KE2
KE2
団塊世代の音楽愛好家です。中学時代からクラシックのLPを聴いてきましたが、そのうちCDに転向しました。iTunesがWindows対応になってすぐにPCオーディオをはじめ、DACを10台以上乗り換えま…

マイルーム

KE2のリビングオーディオ
KE2のリビングオーディオ
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
5年前大阪に引っ越すことになり、退職金をつぎ込んで新築することになりました。SE工法木造3階です。 2階のリビングは吹き抜け、キッチンと仕切りなく、20畳あり、高さ4.5m。 さらに隣の和…
所有製品
  • ネットオーディオプレーヤー
    MARANTZ NA-11S1
  • スピーカーシステム

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

MFの画像 MF
  

日記

MFPC試聴記

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年09月30日

昨年の11月にMFさん宅にお邪魔して、プロセスカットPCを試聴させていただき、その後、自作FC5のプロセスカットもお願いして1年近くなります。その間MFさんのオーディオ用PCは驚くほど進歩しているようです。そこで最近のMFPCを週末に送っていただきました。

セッティングは途中どうしてもつながらず、2,3時間電話サポートであれこれやりましたが、Wifiルーターの不調で、取り換えると何の問題もなくつながりました。
とりあえず、AnkerのモバイルバッテリーでミニPCを駆動。とりあえずWifiルーターはiPower5Vを使い、サーバーはSoundgenicHDD、JSPCクリーンハブを経由して子機に送ります。Lan関連機器は右端の扉付きのラックに収めています。MFPCは写真のようにCDプレーヤーの上の本の上に置いています。
マランツNA11S1、タンノイTurnberySEで聴いています。

まず、最近のハイレゾダウンロードからJordanのダフニスとクロエ分解能、切れ味、打楽器の迫力、全体のスケール感が違います。その後、USBにDefenderを取り付け、CDP右にあるバッテリーと交換、Lanケーブルも師匠から教えていただいたものと交換。MFPCの右横に10キーキーボードを操作のために置いています。フランス音楽らしい、透明感のある弦楽群や生き生きした管が素晴らしいです。特に終盤と最後のエスプリに富んだラ ヴァルスは感動します。
オーケストラの最近の録音のハイレゾをいろいろ聞いてみました。

山田和樹スイスロマンドのファリャ。アンセルメのアレンジを使っているようでこれもスケール大きく素晴らしいです。

ついで、高音の刺さりチェックに使っているユリア フィッシャーのチャイコフスキー。高音が刺さらず美しく、弓の動きも鮮明。オーケストラのスケール感素晴らしいです。金管の咆哮も素晴らしいです。

今度は声楽。最近の録音からパッパーノのアイーダ。第2幕を聴きます。尾のアルバムは最近少なくなったスタジオ録音でとられ、演奏、録音とも素晴らしいです。特に合唱の分解能。アイーダトランペットの定位、カウフマン、ハルテロスの唄、鮮明に聞こえます。合唱ではタリススコラーズのMiserere。合唱の分離が美しいです。

これは初級で、サーバーPC、DACの買い替えなどまだまだ上伸びしろがあるようで今後が楽しみです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. KE2さん、こんばんは。

    先日は大変にお疲れさまでした(滝汗
    兎に角音が出てほっとしました。
    NA11S1もまだまだ伸びしろがあって良かったです。
    楽しまれて下さい。

    byMF at2018-09-30 22:02

  2. MF2さん
    先日の電話指導ありがとうございます。
    ルーター不調の原因が分からず、お手数をおかけしました。
    MFPC は 昨年から比べますと著しい進歩を実感しました。
    まだまだ、先があるように思います。あと、大量のジャンク品をどうするかが悩みです。

    byKE2 at2018-10-01 12:29

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする