相馬 博臣
相馬 博臣
 現在学生やってます、歳は20代前半 オーディオを初めて6年、様々な機器を所有し、試行錯誤してきましたが、憧れのSPのオーナーになる事ができ、ひとまず落ち着いたかと思ったら、どんどん欲が出て止まりませ…

マイルーム

相馬の部屋
相馬の部屋
持ち家(戸建) / その他 / その他 / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
相馬のオーディオ?部屋を紹介します。 まずは全体像 なんか奇妙な配置ですが、気にしないでください。 SPの間にPCが鎮座してます。普段はずーっとここに座ってネットして動画観てます。 前ま…
所有製品
  • DAコンバーター
    LUXMAN DA-250
  • パワーアンプ
    MCINTOSH MC252
  • スピーカーケーブル
    AUDIO-TECHNICA AT-ES1500
  • スピーカーシステム
    JBL 4344

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り製品

日記

お勧めのアンプを教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年06月13日

 オーディオを趣味とされている方は目指す音と言う物があると思いますが、私にとってその音とは゛とにかく豊かな低音゛です。 自分は体全体を包むような、部屋全体を満たす様な音(特に低音)に強いこだわりを持っています。中高音はどうでも良いと言う事ではありません。

 その低音を求め アンプを変えSPを変え散々試行錯誤してきました。 ですがその音は手に入らないのでした。ですが、先日ほんの一瞬だけ目指す音に一番近づいた時期がありました。
そう、それは中華845真空管アンプの音だったのです。 中国製ウンヌンと言ったような偏見を吹っ飛ばすようなその音でした。 
とにかく中華845アンプの音は低音が豊かでした。 ですがそれに負けない中高音の美しさも同時にあり、非常に聴きやすく、聴きあきない良い音でした。 

アンプそのものの不良により安定した動作をせず買い替えることになりましたが・・・


低音が出るのが好きなんですと言うと良く、イコライザーやトーンコントロールで上げれば済む話じゃんと言われてしまいますが、私はイコライザーなどで故意にレベルを上げる事は絶対にしたくありません。
 

音の感じ方と言うのは非常に個人差がアリ、アドバイスを求めるのは少し難しいような気もしましたが、今回は低音の良く出るアンプを教えてくださいと言うのが趣旨です。学生でも買える範囲で・・・ 

 そして、最近私は非常に真空管に興味があり、球によって音も様々と聴きますが、低音の出る球を教えてください。 球の組み合わせによりかなり変わると思いますが 低音の良く出る球や組み合わせを教えてください! 


そして、845と言うのは一般的に低音は締っていて、中高音が非常に綺麗に出ると良く言われますが、私の感じ方ですと、中高音はさほどでもなく低音が良く出るイメージでした。 これは845全体に言える事なのか、前段の球によるものなのか、アンプ本体の回路設計によるものなのか・・・ 皆さんはどう思われますか? 全部と言うのが本当だと思いますが・・・ 

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 相馬 博臣さん

    はじめまして。就職決定おめでとうございます。
    まずは、一旦深呼吸しましょう。
    若輩者の私が言うのもですが…
    就職後意外にお金が入用になりますので、無駄遣いは厳禁ですよー
    特にご結婚を考えているならば。

    ここは貯金をして新しいアンプ購入に備えましょう。
    そのほうが間違いが無いと思います。

    それでもどうしても・・・とおもうので下記上げておきます。
    私の目指している音は、濃い中域と広い音場、奥行きですので好みの傾向はことなるかもしれませんが、参考程度に。
    ①Dynaco Stereo 70
     悪くはないのですが、如何せん古いものorキットでしか供給されていません…玄人向けです。整備されていると明言されているものを買いましょう。パワー感のあるアメリカンサウンドが楽しめるアンプです。ヤフオクで5~8万程度で取引されています。使用球EL34
    ②Radius RA-VT10
     デジタルアンプからの差し替えなので参考程度ですが、色つけが泣くスピーカーのそのままを出すアンプだと思います。製造は中国ですが、内部回路、検品は日本人が行っており、国内メーカーなので安心して使えると思います。新品ポイント還元込で8万程度 使用球6L6G
    ③AH! PrimaLuna ProLogue1
     中古で10万程度ですがこちらも力感のあるアンプです。ただし国内の輸入元が撤退してしまった為、アフターが若干不安です。メーカ-はデンマーク、設計はムンドの中の人が行ったというふれこみですが、製造は中国です。使用球EL34

    現用は②のRadius(プッシュプル)と、個人制作の300Bシングルアンプを切り替えてつかっています。
    プッシュプルアンプの方が、押し出し感と歯切れがありジャズなどはこちらのほうが良いですね。

    byむじるし at2017-06-13 07:05

  2. 大手メーカーのラックスマンの真空管アンプがいいのではと思います。

    アフターサービスの面からです。買った後で嫌な目にあうことはほぼ無いと断言できます。

    音は独特のものがあるんで実際に聴いてみるといいでしょう。値段は張りますがそれなりのクオリティーの音を聴かせます。意外と身近なオーディオ店で聴けます。

    国産アンプにアレルギー等が無いのであればお勧めです。

    byうつみくん at2017-06-13 08:02

  3. HEGEL プリメインアンプでよいのではないかと思います
    JBL 38cmをドライブするのにはダンピングファクターがなければダメです

    bykingo at2017-06-13 11:34

  4. こんにちは。個人的な経験でのコメントさせて頂きます。試聴のお勧めという事で。

    おもちのアンプがプリメインアンプですが、私もプリメインアンプです。
    以前は海外製アンプですが、故障修理での運送費用と、時間がかかり 以後国産です。ラックスマン505Uにしました。

    ラックスマンの次のアンプ選びですが、JBL 38cmウーハー S4700での試聴ではアキュのAB級プリメインアンプが音は好みで良かったです。

    私はマランツPM11にしたのは音質最優先でなく、iPadのアンプリモコンがポイントだったからです。マランツPM11はボリュームのガリが出ません。
    試聴してませんが新型PM10はセパレート級のハイパワーなので38cmウーハーには更に良さそうに思います。

    アンプ選びの試聴期間は楽しいですし、好みのアンプを試聴して選ばれて下さい。

    byYongJoon at2017-06-13 12:32

  5. はじめまして

    スピーカーがJBL 4344でしたら300Bppが良いと思います。

    個人的には分解能の高い2A3ppが好みですが38cmウーハーとなるとそれなりの制動力が必要になるかと

    ただしこれらの球は無帰還で初めてその真価が発揮されるので電源のしっかりした物でないと、どれも大差ないアンプになってしまいます。

    それと真空管アンプの音の差は帰還を大量に掛けた半導体アンプに比べて信じ難い程大きい(半導体アンプの高級品とミニコンポの差が誤差に思えるほど)ので慎重に吟味した方が良いと思います。

    アンブは自作しているのでメーカー製については全くの素人で参考になりませんね・・・

    byhelicats at2017-06-13 12:33

  6. はじめまして。

    トライオードか、キット屋は、如何でしょうか。
    38cmをドライブするのであれば、プッシュプルですね。
    低音の量感と締まりでは、6550が良いかと。でも既製では、KT88なので、しばらくKT88を使って6550に替えるのもよいでしょう。

    byいたちょう at2017-06-13 13:00

  7. 相馬 博臣さん

    はじめまして。
    私もいたちょうさんに同意で、
    低音に拘りがあるとの事ですので、
    トライオードかキット屋のKT-88PPをオススメします。

    しかし、本当は購入された845を改造して利用したいところです。
    まずは、カップリングコンデンサとボリュームを交換してみて、懐の余裕を見ながら他のコンデンサと抵抗も交換、最後にトランスまで替えれば、もう別物の音になりますよ!
    845は1kV近い電圧をかけるので、細心の注意を払って作業してくださいね。
    それが出来れば、大抵の故障は自分で直せるようになります(笑)

    折角こだわって選んだ845なので、苦い思い出から楽しい思い出にできるといいなぁと願っております。

    byあとー at2017-06-13 13:32

  8.  相馬くんへ

    イイでしょー 此処 (笑)  色んなアドバイスが飛び込んできて (^_-)-☆


     球に興味が出てソレに突き進んでイル姿が微笑ましいです。


    私的には、アレだ! コレだ!とは言えないのですが、現状を顧みると、2500NEと言うDENONの中堅機。 これをグレードアップする目的なら、素直に上級機が安全策です。  傾向は変えずに確実に品位は上がるからね。  正直に言えば4344に対しコレでは荷が重いもん! (笑)


     自分が4344を使っていた時、試聴して気に入ったのがmcinでした。 7300です。  オークションや中古ならゴロゴロしてるかな試してみても(笑)


     冗談はさて置き(笑) 4344のセッティングは「マイ・ルーム」のあの状態なの?今も・・・

     所有してる喜びだけを楽しむならど-でもイイ事なんだけど、質を語るならアレを何とかしませんか??  アソコを「まとも」にすれば、もっと楽しくなるし4344が活きて来ると思うよ。  (^_-)-☆


     アコス…。

    byアコスの住人 at2017-06-13 15:04

  9. こんにちは

    いろいろ、疑問が多いようですね~。
    直接の回答ではないですが、
    いろいろな真空管アンプを聴きに行くことはいかがでしょう?

    アンプの本当の要件は低域かな…?
    自分でもっしゃる通り、そうでもなさそう。
    いろいろなアンプを聴くとやりたいことが見えてくるかもしれません。

    オフ会やお店に行って聞かせてもらう。

    個人的な印象ですが、大きい真空管の特性が好きなのかな? あとは国やメーカーによって結構変わりますよ~

    遠いかもですが、愛知で良ければいくつか真空管を聞かせれますよ~(^_^)b

    byRIRA_ at2017-06-13 15:13

  10. 皆様、様々な意見ありがとうございました。
    コメント連続投稿の制限?がアリ、コメントが連続で投稿出来ないので、代表で御礼申し上げます。

    by相馬 博臣 at2017-06-16 21:32

  11. こんばんは。

    色々と楽しんでおられるようで何よりです。
    他の方々がオススメの球を書かれておりますが、
    それ以外だと、6C33Cなんて如何でしょう。

    自分の手組ですがオーディオ専科の
    6C33C FOXBATで良ければお譲りしましょうか?

    byテナガザル at2017-06-23 22:23

  12. テナガザルさん こんばんは!
    返信遅れてしまい申し訳ございません。
    6C33Cと言う球は初めて聞きました。
    興味ありますので、是非お話伺いたいです!

    by相馬 博臣 at2017-06-30 03:01

  13. むじるしさん こんばんは
    返信遅くなって申し訳ございません

    これから社会人となるためにお金は貯めておくにこしたことは無いですよね・・・
    紆余曲折ありましたが、これからいろいろ試聴して自分の理想の音に近づけていきたいと思います。
    ご丁寧にアドバイスありがとうございました!

    by相馬 博臣 at2017-06-30 03:19

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする