KE2
KE2
団塊世代の音楽愛好家です。中学時代からクラシックのLPを聴いてきましたが、そのうちCDに転向しました。iTunesがWindows対応になってすぐにPCオーディオをはじめ、DACを10台以上乗り換えま…

マイルーム

KE2のリビングオーディオ
KE2のリビングオーディオ
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
5年前大阪に引っ越すことになり、退職金をつぎ込んで新築することになりました。SE工法木造3階です。 2階のリビングは吹き抜け、キッチンと仕切りなく、20畳あり、高さ4.5m。 さらに隣の和…
所有製品
  • ネットオーディオプレーヤー
    MARANTZ NA-11S1
  • スピーカーシステム

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

MFの画像 MF
  

日記

自作FC5の心肺同時移植とJPLAYログオン前再生

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年12月06日



MF さん訪問に刺激を受けてCorei7, Asus マザーボード購入。
Corei3 や QNAP 119 から抜いた SSD nanoiDSD などを売り払い 半額回収 、差額 30k円 の支払い。
自作FC 5 の心肺同時移植しました。メモリーもM2スロットヒートシンク付きにしました。
core i5 →Corei7 7700 T
マザー Asus H170 →H270
メモリー SATA32GB SSD→M2 128Gb
自作FC5 の 心肺同時移植 苦闘の上成功、

自作FC5の改造、なんとかJPLAYstremerでシングルPCで音出しできました。クロック最小に落として NA11S1でDACLink85Hzで再生出来ています。ただしHDPlexのリニア電源不調で電圧出ず、ACアダプターです。 写真のCD プレーヤーの上の機器がFC5 で デザインは オーディオ機器として違和感ありません。

その後MF さんに教えていただいた、JPLAY ログオン前再生 できました。音が良く感動します。PC の スイッチを入れて Android の BubleUpnp で render , サーバーを選択すると再生出来ます。 PCの終了も電源スイッチでOKになるように設定。モニターつけず、マウス、キーボード触らずタブレットのみで音楽再生が好みです。
ただし minimserver はログオン後に読み込まれるとのことです。しかし サーバーPC分離している場合 や 私のようにQNAPに minimserver を 入れて24時間稼働させている場合はOK です。もちろん画面を消してもOK です。この再生は 不要なプロセスが読み込まれず、それが音の良い理由と思います。 これからさらに断捨離はリスク高いです。Cortanaも止める予定です。AOを入れればさらにプロセス減らせ伸びしろあると思います。

なお NAS は QNAP119 を最近2TBの WD のSSD に換装、電源は Fidelix リニア電源。ハブは最近 JSPC のクロックが高精度になった新型ハブに置き換わっています。ハブとNASはラックの右側の扉付きの棚に収納しています。

USB は JCAT PCI カードからJSPC 外部給電二股ケーブルで バスパワーは Fidelix5V をつなぎ NA11S1に接続しています。来年あたり DAC の買い替えを考えており Nano iDSD は売却しました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. KE2さん、こんばんは。

    移植お疲れ様です!
    i7音良いですよね(笑
    プロセスカットはAOを設定してからが成功の秘訣です。
    頑張って下さい!

    byMF at2017-12-06 23:31

  2. MF sさん
    先日は長時間の親切なご指導ありがとうございました。Core i7 最小クロックとログオン前 再生 で クリーンな音でのびのびとなっています。

    余談ですが先日の樫本大進さんのプロフェッショナル 仕事の流儀をテレビで見ましたが、ドボルザークの新世界 の第4楽章のボウイングを ドウダメルの指揮の元でカラヤンから引きつずいていた伝統を破り10 箇所以上猛獣揃いの団員に変えさせるエピソードは感動しました。
    自作PC オーディオ、は” No risk, no fun “で 後の喜びは 大きいですね。

    年寄りで 仕事も多忙なのでゆっくりやっていますがAO は 年内に導入予定です。

    byKE2 at2017-12-07 07:19

  3. KE2さん こんばんは はじめまして。

    おそらく世界一PCスキルの低い!triplePC利用者です(汗;

    先般のMFさんの第2部3時間を早速に成果とされるなんて、凄いな~と感服いたしました。受講時間数だけならKE2さんの数倍になろうとする私ですが、この度実質的に初の自作トラポというべきハブレスtriplePCでの再生が5か月かかってようやく実現しました。まさに、”No risk,No fun”を実感しております。(笑
    仕事のない私ですが、スキルの低さ故結果としてゆっくりやっています。(大笑;

    先日、電話リモートコントロール環境でAO実施しました。正しく設定できたかは保証の限りではありませんが、良い方向に向かったことだけは間違いないと思います。
    KE2さんにおかれてもAO設定、またその後のプロセスカットが上手く運ぶことを祈っております。m(_ _)m

    byそねさん at2017-12-13 00:20

  4. レスありがとうございます。
    私もWin は 詳しくありません。 後戻りができると思うところから少しづつ断捨離しようと思っています。やっと 来週以降 土日に予定なし、 AO は 年内にと思っています。

    うまくいかない時も多いですが、チャレンジないところに進歩はないと思っています。音が変わるのが楽しみですね。

    byKE2 at2017-12-15 17:11

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする