70-G3
70-G3
齢七十の爺です。本気でオーディオに復帰して20年位になります。いわゆるヴィンテージオーディオ的にシステムを構成し、レコードを中心にコレクションをしています。主にクラシックですがジャズも多少はあります。…

マイルーム

平面バッフルのスピーカーがある部屋
平面バッフルのスピーカーがある部屋
持ち家(マンション) / 専用室 / オーディオルーム / ~10畳 / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
10年前に入居した際、一応の防音、音響、電源対策をしました。広さは約9畳でもっと広ければ良いのですが、マンションの一室ですから贅沢は言えません。 使っているアナログ関係装置についてもここで解説し…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

JPLAY 700Hzへの道ーHIFACE EVO TWO

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年04月09日

M2TECHのHIFACE EVO TWOをDDCとして使って、JPLAY DAC Link 700Hzを実現しています、他でこのような例の紹介をまだ見ていないので、自分の経験について記しておきます。
DDCは当初Singxer SU-1で始めました。私はHDMIケーブルによるI2S入力ができるPS AudioのDS DACを使っているのですが、SU-1の良いところはI2S接続がDACと可能なことです。またDSDもOKです。しかし、ドライバー上でレイテンシーの最小化ができません。これでは700Hzは目指せません。ようやく170までです。
HIFACE EVO TWOはレイテンシー調整が可能なうえ、DSDもI2S出力もできます。このような幅広い対応は、外付けのDDCでは私の知る限り他には見当たりません。ただし、EVO TWOは他のDDCに比べてだいぶ値が張ります。それから、マニュアルをしっかり読んでみましたが、XMOSのチップを使っているとはどこにも書いてありません。そこら辺の説明は不親切です。
更に、EVO TWOには組み合わせられる外部クロックと電源が発売されていて、拡張性があります。(ところが電源だけは日本でまだ発売されていません。)私は両方をネット通販でヨーロッパから取り寄せました。値段は送料を入れても日本で買うよりも多少安く、2週間ぐらいで無事届きました。(なお、その後iFiの製品を同じルートで買おうとしたら、「日本向けには売れなくなったので、日本のディーラーから買ってくれ」と言われました。)

この写真の右上がEVO TWO、左上が電源、そして下がクロックです。
さて、DDCとクロックをつないでみたところ最初はうまくいきませんでした。結局わかったのは、日本で買ったEVO TWOも、ヨーローッパから来たクロックも、ファームウェアがアップデートされていないことでした。不便なのは、ファームウェアのアップデートが自分ではできないことです。ディーラーのサービスセンターまで送ってやってもらうことになるので、時間がかかります。日本でのサービスは対応が親切で、ヨーロッパ購入のクロックについても有料ですがアップデートをやってくれました。教訓として、購入に当たってはファームウェアが最新のものかを確認することが肝要と思います。
クロックを取り付けると効果はあります。また、EVO TWOとTOSLINKケーブルでつなげると情報が流れて、自動的にクロックの周波数が調整されます。そんなに高価なクロックではありませんから、効果は値段相応というところでしょうか。電源のほうは効果が顕著です。PCオーディオにおける電源の重要性を改めて認識させられました。この電源はバッテリー充電方式だと思います。(実はマニュアルはまたもや不親切で、バッテリー方式と明記していないので絶対にそうだとは言えませんが。)従って、長時間使用していると音質が落ちます。さらに続けると雑音が発生する場合がある気がしています。本当は、放電や充電の状況を示すインディケーター・ランプがついていると便利なのですが。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. I情報ありがとうございます。
    M2tech も IFi の 一部の製品((pro ICan) も Streacom のPC ケースセットも電源アダプター が PSE 取得の取得が未だ出来ていない問題点は 購入するときに重要な情報と思います。ファームアップも面倒ですね。購入候補に考えられている方に参考になる情報と思います。日本の代理店も対応きちっとして欲しいですね。
    ところで 音は Sinxer DDC と どう変わりましたでしょうか?

    byKE2 at2017-04-09 22:28

  2. レスをありがとうございます。ご質問にストレートにお答えするのは難しいところがあります。外部クロックと電源付きの700HzのEVO Twoとそういうものは付いていないSingxer SU-1 170 Hzを比較すれば、前者の方が相当に音は良くなります。クリアーでボケないのと、ヴァイオリンの高音がキーキーしなくなるので良いと思います。しかし、双方とも単体にして170Hzで比較したとすると、EVO Twoの方が良いと思いますが、どの位違いがあるかはわからないという感じです。JPLAY日本語公式サイトのコミュニティ・ページによれば、SU-1でも他のドライバーを使ってレイテンシーの調整ができるようになるとの情報がありますから、余裕が出来た時に試してみたいと思います。

    by70-G3 at2017-04-10 22:01

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする