レネゲイド
レネゲイド

マイルーム

NAXOS と REW
NAXOS と REW
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
地下に設けたオーディオルームです。PEAKで90dbまでOKです。アースを地中に取ったせいか、音は全般的に静謐です。ソースは、もっぱらクラシック音楽ですが、昨年5月に加入して以来、今ではほとんどNAX…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

システムエンハンサー SE2-BPとLANアダプターの詳細設定

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年09月24日

NAXOSという圧縮音源のストリーミングで、音質向上に努めてます。

ふと、アースって大丈夫かなって思って、調べてみたら、色々ありました。
当方のオーディオルームは、地下にあり、建築時に地中にアースを落としてもらいました。なので、仮想アースは不要と思ってましたが、物は試しでシステムエンハンサーSE2- BPを購入して見ました。この製品は、仮想アースでは無いかもしれないけど。

最初に、パワーアンプの電源ケーブルのアース線を地中アース線から繋ぎ換えてみましたが、これは大失敗。久しぶりに、酷い音を聴きました。元に戻して、相変わらずの音で安心しました。
気を取り直して、専用アース線で、ラックスマンのDA-200と接続しました。パワーアンプとの接続よりはマシですが、元の音とあまり差がありません。せっかく買ったので、とりあえず繋いでおきましたが、これがびっくり。30時間経ったあたりから、音が激減してきました。良かったです。

もう一つは、みみず工房さんのサイト
http://mimizukobo.sakura.ne.jp

で紹介されていた、PCのLANアダプター Realtek PCle GbE Family Controllerのドライバー更新と詳細設定の変更です。
手順は、みみず工房さんのサイトを見てください。

これは、効きました。私の中途半端なプロセスカットや不要タスクの削除の効果よりも大きい効果がありました。
ストリーミング配信なので、特に効いたのかもしれません。
みみず工房さんにこの場でお礼をします。
ストリーミングを楽しんでいる方は、やる価値あると思います。
もちろん自己責任でお願いします。

システムエンハンサーとLANアダプターの詳細設定変更では、安くて
良い結果が出て良かったです。ここんとこ、連勝してますが、PCオーディオなら当たり前かも。ただ、何をすれば確実に良くなるのかは、ノウハウが確立していないです。

次回の日記→

←前回の日記

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする