ZDM400
ZDM400
※現在新規で始めたので過去の製作物を一挙にアップしております。 以下プロフィール 埼玉県在住の自動車会社社員。 趣味は車、バイク、プアーオーディオ、音楽鑑賞、映画鑑賞。 金をかけずに手間をかけ…

マイルーム

リビング
リビング
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~4ch
約8畳でガラス引き戸と出窓に木造の一般的なボード壁。 ガラスは全てレジェトレックス3cm角を中心に貼ってプチ制震。 鉄骨造の上に木造が乗った構造の2F部分に位置する為、床に断熱材が入っ…
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

お気に入りユーザーはありません

お気にいられユーザー

お気に入られユーザーはありません

日記

Raspberry Pi 2Bオーディオ専用自作安定化電源

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年02月25日

先述のタカチのKC4-10-13BBを使用したラズパイオーディオの専用電源を作る。
見栄えの統一感を図る為、やはりタカチの同シリーズ、サイズ違いのケースにて。

DACボード搭載のラズパイは5V2A程度の定格だそうな。

このサイズのケースでこの出力を実現する為に小型の基盤用トランス(菅野電気 2次側電圧:0-4.5-7-9V・2次側 出力1A)を2個並べて並列接続して2Aを稼ぐ事にしました。


回路は

AC100V→トランス(7V1A*2)→秋月 LM350T大容量出力可変安定化電源キット
→NFJリトルスージー→DCコネクター

とした。


NFJリトルスージーはコイルと基盤のみの使用。

スペースの問題で2階建て構造になり、基盤裏のクリアランスが若干心配な為、念のために絶縁シートを貼っておく。
コンデンサーはストックのオーディオ用を適当に配置。

電源ONで抵抗入りの赤LEDが光るようにした。
だいぶはしょっているけどなんとか完成。



さて、音質やいかに。

トランス2個並列使いについてですが、理論上まかり通る事でも、あまりに前例が無い為少々不安でしたが数ヶ月使用してみましたが全く問題なく動いております。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ZDM400さん
    はじめまして、EDと申します。
    よろしくお願いします。

    アナログ電源を使った超小型PCは、中々良い音がしますね。
    (私もCuBoxを借りて使っています。)

    ところで、自作された電源について気になる点があるので勝手ではありますがコメントさせていただきます。

    参考にしてください。

    先ず、常時2Aの容量が必要であれば、ブリッジ整流では最大直流電流は63%しか取り出せないので、トランスのAC出力電流値は3Aでも少し足りませんね。

    ただ、PC側の平均電流値が1.2A以下なら、2Aのトランスでもギリギリセーフということになります。

    一度、電流値をテスター等で確認するか、しばらく実際に音を出した状態でトランスの発熱を点検されたほうが良いかと思います。

    それから、トランス2個並列使いについてですが、巻線数や内部抵抗が違うとトランスを焼損することがあるので、できれば避けたいところです。

    日本製で、同一メーカの同一仕様のものなら使えるようです。

    byED at2017-02-25 11:20

  2. EDさん
    コメントありがとうございます。
    こちらこそよろしくお願い致します。

    仰る通りです。
    トランス2個使いは基本タブーであり、電流値もおそらく少々足りない計算になるのがわかっていましたが、コンパクトさと外見優先で勢いで作ってしまいました(笑)
    ちなみに2つは全く同じトランスです。

    今のところ、発熱も無く、ラズパイの動作は安定しているようですが、負荷のかかった稼働時では電流値測定をしていませんでしたので、やはり測定してみようかと思います。

    自分の回りにはこういった工作の相談が出来る人間がいませんので、ご意見、大変参考になります。

    byZDM400 at2017-02-25 12:08

  3. ED様

    昨晩、ラズパイ+DACの消費電流をスイッチON~OS起動~VOLUMIO稼働時までしばらく計測してみましたところ、350mA~440mAの範囲でしたので大丈夫そうです。

    ラズパイ2BのオーディオPC使用についてWEB上でI2S接続DACと合わせて2Aあれば・・・というのを鵜呑みにしすぎていました。

    ラズパイ2Bは単体で定格が900mAがメーカー値で、そこにDACが付くので、それくらいだろうと勝手に想定していましたが、当方の使用環境では相当に低い消費電流値でした。

    なにはともあれ、これで本当の意味で安心して稼働出来ます。

    ありがとうございました。

    byZDM400 at2017-03-02 17:14

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする