来ますね。

    自分は801とSXーV1Aなんですね。 サラウンドにも手を出してるので他も色々とあるんですが(笑)ステレオ再生は2モデルで聴いています。 SXは常設が出来なくなり、聴きたい時に引っ張り出してきますが、なるべく鳴らしてやろうとパワーアンプを新調致しました。

    私の意見はあまり参考にはならんでしょうが・・・ ちょっと古くはTANNOYのオートグラフminiを推奨します。 目を瞑って聴けばminiとは感じない朗々とした音場感が凄いです。 それと、どんな音なのか全く分かりませんがDIATONEの新作は如何でしょうか? ストイックなのか、ソフトなのか、端正なのか?・・・・・・ 全く未知数ですが、失敗は無いと(笑) 何処かで耳にしてみて下さい。

    SXが壊れちゃったらminiが欲しいと、ずーーーーーっと思っていますワタシ。

    アコス。

    byアコスの住人 at2017-11-28 15:50

  9. アコスの住人さん 丁寧なレスをありがとうございます。

    たしかに、配置は考えなくてはいけないです。2組より1組の方がルームアコースティックの面から良い事は想像つきます。影響を小さくするために2組目は、ブックシェルフが良いのでは、と思い始めています。

    ところで、私のスピーカー遍歴は、
    1.ダイヤトーンDS251 MK II
    2.ビクター SX-7 MK II
    3.N804
    ときています。

    その度にこれが求めていた音だ、と思いながらも、買い換えで来たので、前のスピーカーに戻れません。(SX-7は壊れましたが)
    そこで買い足しを計画しました。

    前のスピーカーで聴いてみたいと思う事はないでしょうか?
    みなさんはどう折り合いをつけているのでしょうか。

    byレネゲイド at2017-11-28 16:51

  10. レネゲイドさんへ

    昔使ってたスピーカーを今の環境で鳴らしてみたいですね~~

    私は今のが18年あまり、その前は4344を10年程度。 それ以前は4,5モデルと思います。 店で試聴して比較して決めた初代テクニクスSB6に始まり、その後は電器屋さんのお力で色んなモデルが部屋に来ました。

    ただし、部屋が違うんですよね! 今の様な良い環境で鳴らせば違って聞こえたでしょうね。 特に4344は今思えば6畳や8畳弱で鳴らせるモデルじゃありませんから(笑) もう、若気の至りとしか説明は出来ません!

    気合を入れて、憧れて買ったモデルだからこそ、良い環境で聴いてみたいものですね (^O^)

    byアコスの住人 at2017-11-29 14:50

  11. アコスの住人さん

    4344をお使いでしたか。
    私が以前に使っていたオンキヨーのセパレートアンプのP-309 M-509は、4344をベストに鳴らすために開発した、と聞いた事があります。
    私にとっては、憧れのまま終わりました。
    4344を置けるスペースはとうとう確保できませんでしたが、
    負け惜しみではなく、後悔も残念でもありません。

    今のスペースでベストを尽くしたいと思います。

    byレネゲイド at2017-11-30 14:00

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする