nora
nora
オーディオ歴20年弱です。 あれこれ遍歴を重ね、今は脱力でオーディオ&音楽を楽しんでいます。 使用機器は、 SP / OLSLoutus7 アンプ / LINN MAJIK ADP / LI…

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

The Bandのブラウンアルバム

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年05月20日

少し前から再びロック中心にアナログ盤を聴き始めました。
ネットでいろいろ調べてるうちに「オリジナル盤」という存在に興味が。

ロックのオリジナル盤。つまり発売当時のモノ。

当然年代物ですし、お高いもの。という認識で今までは関わってきませんでした。
まあ、でもマニアックな話しは嫌いではありませんので
ロック/ポップス系のオリジナルに関する記事を検索して楽しく読んでいました。
そこで出会ったのが、

【D.W.ニコルズ・健太の『だからオリ盤が好き!』】第37回『The Band “ブラウン・アルバム” 考察 ~2つのグリーン・キャピトル~』

という記事です。
ザ・バンドの名作セカンドのオリジナル盤に関するとても面白い記事です。
読み終わって、ふと思いました。
「僕が持ってるブラウン・アルバムはいつ頃出たものなんだろう」。
僕が所有しているのは、以前弟にタダで貰った米盤です。
日本盤ではないのだから、もしかしたらもしかすることもあります。
上記記事に照らし合わせてみると。。。



オリジナル盤だ(笑)

しかも、1番レアなファーストプレスではないかと思われるものです。
ちょっと興奮して早速ターンテーブルに。
実はコレ、貰ったはいいけどろくに聴いてなかったのです(CDで聴いてた)。

一聴。
「ぜんぜんリマスタCDと違う。。。」
別テイクじゃないかと思うくらい違います。
勿論アナログのほうが全然良いです。

各楽器と歌声の立体感。音じゃない部分の空気感。音場の奥行き。
いやあ、想像以上ですね。オリジナル盤。

まずいもの聴いちゃったなあという気も少々(笑)
だって買えないですからねえ。

ただ、なんでもかんでも高いわけじゃないし、完全オリジナルじゃなくても
音の良いものはいろいろありそうだというのも調べているうちに分かってきました。
これから少しずつ愉しみながらそういうアナログを買っていけたらと思っています。

それにしても、盤面の溝を針で読み取ってるだけなのにどうしてこんな音が。
というか、技術の進歩って(^^)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんにちヮ! (^_^)/  noraさん。

     アコスの住人と言います。  よろしくお願い致します。。。

     アナログレコード再生に魅せられて・・・ それは私には30年前のお話。  ぜんぜんチープな機器しかなかったけど(笑) 少しでも良くしようと雑誌を穴のあくほど見てました。 =当時のFM誌は対策指南書でしたから・・。   当地も田舎! 一軒だけ有るショップ(電器店メインのオヤジの趣味で2/3オーディオ(笑))に入り浸って話を聞く毎日。 

     指南書には「リファレンスレコード」と言う物があって、ソレを聴いてオーディオ機器の評価や、セッティングのノウハウを教えている。 当時の私の愛聴盤は・・・ 所謂「歌謡曲」。流行歌ですね。 メインはFMエアチェック! お気に入りのアーティストはレコードを買う・・ FMよりは良い音だが・・・。 (-_-;)

    そんな時に買ったのが雑誌の定番「リファレンスレコード」。 これを聴いて世界観が変わりました! コレとの出会いがなければ、今の様な私は居ません!! (出会わない方が良かった説もアルが・・) それがEW&F。。。 

    今、レコードプレーヤーは、それからしばらくして買ったYAMAHA。 だから30年くらい使い続けてる(^_^)/  メイン使用機種とは言えないが・・ 処分は出来ない!  時々グルグルさせている。 もうレコード盤を買う事はないと思うが・・・ 壊さないように大切に使っていきたい。  私のオーディオの原点だから・・。


     アコスの住人。
     

    byアコスの住人 at2017-05-20 07:26

  2. アコスの住人さま。はじめまして。

    EW&Fよいですよねー。音も内容も。
    僕も好きです。
    今は一枚も持っていないので、こんど捜してみようかな(^^)
    これからもよろしくお願いします。

    bynora at2017-05-20 07:41

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする