A-TOM
A-TOM
大学卒業後、しばらくしてオーディオから離れていたのですが、一昨年から再開して、いろいろ楽しんでいます。

マイルーム

30数年ぶりにオーディオ再開
30数年ぶりにオーディオ再開
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
大学卒業後しばらくして離れてしまった趣味のオーディオを2年前から再開しました。
所有製品
  • ヘッドホン
    SENNHEISER HD 800 S
  • DAコンバーター
    exaSound Audio Design e32
  • ネットオーディオプレーヤー
    exaSound Audio Design PlayPoint
  • ヘッドホンアンプ
    OPPO HA-1
  • プリアンプ
    MCINTOSH C2200

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

  

お気にいられユーザー

日記

1,441円で音質改善

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年10月01日

javascript:add_image('')
自宅に、DIATONE DS2000がやってきて、2か月ほどたちました。
いろいろセッティングを試みている途中ですが、最近、目から鱗(耳から?)の音質改善ができたので、日記に書いてみます。(すでに既知のことであるかもしれませんが)
きっかけは、以前からあるHarbethのスピーカーの上にYAMAHAのサブウーハーをのせて聴いていたのですが、頭でっかちで不安定なので、転倒対策に、荷物固定用のベルトを使って固定したところ、「音が変わった」ことがきっかけでした。
 はっきりと音が引き締まったというかきれいに聞こえました。
javascript:add_image('')
 今回、DS2000も同じようにベルトで固定をしてみたのですが、いまいち、しっかり固定できず、音の変化もあまり感じられませんでした。そこで、アマゾンで、ラチェット式の荷物固定ベルトを購入して、きっちり締め付けてみたところ、驚くほどの変化が見られました。
 DS2000には、TAOCのスピーカーベース(15cmの高さの物)を使っているので、スピーカーベースの間に、20cm幅の厚さ14mmの板を挟んで、写真のように固定ベルトでがっちり固定しました。
 音の変化は、低音がしっかり伸び、響きが豊かになりました。ベースの弦をはじく音や、ドラムの音も、実に生々しく聞こえるようになり、高音も心なしか、キラキラかがやいて聞こえます。(あまりうまく表現できませんが)
2本1組で1441円のベルトでこれほど音が変わるとは、驚きです。
とても気に入ったので、ベルトを2組追加購入して、HarbethとJBLにもつけたところ、どちらも同じ傾向の明らかな変化が見られました。
javascript:add_image('')
これからも、少しずつですが、セッティングを続けていこうと思っています。

 

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 凄いですね~ ショップの様なスピーカーの数。

    最近はフロートが流行ってるみたいですが、私の様な古い人間は「押さえ付け」が好み。

    その昔、プリの上にパワー乗せて激変した事があったので、それが蘇りました(笑)

    まぁー当時の機器だから、今とは違って脚も貧相だったから、その影響もアルのでしょうね。


    一掃の事、床にアンカー打ち込んで床と一体化してみたら(笑) 地震対策にもなりますしネ (^-^)/


    う~~ん しかしショップじゃないんだから比較する必要も無いし、この状況ではスピーカーが可哀想な気がしてしまいます。


    アコス……。

    byアコスの住人 at2017-10-02 14:42

  2. A-TOMさん、、初めまして、、

    ベルトで制振とは、切り口に感心しました。

    スピーカーだけで無く、他の機器にも効果あるでしょうね

    響きと制振とのバランスは、難しそうでもありますが、、、、

    by at2017-10-02 21:18

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする