相馬 博臣
相馬 博臣
 現在学生やってます、歳は20代前半 オーディオを初めて6年、様々な機器を所有し、試行錯誤してきましたが、憧れのSPのオーナーになる事ができ、ひとまず落ち着いたかと思ったら、どんどん欲が出て止まりませ…

マイルーム

相馬の部屋
相馬の部屋
持ち家(戸建) / その他 / その他 / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
相馬のオーディオ?部屋を紹介します。 まずは全体像 なんか奇妙な配置ですが、気にしないでください。 SPの間にPCが鎮座してます。普段はずーっとここに座ってネットして動画観てます。 前ま…
所有製品
  • DAコンバーター
    LUXMAN DA-250
  • パワーアンプ
    MCINTOSH MC252
  • スピーカーケーブル
    AUDIO-TECHNICA AT-ES1500
  • スピーカーシステム
    JBL 4344

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入り製品

日記

アンプ買いました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年09月14日

みなさん ご無沙汰しております相馬です。
しっかり生きております。
なかなか、INしていることはあっても日記を書くことやコメントを付けるという事が無いため、すっかり皆様の記憶の彼方で抹消されそうになっていることは想像出来ています。


さて・・・
突然ですが、アンプ買いました。
アンプを購入した経緯はさまざまですが、やっぱり現在のSPに対してアンプがそぐわない事や、マッキンへの憧れもありますし・・・ 学生のうちに思い切って買っておくことにしました。 預金残高がガンガン減っていきます。

 朝、運送業者さんへアンプが入ってきたという事で営業所まで取りに行くことに・・・ 今回はシルビアではなくて ノートで行ったので、スペース的には十分でした! お手伝いしていただき、車に積み込み帰宅。
しかしこの段ボール 思ったよりデカい・・・ 重量的には一人で持てるレベルですが、イカせんデカイ・・・ 車から自宅まで運びいれるのに非常に苦労しました。

↑デデン!!!

開封するのにも一苦労でした。 2重箱になっています。 この箱のデカさ・・・フルタワーのPCケース開封の時を思い出します。 慎重に箱を逆さにし、内箱を取り出します。
内箱を開けると付属品と本体が入っています(入っていないと困る)
本体は、裏側から木の板がビス止めされいるため、一旦アンプを逆さにし、ビスを3本抜きとる必要があります。重いですし、ガラスパネルですので慎重に作業を行う必要性がありました。



さて、ご対面。
重たいのでとりあえず机の上に設置音出しを行いました。第一印象は・・・まあこんなもんかって感じで感動よりも疲労感が勝っていました。 写真よりもメーターは少し緑っぽいイメージです。 しかし、 重厚なつくり、厚さ1センチのガラスパネル。非常に美しく満足しました。 ただー つまみのまわし心地は微妙ですねw



さて、私、アンプを設置している場所が非常に高く重いアンプを設置することが困難です。 しかし、ボーっとしていてもアンプが勝手に浮かび上がって勝手に設置されることはありませんので、気合いを入れて一人で設置しました。
非常に怖いですし、オススメ出来ません。 下ろす時は必ず2名以上の作業定員が必要となります。



ここは、自画自賛ですが、やっぱりマッキンイイですね。 見ると一発でマッキンだとわかるその独特のルックス。 誰もが一度は所有してみたいと思うのではないでしょうか?(俺だけ?) あとメーターがちょいちょい動くのがかわいいw
彼女と一緒に音楽聴いてましたが、彼女さんメーター動くの見ててかわいい!って言ってました。



あちなみになぜ、このMC252なのか 
本当はMC352か500の予定だったのですが、設置する場所の関係上奥行きが40センチ以上取ることが難しく、たまたまこのモデルだけやけに奥行きがないのでちょうど予算とも折り合いがつき、このモデルに決めました。床に置いておくというのもアリですが、美しくないですし、家族からアンプを守らなければなりません。 掃除機攻撃を食らってガラスパネルが割れるのはイヤですしw
そして、音質的な考慮というのが入っていないというのが、ツッコミ所ですよw
狙い通り、寸法はドンピシャ 



最後に、念願のJBLとマッキンの王道の組み合わせのオーナーとなることが出来非常にうれしいです。。 そして、私は耳か頭もしくは両方悪く、あんまり音質の変化は感じません。 今日届いたばかりで1日しか使ってませんし、詳しい事は次があれば 次回日記に認めたいと思います。


それと、たくさんのコメントありがとうございます。 私の日記に対して多数の意見やリアクションがいただけて非常にうれしいです。コメ返は出来る限り行っていきますが、新機能?で連続でのコメント投稿がなぜか出来なくなり、お時間頂く場合や一括代表でコメ返の場合もありますのでよろしくお願いします。誤字脱字は気にしないでください。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 相馬 博臣 さんへ

    おおっ、新アンプ導入おめでとうございます。

    メータの針はチョコチョコと言わずにガバッ・ガバッと揺らしてあげて下さいね。
    もしくはメータOFFモードがあるなら切っておくのも手ですが。


    でわでわ。

    byぶちょう at2017-09-14 03:09

  2. おっ、久しぶりと思ったら、またでかい買い物ですね。

    マッキントッシュとJBLの組み合わせはバズケロさん宅で聴いていますが、意外と緻密な音でしたね。大づくりで大雑把な感じはありませんでした。

    調整していくとクラッシック音楽も結構な音で聴けます。ジャズ系だと思われていますが意外とそうではないんですね。

    まあ、今後が楽しみです。自分のペースでのんびりやっていくといいでしょう。

    byうつみくん at2017-09-14 05:32

  3. 相馬くん こんにちヮ!! ( •̅_•̅ )

    The 王道ですね(笑) 私も二十年前は、この組み合わせでした。 もちろん、その時にはMC252は存在していませんから( 笑 )ウチに有ったのはMC7300でした。 部屋は今の相馬くんと同じくらいかな? 6畳で色んな物が所狭しと置かれていました。

    4344をメインSPとし、センターには50インチのリアプロを使っていた頃は、まさにニアフィールド視聴! 手が届きそーなところに4344があって、まさにミュージックシャワー!! 全身が耳の様なものです(笑)

    よって今回はセッティング云々は閉口致します (´・_・`) 自分も同じ様な道を歩んでいた時期がありましたからね(笑)

    そうそう、マッキンの梱包は独特で初めてだとかなり悩みます。 アソコ留めなきゃダメかね?って。 最近のは発泡スチロール(実際はもう少し柔らかな素材)を使って、アンプを芯としてドーナツ状の発泡スチロールを上から重ねて行くスタイルの様ですよ。 youtubeに開梱の様子が載っていて、これはナイスだなと思いました。 最高に取り出しやすそーでしたよ。


    ヴォリュームの質感は微妙でしたか( 笑 ) ………… それについては私も賛同です(笑) ちょっと頼りないと言うか、精度がどうなの?とか(笑) これもマッキンの伝統かもしれませんね。 まぁーパワーアンプは普段は触れませんから気になりませんでしたが、プリを物色していた時は「今も変わらんなー」が感想でした。 精度が低いなんて事はないでしょうが、操作感がイマイチで落選してしまいました(><)

    それにしても、あんな高い位置までよく上がりましたね ヽ(^0^)ノ 若さゆえに出来る荒業ですね 。 この先、もっともっと良くなりますよ。

    アコス……。

    byアコスの住人 at2017-09-14 15:06

  4. >ぶちょうさん こんばんは!

    私は、家族がいない時は大音量で聴くのがとても好きなので
    マッキンの良さを体感することができそうです!

    メーターはライトOFFならありますが、メーター本体を動かさないようにするのは難しいようです。

    by相馬 博臣 at2017-09-16 00:22

  5. >うつみくんさん こんばんは!

    私も、マッキンは悪く言えば雑な音のイメージだったんですが、個人的な感想としましては、豪快でありながらも緻密な音がしている印象を受けました。 以前は845シングルの真空管だったので、また違った音を体験することができました。

    私は、SPやアンプで聴く音楽のジャンルに得意不得意があるとは思っていないタイプですので、今まで通りいろいろな音楽を楽しんでいきたいと思います!

    by相馬 博臣 at2017-09-16 00:38

  6. >アコスの住人さん いつもお世話になっております!

     実は、マッキンへの買い替え、アコスの住人さんがやっぱり今のアンプじゃ4344には荷が重いという趣旨のお言葉を頂いたことがキッカケだったりします。 もちろん他の方から同じようなことはいろいろ言われましたが・・・ 
     
     周りの人も納得のアンプを購入したい!と思いまして選んだマッキンですが、やはりどのモデルも高額でした・・・ このMC252もセパレートアンプの中では一番下のグレードでアコスの住人様を納得させられるだけのアンプかどうか悩みましたが、スペース上の問題もありこのモデルに決めました。 お値段的には一つ上ののMC352が買えるぐらいの御値段でしたが、保障やアフターフォローが受けられるお店での購入だったので仕方のない事でした・・・

     現在私の置かれている状況が20年前のアコスの住人様と似ているとは・・・ その時私はまだ生まれているかどうか・・・

     これからもっと機材やセッティングを発展させていきよりよい音への挑戦を怠ることはなさそうですが、来年から社会人・・・あんまり関係ないですが、私は結婚が速そうですので、そのための貯金をしている最中でしたw ですので大きな買い物はこれが最後に鳴りそうです・・・・

    IN率は低いですが生温かく見守ってください・・・

     

    by相馬 博臣 at2017-09-16 01:01

  7. 相馬 博臣 さんへ

    あらら、ライトオフだけでしたか失礼しました。
    となるとやっぱりガンガン鳴らすしかないですね~(笑。

    ご家族と近所に迷惑がかからない範囲でガンガン鳴らして下さい。

    でわでわ。

    byぶちょう at2017-09-16 03:00

  8. 電気系計のオーディオ機器は信頼のおけるショップでの購入がベストですよ。 スピーカーなどは外観と音の有無だけでok!ですから、どんなショップ、オークションでも構いませんが、電気系で特に高額なものは注意が必要です。 安いと思い買っても数ヵ月後にトラブル発生! 修理代がメチャ高額に!と言う事もありますから (経験者語る(笑))

    マッキンもラインナップが豊富で中古でも難しい選択ですが、252は良い選択では? 今、改めて仕様を見たりスタイルを拝見いたしましたが、実に良いモデルですね。 最近のモデルは実に洗練されたカッコイイですね。 そして立派な筐体。 私が当時、石の様に重いと感じていたモデル(MC7300)より7kgも重い!! 奥行きこそ短めだが(笑)立派な作りですよね。

    まぁー 行き着くところは鳴らす環境、すなわち部屋になります。 今後は色々と出費も嵩むご様子ですが、一生懸命働いて、幸せな家庭を築き、オーディオもお忘れなく楽しんで下さい。

    イイ部屋(家)が出来るまで4344は手放さない様に! (私には言える資格無いけど・・)

    お幸せに・・・・ (^_-) (^_-) (^_-)

    byアコスの住人 at2017-09-16 11:07

  9. 相馬さんこんにちは

    JBLにマッキントッシュとは実にコテコテな組み合わせですね!
    将来の奥様(?)のご理解も得られているようで安心しました。
    色々な音楽を楽しんで下さいませ。

    byテナガザル at2017-09-16 13:36

  10. >アコスの住人さん こんばんは!

     確かに、高額な買い物ですので確かなショップで購入する方がいいですよね! 私も、何度かイタイ経験をしているので多少高額でも保障のあるショップで購入しました!

     コアスの住人さんのお墨付きも頂きましたw 次はもう一台MC252を購入してモノラルで鳴らしたいなと考えていますw 

     4344は一生持っていくつもりの品ですので、結婚して、家庭を築いても持っていたいと思います。 家を建てる時には専用のオーディオルームを作ることが夢ですw

    by相馬 博臣 at2017-09-17 20:39

  11. >テナガザルさん こんばんは!

    今年は、音作りに悩んでいる年でして、なかなか納得のいく音が出ていませんでした。 
    現在使っているアンプも納得のいく音かどうか見定めている最中です。 その中でも音楽を楽しんでいきたいと思っています!

    by相馬 博臣 at2017-09-17 23:32

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする