KE2
KE2
団塊世代の音楽愛好家です。中学時代からクラシックのLPを聴いてきましたが、そのうちCDに転向しました。iTunesがWindows対応になってすぐにPCオーディオをはじめ、DACを10台以上乗り換えま…

マイルーム

KE2のリビングオーディオ
KE2のリビングオーディオ
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
5年前大阪に引っ越すことになり、退職金をつぎ込んで新築することになりました。SE工法木造3階です。 2階のリビングは吹き抜け、キッチンと仕切りなく、20畳あり、高さ4.5m。 さらに隣の和…
所有製品
  • ネットオーディオプレーヤー
    MARANTZ NA-11S1
  • スピーカーシステム

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

MFの画像 MF
  

日記

クラシックファンのためのApple Music

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年05月11日

クラシックファンにとってApple Musicも結構楽しめます。
リビングではiPADから選曲、Airplayで、サブの寝室兼書斎では、RaspiのVolumio2をiPadから操作しiFi Retro50 の真空管アンプで聴いています。Raspiは省電力5V1Aですので常時立ち上げています。


① Radio のCLASSIC
いきなり諏訪内晶子がかかりました。若きウィーンフィルのコンサートマスター シュトイデとのDuo はよく聞きますが、オーボエとヴァイオリンのコンチェルトがかかりました。

ジェニーヌ ヤンセンはブルッフのコンチェルト、これもよいですね、


次はキャンディード序曲、若きバーンスタイン ニューヨークフィル。颯爽としています。

Rdio の良いところは ジャケット下のアルバム名をクリックすると、アルバム内の曲が聴け、Appple Music のクラウドに登録もできます。

②For You
いろいろな新譜が聴けるのが良いですね。おすすめはJAZZは最初のころシナトラをやたら進めてきましたが、最近はそういうことはなくなりました。アルバムを聴いてCDやハイレゾ購入に至るハードルは結構高く1/10もありません。おかげで失敗購入は少なくなりました。


③ライブラリー
手持ちのCDも、Apple Musicの登録したものも一緒に聞けるのが良いです。


④Connect
いろいろなミュージシャンの情報が入るのが良い(英語)ですが、たまにYouTubeのサイトにリンクしていると映像も楽しめます。



音は聴きやすくJPLAYが1階のステージ近くの席で聴いている感じで本気モードではこっとですが、それほど大きくないヴォリュームで聴くのはApple Musicが向いていると思います。Spotify も無料会員ですが、私はキュレーターはAppleのほうが好みです。

次回の日記→

←前回の日記

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする