nora
nora
オーディオ歴20年弱です。 あれこれ遍歴を重ね、今は脱力でオーディオ&音楽を楽しんでいます。 使用機器は、 SP / OLSLoutus7 アンプ / LINN MAJIK ADP / LI…

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

とりあえずのサブシステム

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年06月27日

使ってない機器と部屋を利用して組んでみようと思って初めた自宅サブシステム。
大体こんな感じの方向で行くことにしました。

名付けて爆音可システム。
メインで使ってるSPが難アリ(音量を上げるとソフトによってはウーハーがビビる)ということがあるので大音量出したい時はこっちで聴こうという計画です。
ポイントはSPのセッティングを対面法にした所。
部屋との整合性をちゃんと取らないと出ないような気持ちのよい低音がテキトーなwセッティングで出てしまう対面法を導入し、スピーカーを普通にセッティングしてるメインとの違いを出してみました。
今夜はツェッペリン・ナイト(spotify音源)やってみましたが、ロックらしいラウドな音で鳴ってて良い感じ(^^)ボリュームを上げても部屋の影響は少なさそうですし、メインとぜんぜん違う鳴り方も楽しいです。
あとは徐々に細かいとこを詰めていく計画です(^^)

lenovoPC→FOSTEX PC100USB→LINN KLOUT→LINN KOLEKTOR→OLSEmotion8

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. noraさんこんばんわ。

    私も余っている部屋と使わなくなったアクセサリーでもう一つシステムを作れるかな?と思ってやってみました。

    縦型オーディオラックにミニコンポ、机の上に小型スタンド&スピーカーと言うスタイルですが、此れが中々サウンドもオーディオ的遊びにも面白いです。(笑)

    四畳半和室の狭い空間を満たすにはこのくらいで十分のようです。

    byニッキー at2017-06-27 22:50

  2. ニッキーさんこんばんは。

    自宅内サブシステムは初めてやったんですが、メインがあるので気楽に出来るしアレコレ試せるので面白そうです(^^)

    肩の力を抜いてやれるので、メインシステムへのヒントも色々貰えそうな予感です。

    サブの方が聴いてて心地よいことにもなりかねないかと(笑)

    bynora at2017-06-27 22:59

  3. noraさん こんにちは。

    何か以前のキタサン部屋を思わせる様子です(^_^;)。
    ※視聴位置の斜め横に対向法で設置していました

    部屋の中でスピーカーが良く鳴る位置はその部屋によって様々な筈なのに なぜか皆さん同じような配置が多いですね。
    そう言う中でこのような取り組みは貴重かと思います。

    ある人のブログを参照にして行った究極の対向法を自分も試したのですが それは視聴位置の(座っている位置)の30cmぐらいの前方にスピーカーを対向法で設置し(スピーカー間は座っている椅子の幅ぐらいで大丈夫です) その前方には何も置かない広い空間を作る そうするとその広い空間に音場が形成されます。スピーカーは小型のもので結構で多少上向きにして向い合せると上空にも音場が現れます。 お試しを(笑)

    byキタサン at2017-06-28 09:47

  4. キタサンさん、こんにちは。

    そのセッティングも面白そうですね。
    さっそく試してみます(^^)

    メインシステムはアクセサリー系を極力使わないようにしているので、サブでいろいろと試してみたいなあと思っています(^^)

    bynora at2017-06-28 11:06

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする