KE2
KE2
団塊世代の音楽愛好家です。中学時代からクラシックのLPを聴いてきましたが、そのうちCDに転向しました。iTunesがWindows対応になってすぐにPCオーディオをはじめ、DACを10台以上乗り換えま…

マイルーム

KE2のリビングオーディオ
KE2のリビングオーディオ
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
5年前大阪に引っ越すことになり、退職金をつぎ込んで新築することになりました。SE工法木造3階です。 2階のリビングは吹き抜け、キッチンと仕切りなく、20畳あり、高さ4.5m。 さらに隣の和…
所有製品
  • ネットオーディオプレーヤー
    MARANTZ NA-11S1
  • スピーカーシステム

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

MFの画像 MF
  

日記

JPLAY ことはじめ その4

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年04月04日

さいわい Shuttle DS57UによるJPLAY 導入は大成功。IFI Retro50の真空管アンプでJRMCよりはるかに切れの良い音で鳴ってくれます。
そこで、さらにハードルの高いDual PCにチャレンジすることにしました。

①音の良いPCは何か?
ネット情報を探索すると音の良いPCは下記2つが有名です。
1. 吉田苑PC 
CPU Coreii3 6100T TDP35W
マザーボードは製造元の熊本のPC Sakura の情報によるとAsus Z110iGaming Proらしい。電源はニプロン。ケースはオリジナル

2. オリオスペックCanarino Fills, FC5
CPU Corei3 6100T マザーボードはAsus H170M plus
電源はPicoPSU、ケースはStreacom FC5 EVO

そこで、もう少し安く上げようとするとオリオスペックのFC8がターゲットに上がってきました。Streacom のケースはゴンザエモンさんのサイトで英国のQuietPCから輸入できるとのこと。

マザーボードはともにAsusを使っています、専用ヒートパイプがはまるかどうか不安でしたのでオリオスペックと同じH110i Plusを選びました、CPUはCorei3 6100T,電源は同じく英国からNanoPSU120Wを輸入することにしました。

②旦那は出勤前に日本橋に立ち寄り下記を購入
マザーIntel corei3 6100 T, 14000yen 35w 省電力
CPU:Asus H110 I +, 11900 yen オリオスペックのFC8 と同じ
Memory 4MTTR4 2 枚 4000yen
SSD SATA 120GB インテル 6300円、

日本橋某ショップ店員との会話。
マザー、ASUS H110i+ をカウンターに持ち込み、これ買う。CPUCore13 6100T(陳列においてなく、奥の棚から出してくる。。メモリー4G2枚DDR どれが良い? これはどうですか?もっと安いのもあります。よくわからんが、真ん中ぐらいの値段の知ってるメーカーはコレ。SSDは120GB Samusung は256以上しか在庫なし。ちょっと高いけどインテルにするわ。クライアントにするから、容量はそれほどいらん。
「なんぼや」
「計36000円です。」
「現金で払うのでちょっと安くならんか?.」 これは大阪では店員に対する礼儀です。
「兄ちゃん、CPUさしてくれへんか。ここでミスるとアウトやさかい。」
「動作確認まですると30分ほどいただきます。」
「動作確認はせんでもええ、ファンもつけんでええ」
カウンターで1分ぐらいで目の前でCPU取り付け、一つのハードルは超えました。

午後、大学に出勤すると、かみさんから電話がかかり、イギリスから荷物が届いたとのこと、いつものことであるが、少々ご機嫌斜め。

これでブツは揃いましたが、ケーブルがどうなっているかは、開けてみないとわかりません。

丁寧な図解入りの説明書がついています。英語ですが図だけでもできます。プラスドライバー以外は工具がついています。

うまくいくと思いきや、ヒートパイプが長すぎてはまりません。急遽QuietPCのHPを見ると別売のショートパイプが売っています。

ここで1週間ロスしましたが、無事に組立てできました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんばんは。

    呼ばれた気がしましたので出て参りました(笑)

    PCオーディオには自作という醍醐味がありますよね。費用もリーズナブルで組めてしまいますし多様な選択肢もあって構成を考えるのも楽しいです。

    当方も「かっこいい」ファンレスシャーシを探していろいろと情報を集めました。Streacomはほどほどの価格で完全ファンレスが構成できるので、JPLAYユーザーにはお薦めだと思います。組み上げるのもそれほど難しくありませんし。

    なお、せっかくですので、PCのいろいろなノイズ対策にもチャレンジしてみたらいかがでしょうか。

    byゴンザエモン at2017-04-04 18:51

  2. ゴンザエモンさん
    レスありがとうございます。 JPLAY を 導入するにあたって ゴンザエモンさんのサイト 長文 で内容濃く 参考にさせていただいます。 特に Streacom の ファンレスケースは分厚いアルミでデザインも良く気にいっています。 ことはじめ続編で 拙い経験ですが、 JCAT USBアイソレータ、 電源、 仮想アースなどの経験もレポートします。

    byKE2 at2017-04-04 20:30

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする