KE2
KE2
団塊世代の音楽愛好家です。中学時代からクラシックのLPを聴いてきましたが、そのうちCDに転向しました。iTunesがWindows対応になってすぐにPCオーディオをはじめ、DACを10台以上乗り換えま…

マイルーム

KE2のリビングオーディオ
KE2のリビングオーディオ
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
5年前大阪に引っ越すことになり、退職金をつぎ込んで新築することになりました。SE工法木造3階です。 2階のリビングは吹き抜け、キッチンと仕切りなく、20畳あり、高さ4.5m。 さらに隣の和…
所有製品
  • ネットオーディオプレーヤー
    MARANTZ NA-11S1
  • スピーカーシステム

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

MFの画像 MF
  

日記

音源収納HDD 8TB計画

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年05月20日

2TB のSSD とSoundgenic2TB 容量の8割を越して 窮屈になってきました。
汎用PCの3TBHDDも手狭。MFAudio Foober Server もSSD2TBで手狭。そこで音源収納8TBに拡張することにしました。
① まず音源バックアップ用 に HDD 8TB ドライブ下記 ポチりました。USB38TB も価格コムで見ると安くなりましたね。新発売でファンレス、制振配慮しています。バックアップは NAS でやると 24時間以上ととんでもない時間がかかったことがあり、USB3 PC 直結が 早いですね。10日着
HD-NRLD8.0U3-BAこれに音源コピー約5TB数時間

https://www.buffalo.jp/product/detail/hd-nrld8.0u3-ba.html

② ついで 2台目はNASの8TB化
QNAP231+ は iPowerDC で駆動させて音は良かったのですが 片方のSSD突如死亡。フォーマット出来ず。 眠っていたQNAP 231+を復活させることにしました。NAS でも内蔵ドライブ入れ替えられるのは良いですね。なおQNAP119は ファンレスですが SSD 夏場温度50度近くにあがります。3、5インチ HDD は 発熱危険との報告が上がっていました。

今回は WD ではなく 安い Seagate3.5 インチHDD8TB購入。音はベストではないかもしれませんが、聴くことは可能となります。10TBは 高いですが 8TB が 1.6 万と狙い目と思います QNAP は結構初期化、ヴォリューム、パーティションRAID設定、選択肢多く結構複雑ですね。 初期化で 最初つまずき。容量1.8 TB しかありません。拡張フォーマットでやりなおし。

231はファンがついているので安心感があります。温度などの情報が見えるのが良いです。

パソコンの画面消していたものの夜中ハードディスクのアクセスランプ点滅しており、カミさんに説明必要でした 231+ のみ Twoinky サーバー生き残っていますが minimserver も入れときました。音源転送4.3TBに2日間かかりましたが何とか終了。

③ Minimserverにライブラリー登録が必要。これも結構時間がかかりました。 Mconnect や Fidata APPからサーバー見えるようになりました
NAS の設定が 一段落したので NA11S1 で Media Player で QNAP231 の Twonky を選択。音出し成功 音はまずまず。


④ついでラズパイにてNASからの音出し確認
Allo digione Signature まず Volumio でSoundgenic 2TB とQNAP231+ 4.7TB
nの音源登録完了 SMPDに 行きます。何とか音出しできましたが、全部の登録は時間がかかります。Volumioは2台のNAS 登録OKですが SMPDはNASの切り替えが煩雑です。音の良いSoundgenicの登録にすることにしました。

⑤ バッフォロー USB HDD8TB は MF Audio 2018 fall モデルのFoobar サーバー に外付け、これもPC オーディオ として 有効活用。この HDD は ファンレス AC アダプター12v 駆動ですが場所が狭く とりあえず インシュレーターかまして 温度が上がらないようスキマ作っています。 PCからFoober の音源ライブラリー登録完了。やっぱしうちではこれが好み。

ただし QNAPのTwonky フィガロの結婚を試しに再生しましたが、曲順混乱、序曲から始まらないのはまいった。minimserver 入れといてよかった。

いろいろやって 約1週間。HDD1.6万と外付け2.1万の出費です。音源収納HDD 2台体制完了。HDDの平均寿命は4年とされていますが両方同時死亡は確率としてすくないのではと楽観しています。音質のもっと良いといわれるNASはありますが、Soundgenic2TBを含め3台。8TBHDD2台収納が広くなったのは気持ちが良いですね。6000アルバム越え Roonにいったらどうなる?

次回の日記→

←前回の日記

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする