KE2
KE2
団塊世代の音楽愛好家です。中学時代からクラシックのLPを聴いてきましたが、そのうちCDに転向しました。iTunesがWindows対応になってすぐにPCオーディオをはじめ、DACを10台以上乗り換えま…

マイルーム

KE2のリビングオーディオ
KE2のリビングオーディオ
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
5年前大阪に引っ越すことになり、退職金をつぎ込んで新築することになりました。SE工法木造3階です。 2階のリビングは吹き抜け、キッチンと仕切りなく、20畳あり、高さ4.5m。 さらに隣の和…
所有製品
  • ネットオーディオプレーヤー
    MARANTZ NA-11S1
  • スピーカーシステム

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

MFの画像 MF
  

日記

Roon 事始めその1

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年07月10日

7月 から Roon に取り組んでいる Roon 初心者です。今回クラシックの音源管理を中心に拙い経験を述べてみたいと思います。

アルバム数は 重複多数ですが8000 を超え アーティストは3500ありますので探すのは大変です。
1960 年代のアナログレコード CD PC オーディオ ネットオーディオ モバイル クラシックは 作曲家、アーティスト、アルバムの階層構造にしております。
作曲家で検索ということに なります。


ここで バッハということになりますが300アルバムどう探すから?
作品番号順のソートという手があります。やってみますと面白ですね。例えばブランデンブルク協奏曲の同じ頃作曲した曲は というふうに飛べまづ。さすが Roon です。
しかしながら 作曲家が 入っていない曲が大量にあります。特にe-onkyo Exton の日本語タイトルのものは全滅に近いです。作曲家をどう入れるか アルバム編集でフィールドありません。困った。


次いで アーティスト検索
小澤征爾さん、鈴木雅明さん 五島みどりさんクラスは ちゃんと情報載っています。小澤征爾さんの写真 結構若い頃ですね。個人的にはもっと風格の出た写真が好みですが、判ればOK
アルバム編集 のやり方については逆木さんのサイトが詳しいですが アルバムタイトルの下 に小さく 不明と出ているところクリックすると候補アルバムを探すか、編集画面行きます。
ここでタイトルを英語。アーティストは 日本語名は そのまま残して 追加アーティストで英語のアーティスト名をいれます。Roon は 日本人も名 、姓の順に併せた方がここは候補が出てきますので楽です。
さらにアルバムアーティストを入れます。
そしてジャンル選択 保存ですが E-onkyo のハイレゾファイルは殆ど入れ直し。今後改善してほしいと思います。
リッピングほどでないですが ライブラリ構築には手間もかかりますが紐付け出来れば色々新たな発見があり はまっています。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. KE2さん

    roon初心者のベルウッドです。

    表記は、ファイルのTag編集時に出来るだけアルファベットに統一するようにしています。roonはやはりあちらのソフトでありデーターベースですので、その方が何かとなじみやすいと思いました。アーディストは、ちょっと迷いましたが、J-POPはさすがに日本語にしましたが、クラシックやジャズでは日本人もアルファベット表記にしています。まあ、漢字表記も残っていますけど。

    roonの検索は、ある程度はあいまい検索になっていますので、例えば五嶋みどりでもMIDORIでも、Midori Gotoでもいろいろ引っ張ってきてくれるので楽です。

    いずれにせよ、ファイルによって登録されていない項目も多いので、こまめに気がついたら編集から項目を入れていくのがよいようですね。一変にやろうとしても大変です。


    アーティスト一覧では、画像が登録されていない音楽家が多いのですが、画像を手動で登録する方法がわかりません。ご存知でしたら教えて下さい。

    byベルウッド at2019-07-12 01:16

  2. ベルウッドさん
    レスありがとうございます。
    Roon 色に染めあげられると思っていたのですが、データー 1/3 は アルバム完全にRoon とリンク自動で完了していて、逆木さんが音楽の海とおっしゃったのは理解できます。
    次の リンクが できていない1/3のは編集に入って、アルバム特定できればそれがベストですね。アーティスト、アルバムアートが一致していれば簡単ですが アーティスト アルバム名一致では たまに間違えることがあり、トラック時間が表示されるのが頼りです。今 シコシコこれを聴きながらやっています。
    日本製作のものや 邦楽は 1/3さらに厄介で アルバム名 アーティスト名は 日本語表示されますが 検索に苦労します。アルバム編集に入って追加のアーティストで英語名も入れることから始め、アルバムアーティストを英語で入れ ジャンル選択程度です。
    ご質問のアーティストや 作曲家のの顔 写真がグレ-表示は淋しい感じがしたいのですが、事始めその2まで宿題。本家に聞くのも一つですね。
    大学を退職し非常勤になりましたので研究室の蔵書を大学の図書館に寄付しましたが 探すのに司書さんに聞いたり一手間いります。
    リッピング今まで7-8回やっていますがそれより楽かと思っています。
    音は良くなり1年契約したので 自分なりに 使いこなしたいと思います。

    byKE2 at2019-07-12 07:19

  3. ベルウッドさん
    アーティストの写真のいれ方
    アーティストを選択
    名前のすぐ下のハートマークの横の3ドット のマークから編集を選ぶ
    アーティストの画像選択、目的のフォルダーかURL を指定すれば選べます。ただし 音源の別フォルダーをHDD に入れておく作業もできます。MicroSD カードをCore Pandaに刺しても行けるかも知れません。
    https://kb.roonlabs.com/Roon_User_Guide#Playlists_and_Tags
    リッピング同様時間のかかる作業ですね。

    アルバムに作曲家の情報が入っていない場合。クレジットで追加のクレジットで作曲家名を入れればクレジットとして Composerとして認識します。しかし アルバム単位では作曲家の選択画面との連動派うまくいっていないようです。Roon はポピュラー向けのため 作曲家はトラック単位で行うことを推奨しています。しかしながら トラック単位では マタイ受難曲屋 オペラ全曲の入力は大変ですね。Roon のデータベースは 完全でなく自分の納得行くライブラリ構築は手間がかかります。

    byKE2 at2019-07-12 22:24

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする