パパリウス
パパリウス

マイルーム

オーディオルーム
オーディオルーム
借家(マンション) / 書斎兼用 / オーディオルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
<ネットワークトランスポート (I2S)> Raspberry Pi 3 ┣OS:symphonic-mpd (RT-Kernel) ┗電源:iFi-Audio iPower (5V…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

symphonic-mpd v0.7.0 ベータ版公開

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年12月08日

symphonic-mpd v0.7.0のベータ版を公開いたしました。

配布サイトのトップページにリンクがありますので、そちらからダウンロード願います。

http://mpd.sytes.net


<v0.7.0の主な更新内容>

(1)aplayの修正を行いました。また、関連するライブラリの再ビルドを行っています。

(2)カーネルを4.14.52に戻しました。

v0.6系で採用している4.14.71のカーネルにはXenomai関連の不具合があり、Xenomai用CPUの絞り込みに制限がかかっておりました。
4.14.85向けのXenomaiパッチが12/6に公開されましたので、不具合が解消されていることを期待して動作確認してみたのですが、残念ながら改善されておりませんでした。苦渋の決断ですが、v0.7系では4.14.52に戻してチューニングを進める方針としました。v0.7系のカーネルにも、v0.6.24と同様のカーネル高速化を施しています。

(3)Xenomai用CPUをCPU1のみに絞り込み、音質を改善しました。

音質向上のトレードオフとして、ネットワーク負荷の影響を受けやすくなっています。ハイレゾ音源のように通信量が多くかつメモリ使用量が増大するケースで音質の劣化や音飛びなどが発生しやすくなる傾向があります。

(4)ネットワーク設定ツール(dhcpcd)の代替としてsysmted-networkd、及びsystemd-resolvedを採用しました。

ネットワーク設定は/boot/eth0.networkファイルを編集してください。初期設定ではDHCPを有効にしています。

(5)OS起動の高速化を行いました。

IPアドレス固定時で12秒、DHCP使用時で17秒程度で起動します。


その他、細かな修正の説明は割愛いたします。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. パパリウス様

    お世話になっております。

    v0.7.0のベータ版の公開ありがとうございます。
    さっそく、拝聴し始めました。
    動作に問題はないようで、最初の音出しからして、これまでよりも、音の輪郭が更にはっきりしたように感じています。
    メリハリがあると言うのでしょうか。

    まだ、聴き始めたばかりですが、ピアノの音が更にクリアになっているようです。

    今日は寒いので、引き籠って聴き込んでみようと思います。

    byhiroget9 at2018-12-09 06:43

  2. hiroget9さん、こんにちは。

    早速のご報告、誠にありがとうございます。
    ネットワーク周りや起動シーケンスに手を入れていますので、動作に怪しいところがありましたらご一報くださいませ。

    v0.6系ではハイレゾの再生も念頭において負荷の分散・安定化を重視して試行錯誤しておりましたが、ラズパイでは192KHz以上の音源を低ジッタで再生するのは難しく、音質は頭打ちになると判断しました。
    (メモリ帯域が高速かつ巨大なCPUキャッシュを備えたハードに移行すれば、ハイレゾ再生も楽にこなせる可能性は高いと思いますが。。。)

    v0.7系ではラズパイI2S再生のスィートスポットと思われる44.1KHz〜96KHzの再生にフォーカスしてチューニングを進める予定です。
    クロック設定はRPi3の定格(1200MHz)近傍をデフォルトに採用しています。

    v0.6系はJplayと同水準の音質に留まっているようですが、v0.7系はターゲットとするサンプルレートを絞り込む代わりに一段高い再生品質となることを目指しました。
    音質面はベータ版でほぼ完成していますので、細かなバランス調整を行なって正式版としてリリースしたいと思います。

    byパパリウス at2018-12-09 11:59

  3. パパリウス様

    こんにちは。
    96KHz 24bitの音源も再生してみましたが、時々音飛びというか乱れが起きるようです。どのようなタイミングで発生するのか確証はないですが、ネットワークに負荷がかかった時ではないでしょうか。もし、バッファーを多く確保することで解消できるようでしたら、ご教示いただければ試してみます。


    早朝から聴いておりますが、他には不具合らしきものは無いようです。
    何かありましたら、ご報告いたします。

    byhiroget9 at2018-12-09 12:24

  4. nzatoです

     私の環境では、96KHz 24bitは問題なく再生できています。v0.6-24 1152MHzでは、一曲のうち2から3ヶ所でプチ音が入りましたが、v0.7では安心して聴いていられます。
     ネット環境は、ルーターで切り分けたネットに、余計なパケットを流さないために、NASとRasPiだけのハブを接続しています。音は、HiFiBery-Digi-ProでSPDIFにしてマルチDACに繋いでいます。


     

    bynzato at2018-12-09 17:18

  5. パパリウスさん、hiroget9さん、nzato さん
    sujii です
    パパリウスさん v0.7.0のベータ版の公開ありがとうございます。
    ①IPアドレス固定 の件ですが「sudo nano /etc/dhcpcd.conf 」で設定しようとしたのですが、dhcpcd.confファイルが無くNEWファイルになってしまいますが、どのように設定したらよろしいですか。
    ②音質に関しては hiroget9さんの言われるように「音の輪郭が更にはっきりしたように感じています」の感があります。その弊害として中域が薄く感じられる印象を受けました。

    hiroget9さん、nzato さん
    私の設備は特別な設定をしている分けではないですが、ハイレゾ音源の再生に関してv0.7.0βはv0.6-24 に比べかなり良くなっています。192Kz,24bitWAV音源まで今のところ問題ないです。
    パパリウスさん、hiroget9さんが言われるようにネット環境 によるもののようですね。

    bysujii at2018-12-09 20:08

  6. パパリウスさん

    大変ご無沙汰しております。0.6.24やこの0.7.0本当に素晴らしいですね。いつまでも聴き入ってしまいます(^^;

    sujiiさん

    IPアドレスは、0.6.24までは/bootに「dhcpcd.conf」がありましたが、0.7.0では同じ場所に「eth0.network」が置かれていますので、これを編集すれば良いと思います。

    byえふ at2018-12-09 21:36

  7. sujiiさん

    こんばんは。

    私のオーディオのネットワークは独立していなくて、私だけでなく家族のネットワークの利用状況からも影響を受けてしまうようです。
    オーディオ用のネットワークを他から切り離すのも一つの手段ですね。

    ipアドレスの固定ですが、既に対処されていらっしゃるかもしれませんが、
    sudo nano /boot/eth0.network
    で設定できます。

    byhiroget9 at2018-12-09 22:17

  8. > hiroget9さん

    バッファ設定等、改善策をいくつか検討してご連絡したいと思います。
    原因を絞り込むために、いくつか情報を取得いただく必要があるかもしれませんが、ご協力くださいませ。

    > nzatoさん

    96KHz音源の動作報告をいただきありがとうございます。
    v0.6.24ではメモリアクセスがボトルネックになっておりましたので、v0.7.0では/lib/systemd/system/pipe.serviceファイルでバッファ設定を微調整いたしました。
    ネットワーク環境に配慮されてらっしゃるので、負荷の変動や処理の遅延が抑えられ、安定動作に寄与しているかと思います。

    > sujiiさん

    ネットワーク設定の件、ご説明が不足しており申し訳ありません。
    えふさん、hiroget9さんからご案内いただいたとおり、設定ファイルが/boot/eth0.networkに変わっております。
    書式について不明点がございましたらどうぞご質問くださいませ。

    音質についてもご感想をいただきありがとうございます。
    中域が薄く感じるということですので、バランス調整時に参考にさせていただきます。

    > えふさん、hiroget9さん
    固定IPアドレス設定の件、フォローいただきありがとうございます。
    v0.7.0を正式リリースしましたら、配布サイトのFAQも更新したいと思います。

    byパパリウス at2018-12-09 23:09

  9. パパリウスさん、hiroget9さん、えふさん
    sujii です

    IPアドレス固定の件へのフォローありがとうございました。

    私はヘッドホン主体の聞き方をしているため、ヘッドホンアンプ、DACのオペアンプを変更していますので、その色付けが濃いようで、的外れの音質レポートをしているかもしれません。
    smpdの素晴らしいところはシングルボードで音質を極めているにもかかわらず、自由度が高いところにあると思います。
    パラメーター設定については良くわからないですが、楽しみにしています。

    bysujii at2018-12-10 07:41

  10. パパリウスさん

    symphonic-mpd 7.0βの公開ありがとうございます。

    >v0.6系はJplayと同水準の音質に留まっているようですが、v0.7系はターゲットとするサンプルレートを絞り込む代わりに一段高い再生品質となることを目指しました。

    SMPD親派の一員としては、是非「世界No1」を勝ち取って頂きたいと願うばかりです。既に、再生される中高音の情報量は5~10倍はあるのではないでしょうか。
    とかく、中高音が出ると「耳が痛い」「長時間は聞いていられない。」とか言われますが、SMPDにはこの様なことは全くありません。聴き比べると、他のディストリは逆に意図的に絞っている様にも感じてしまいます。
    低音に関しても、例えばティンパニーやドラムの打ち込み音は単に「ボアーン」と広がるのではなく、芯に張りのある低音として聞こえて来ます。
    現状のSMPDは、決して「同水準の音質」に留まってはいないと思います。

    「ターゲットサンプルレートを絞り込み」に関して、個人的には所有する殆どのライブラリが96kHzであるので安心しました。
    以前、「DSDは別ですが、高サンプルレートのPCMの方が当然高音質だろう」と192kHzにライブラリを統一しようと思ったことがありました。
    しかし、実際に同じ曲を96kHzと192kHzで比較してみると、192kHzの音の方がより滑らかに聞こえるのですが、何か「のっぺり」と平面的な響きで、96kHzの方が音源間の距離感、分離感が感じられたことから192kHzライブラリ統一を断念致しました。

    >音質面はベータ版でほぼ完成していますので、細かなバランス調整を行なって正式版としてリリースしたいと思います。

    私には、既に音質は完璧だと感じます。

    個人的な問題としては、先日報告しましたgpu_freqの数値による帯域バランスの変化が気になっております。
    私の環境では、Pi3の0.6.24においてgpu_freqが60以上ですと、低域が中高域の後ろに張り付いている様に聞こえました。
    gpu_freqを20にすると、中高域の後ろに広い低域空間が広がります。この広がった状態の音場は、著名な他ディストリと同じもので個人的にも好ましいものです。この現象は、大いにDAC環境に依存しているかもしれません。因みに、私の再生環境は、AsoyajiDACと同じ機器構成です。

    byとんぼのめがね at2018-12-10 19:20

  11. > sujiiさん、とんぼのめがねさん

    コメントいただきありがとうございます。
    後日、ゆっくり返信させていただきます。


    > βテストにご協力いただいている皆さん

    v0.7.1をオンラインアップデートで配信しました。
    変更点は、
    (1)aplayの修正(音質への影響大)
    (2)OS起動高速化(0.5秒程度)
    の2点となります。
    動作に怪しい点がありましたら教えてください。

    拙宅ではv0.6.24→v0.7.0→v0.7.1の音質差が非常に大きく、gravityチューニングが追いついていません。
    v0.7.0は非常に気持ちのいい音で満足していましたが、v0.7.1はちょっと突き抜け過ぎていて、気持ちがいいという線を超えてしまっています。でも、v0.7.0に戻すと物足りなさがあるので、v0.7.1をベースに調整してみたいと思います。

    皆さんの環境ではv0.7.1がどのように聴こえるか、率直な感想を聞かせてください。

    byパパリウス at2018-12-10 22:59

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする