レネゲイド
レネゲイド

マイルーム

NAXOS と REW
NAXOS と REW
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
地下に設けたオーディオルームです。PEAKで90dbまでOKです。アースを地中に取ったせいか、音は全般的に静謐です。ソースは、もっぱらクラシック音楽ですが、昨年5月に加入して以来、今ではほとんどNAX…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

ノーチラス804+サブウーファー

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年03月02日


genmiさん達の記事を見て、サブウーファーの追加を決めました。

デンソーテンのTD316SW MKIIです。

結論から言いますと、導入は成功でした。

みなさんのご意見のおかげです。

オーディオは、もうあがりでいいかなと思うほど。

先月22日に二期会のローエングリンを観てきましたが、

重いブラスの響きやよどみない低音の響きが心地よかつたです。

その同じ志向の音が、我が家でも手に入れられて、感激しています。

また、課題だった50から60dB時のバランスも安定しています。

高いお金を払って、セカンドスピーカーを買わなくて、本当に良かったです。

PS

二枚目の写真の猫は、我が家に来て5カ月の子猫です。
猫種は、ミヌエツトの雌で、もも といいます。
毎晩、一緒に音楽を聴いています。お気に入りは、ロマン派の室内楽です。
オーディオに猫は天敵らしいですが、今のところうまくいっています。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ここは空前のSWブーム (笑)

     こう来るとは想定外! と言っても、もう一組を導入するよりは良いと思いますよ。  お部屋自体が2組のスピーカーをセッティングするには厳しいと言う現実と、2組ものスピーカーをそれなりに鳴らすのは並大抵じゃないと言う事。 

     今回+SWで見えていなかった、と言うより聞こえていなかったN804の一面が聞こえて来て、相乗効果が良い方向へと傾いたんじゃないでしょうか? 

     ちょっと場所が(後ろの機器が隠れてしまい残念)・・ と言う気持ちもありますが、その辺りは追々動かしながら、調整をしながら変えて行く事も出来ますからね。 

     調整をして行くと、だんだんとSWが目立たない音量に下がってきますから(笑) 本当に「隠し味」ですね。


     動物は人には聞こえないモノ(帯域や波・振動)を感知出来る能力があると聞きます、ももチャンが心地良くしてると言う事は、余計な音が出ていない証にもなりますね (^_-)-☆    ホントか??  確証はありません (笑)

    楽しんでください。

     アコス…。

    byアコスの住人 at2018-03-02 20:05

  2. レネゲイドさん、こんばんは。

    ピュアへのSW導入の記事を読みまして嬉しくなりました。
    レネゲイドさんはクラシックを好んで聴かれるようですので、
    SWの恩恵は計り知れないものが有りそうですね。

    先ほど私のシステムで試してみたばかりなのですが、
    メインのスピーカーのバスレフポートを円柱型のクッション材で
    埋めてカットしてみたところ、SWとの繋がりが更に向上したように
    思います。
    SW用のデジタルチャンデバの設定を変更して最適になる様に
    勉強しながらトライしています。
    情報交換が出来れば幸いです。

    byCENYA at2018-03-02 20:59

  3. アコスの住人さん CENYAさん
    レスをありがとうございます。

    SWの設置位置は、当初左側スピーカー前面の1メートルの場所にする予定でした。オーディオユニオンでのイクリプス製品展示会に参加した時、メーカーの方に
    「TD316SW II は、サブウーファーと言えども指向性がつよいので、左右のスピーカーのあいだに置いた方が良いですよ。」「ローラー付き台車の上に置いて、聞く時に移動させてる人もいます。」と言われました。
    そこで、今の位置にしています。

    また、ノーチラス804はフルレンジなので、SWの帯域と重なり、逆効果になる恐れもありました。その時は、ソフトウエアイコライザーや R E W(ルームイコライザー)を使い、調整してしまう事も予定してました。

    しかし、いまのところ、杞憂でした。不自然さはないし、L PFとV O Lをリモコンで操作できるので、少しオーバーな時は下げたりします。

    アコスさんの言う通り、セッティングは今後の課題です。
    なお、JPLAYはシングル PCモードに変更しています。
    今はとにかく音楽を聴くのが、楽しいです。

    byレネゲイド at2018-03-03 10:19

  4. レネゲイドさん、こんばんは。

    セカンドSPではなく、+SWにされましたか。イクリプスのSWはハイスピードだそうですから804の低音にも合い、超低音成分が加味されて、以前とはまた違った良さが出て来たわけでしょうか。

    私も同様にgenmiさんの記事に触発された一人でして、同様の効果を狙ってSWを検討して要るところです。
    B&Wではありませんが、同じ様なトールボーイのフロア型SPです。
    正直、フロア型のSPに+するSWは、高価で大きなものになると思い込んでいて、二の足を踏んでおりましたが、TD316SWクラスでも十分効果があることを拝見して、俄然現実味を帯びてまいりました。参考にさせていただきます。

    byTON2 at2018-03-03 21:14

  5. TON2さん

    レスをありがとうございます。

    私も以前サブウーファーに対する思い込みがあり、関心がありませんでした。その思い込みとは、車載サブウーファーからの重低音の事です。

    しかし、TD316SW II の低音は、まったく違います。アコスの住人さんが言っているように、隠し味的だと思います。低音域から中音域と高音域まで、手をそっと支えるように効果的な鳴り方になりました。
    控えめな LPF値、VOL値で使っていますが、試しに大きい値で試してみると、それはそれで豪快ですが。

    なお、メーカーの方が言われるのには、大口径サイズとの相違は、量感
    だそうです。

    byレネゲイド at2018-03-03 22:10

  6. genmiさん

    レスをありがとうございます。

    そして、サブウーファーを紹介してくれてありがとうございます。

    今後ともよろしくお願いします。

    byレネゲイド at2018-03-03 22:13

  7. こんにちは、レネゲイドさん。

    低音増強のため小型スピーカーへのSWの追加を検討した挙げ句、804D3に買い替えたkaku18です(従前のC1も手放せずに静態保存していますが(汗))。

    ・・・804にSWで効果ありですか。
    SWを設置する場所が確保しないという理由でトールボーイに買い替えたものですが、更にSWの追加がピュア目的でも効果的とは。
    新たな目標ができました(笑)
    家の購入が先決かな?

    ということで、今後の使いこなし等々、楽しみにしていますね。

    bykaku18 at2018-03-04 15:15

  8. kaku18さん

    こんばんは
    レスをありがとうございます。

    落ち着いたら、使いこなしに向かおうと思います。

    サブウーファーまでのRCAケーブルの交換や、オーディオボードの導入などもありますが、その前に周波数の測定や位相の再テストをしたいと考えてます。結果により、部屋の模様替えになるかも。

    今後ともよろしくお願いします。

    byレネゲイド at2018-03-04 20:38

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする