nightwish_daisu
nightwish_daisu

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

EDの画像 ED
  

日記

大地アースの使い方・拙宅の場合

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年08月23日

今日は久しぶりにアンプに通電して音楽でも聴く感じ。
しかし・・・USB-DACがPCで認識するものの音が出ません!!
デバイスとしてはmarantzと認識されているのですけれども音を出そうと
するとWindowsがエラーを吐きます。うーん。

USBアイソレーターを経由せず、
marantzのUSB-DACとPCを直接接続すると問題ありません。
USBアイソレーターが調子崩した???
でも、marantz以外のUSB-DACだと当該USBアイソレーターは問題なく使えます。
メーカーに修理依頼しても「再現せず」で返ってくる最悪パターン(笑)
とりあえず、予備のUSBアイソレーターに交換して当分は大丈夫。
予備は大事です。↓は予備 HuMANDATA製「USB-029H2-RP

ついでに機器のメンテナンス・・・・といって蓋開けてみたり
天板につもったホコリを拭き取ったりする程度ですが。

■本題 ここから
拙宅ではオーディオ機器は大地アースしないスタンスです。
代わりに?ノイズフィルターのFGとPCのケースは大地アースしています。

■本題 ここまで

以上、拙宅の構想はとってもシンプルです。




ただし、
細かいことを言いますと1か所だけ例外があって「マルチチャンネル電子ボリューム兼チャンネルデバイダー」のケース、すなわち金属筐体だけオーディオ機器ではあるのですが大地アースに繋がっています。
参考?にしているのは電波暗室の構造です。
https://www.jp.tdk.com/tech-mag/noise/03 TECH-MAG様より

電波暗室は部屋の四方八方を隙間なく金属で囲い、大地アースします。
http://yamato-doubutu.com/whatsnew/post-0-375/ やまと動物病院様より

そんなわけで「マルチチャンネル電子ボリューム兼チャンネルデバイダー」の電源の3Pインレットのアース端子と、ケース(のネジ)は導通するようになっています。写真では0.1Ωですけれど。
※3Pインレットのアースと、ケースのネジ間の直流抵抗値。0.1Ω。

★注意するところは金属ケース「だけ」大地アースと繋がっていて、
音楽信号系のGNDと大地アースは繋がっていないことです。
つまり、SGと大地アースは繋がっていない。
写真では測定不能。0.L MΩ。
※3PインレットのアースとRCA端子のGND間の直流抵抗値。

大地アースされた金属の箱の中に、まったく独立したオーディオ回路がある感じです。


なぜ?
「マルチチャンネル電子ボリューム兼チャンネルデバイダー」のケース
を大地アースしたか?。いいえ、それは特に意図した訳ではありませんでした。この筐体に中にノイズフィルターを搭載しているので必然的にノイズフィルターのFGを大地アースに落とす必要性が発生しただけです。(ノイズフィルターを入れなければ大地アースする必要はなかったです。)
音質的な配慮ではありません。以前から言っていますが私はオーディオマニアではないので音質が最優先ではないのでした。

話は変わり、Yuhoさんがヴァイオレット・エヴァーガーデンの空気録音をアップロードされていました。アニメも好きな私としては自分もアップロードしたくなったので部屋の様子を記録してみました。Yuhoさんのお部屋とは全く性質が異なるので比較すると面白い?かもしれません。Yuhoさんのは「近い音」わたしのは「遠い音」です。では遠い音をどうぞ・・・
************************************
Letter (Short Size) VIOLET EVERGARDEN:Automemories
https://youtu.be/S3gctnRBncI
************************************
↑この動画。最近皆さんからご助言頂きました 5.1chサラウンド。
その[FL] [Center] [FR] の 3chだけ映っています。
BOSE 121 5基とFostex CW250Dとで簡単に構築しました。
お陰様で映画を観るのが楽しくなりました(^ー^)
※動画は2ch再生なのではBOSE 121もCW250Dも鳴っていません

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. Yuhoさん レスありがとうございます

    劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデンまであと少しですね(^^

    ChordのDACがそこまで音の支配力を持つとは驚き。
    うちにはMojoしかありませんが細かな粒子のサラサラ音で、顕微鏡か望遠鏡で覗くようなちょっと不自然な解像度があって全く好みとは合わなかったですが・・・Yuhoさんのところみたいに前に出てくる骨太な音が出る製品もあると惹かれます。

    近くしたり遠くしたり、
    ある程度コントロールできるとそれはそれで快感でしょ~♪

    bynightwish_daisu at2020-08-23 16:00

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする