KE2
KE2
団塊世代の音楽愛好家です。中学時代からクラシックのLPを聴いてきましたが、そのうちCDに転向しました。iTunesがWindows対応になってすぐにPCオーディオをはじめ、DACを10台以上乗り換えま…

マイルーム

KE2のリビングオーディオ
KE2のリビングオーディオ
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
5年前大阪に引っ越すことになり、退職金をつぎ込んで新築することになりました。SE工法木造3階です。 2階のリビングは吹き抜け、キッチンと仕切りなく、20畳あり、高さ4.5m。 さらに隣の和…
所有製品
  • ネットオーディオプレーヤー
    MARANTZ NA-11S1
  • スピーカーシステム

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

MFの画像 MF
  

日記

JPLAY ことはじめ その6

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年04月29日

JPLAY用PC 4台目製作をはじめました。

今回も自作FC8 です。サブのControlPCに使います。
サブは自作FC8 自作FC8 のDual
メインは自作FC5シングル構成ですが Shuttle DS57U をAudioPC に使ってDual PCにもっていくことは可能


①今回はStreacom FC8ケースは国内正規代理店のオリオスペックから購入することにしました。ただし、英国のQuietPCでは選べた、CDスロット無しは選べません。ついでにショートヒートパイプとPICO PSU160 をぽちりました。昨日到着

②日本橋PCワンズ、パソコン工房、ソフマップ、ジョーシンで残りのPCパーツを取りそろえます。
マザーボードはGIGABYTE H270n WIFIにしました。FC8のケースはiTXならどれでも入りますが、ヒートパイプとCPUの位置関係で入らないリスクがありますのでオリオスペックの純正FC8と同じものに決めました。
CPUはCore I57400Tと最後まで迷いましたが、発熱とWin2012のマッチングを考えCorei3 6100Tにしました。
メモリーDDR4/2400 4GB1枚では売っていませんでした。店員に聞くと、そのマザーはDDR 4/2666を挿しても2400で作動するとのこと。
Transcend M2SATASSD 32GB も購入(これは型番間違いで入らないことが組立時に判明)。自作はオリオスペック純正より3万ほど安くあがりますが、リスクもあります。

ちなみに上の写真の左のFaxの手前はキーボードなど手持ちの機材です。


③ 約3時間で組立て完了。Syreacomのケースは4mmのアルミで良いですね。図解のマニュアルが良くできていて英文を読まないでもわかります。
GigaByteのH270nWIFIは少し変わっていて、M2スロットがマザーボードの裏面にあります。M2スロットに買ったSSDが入らず断念。FC8はヒートパイプを付けるとあとで交換するのは大仕事です。ShuttleからTranscend 32GBSSDを引っぺがし、SATAケーブルで接続。
電源は余っていた Streacom nanoPSUの160W ACアダプターで作動確認。電源周りはiPurifier DCをはさみ、後日クリーン電源に交換の方針です。

GIGABYTEのBIOS画面が出てまずひと安心。ふたを閉め、WinSV2012をインストールここまで昨日の作業。幸いにもCDスロットから覗くとマザーボード上のLEDが見えますのでオン オフはわかります(笑)後日交換する必要あり。


④本日はとりあえず、エレコムのUSB3.0イサーネットアダプター(RealTechドライバー)を取り付け、シングルセッティングで UPPlay とiPAD KazooからJPLAYで音だし成功。DacLink 700Hz 0.01secで再生できています。

------------------


⑤ 追加です。昨日に続き、本日Drual PCセッティングしました。Dac Link 700HZで音出し成功。
今後H270マザーのイサーネットアダプターi211,i219 をセッティングが残っています」、かみさんと旅行も入っていますが、帰ってからFC8DualPC さらなるオプティマイズを連休中にしたいと思っています。

次回の日記→

←前回の日記

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする