パグ太郎
パグ太郎
クラシック中心に聴いています。オーディオは手段と考えてはいるものの、気がつくと手段の魔力に取り付かれてしまうことも多く、日々修行をしております。

マイルーム

パグ太郎の部屋
パグ太郎の部屋
持ち家(戸建) / リビング兼用 / その他 / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
Phileweb登録後1年、気が付くとスピーカー導入していました(2018/6)。所有製品はHRS130ですが、製品DBに登録がないので、一番近いもので代替しています。 10数年愛用したアン…
所有製品
  • スピーカーシステム
    GERMAN PHYSIKS HRS120 Carbon
  • プリメインアンプ
    OCTAVE V110SE
  • ハードラック
    QUADRASPIRE QAVM
  • RCA/BNCオーディオケーブル
    KIMBER KABLE KS-1020
  • 電源ケーブル

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

意志の弱さを露呈、あるいはSuperBlackBoxは無垢板の床がお好き?

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年06月28日

V110SEとD-08u導入から1週間も経っていないある日、あの凄腕店員様からメールを頂き、SuperBlackBoxの中古品が出たので試してみないかというお誘いを受けました。そんな絶妙のタイミングとは何ということか。

そもそもBlackBoxって何するもの? 我が家は200V電源からCSEで100Vに変換しているけど、それとはどういう関係になるの(入れ替えなの、併用なの)? などなど、基本的なことが全く分かっておりません。 一方で、ネット等で調べてみても「必須アイテム」「全帯域に渡り***」などなどそそる言葉ばかり。「箱は少なく極力シンプルに目立たず」という至上命題のあるリビングオーディオにおいて、「当人すら何のために有るか分からない、きっと良い効果があるに違いない」文字通りのBlackBoxを増殖させることに要する説明責任を考えると、「有り得ない」というのが最初の感想でありました。それに、色々なオプション・アクセサリでいじるのは、導入した機器がある程度落ち着いて、基礎が固まってからでないと碌なことにならないという過去の様々な失敗から学んだことに反することにもなるわけですし・・・・。

凄腕店員様もいつもの通り、「押し売りするわけではないので、偶々出物があり、お得かと思ってお知らせしただけです。試して見て効果なければ遠慮なく・・・・」と、全く勧める姿勢を見せようともしません。それにも関わらず、先々のためにも基本的な情報を押さえておいても害は無いはず、とかなんとか言い訳しつつ、先ほどの疑問点についての質問メールの形で返信するという展開。 「こういうプロフェッショナルな店員様には嵌められても本望」という主旨を日記に書いた自分が恥ずかしくなるような有様です。

その後はご想像通りの道筋をたどり、途中、偶発的トラブル(家庭内ではありません)はあったものの、返却自由な自宅試聴機は、その安息の地を見出したのであります。

本筋の、音の変化ですが、最初は音に芯というか強みがでる、見通しが良くなる、レンジが広がるため、ボリュームを下げる方向に行ったのですが、なじんでくると、全体的に自然で柔らかくスムーズな感触になるため、心地良くボリュームを上げることになって来ています。確かに、モデルが変ったくらいの影響があります。

課題は設置場所で、無垢板の床に直置きの現状に、 周囲の冷たい視線・無言の圧力を感じております(あの無粋な何の役に立つか分からない四角い箱にお犬様がつまずいたらどうするのかしら・・・・)。しかし、この箱は足元の変化にやたらと敏感で、ラックに入れてもボードに乗せても機嫌が悪くなり、床板が一番のお気に入りの様子。どうしたものか思案中でございます。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. genmiさん 初めまして。
    貴重な情報、有難うございます。

    以前の記事へのニッキーさんのレスでgenmiさんのお名前を教えて頂き、ほぼ同じ組み合わせで、驚きました。

    ウェルフロートなど、色々と果敢に挑戦されておられて、凄いですね。きっと、同じ組み合わせでも、使いこなしで数段上のレベルに育てておられるのでしょうね。当方はもう少しシステムが落ち着くのを見守りながら、ゆっくりと亀の様に詰めていきたいと思います。新参者ですが、情報交換よろしくお願い致します。

    byパグ太郎 at2017-06-28 22:18

  2. こんにちは 初めまして ニイガタの X1おやじと 申します。

    オーディオは 奥が とっても深いですね。 ボケ防止には とても 役に立っておりますが。 コンパクトで 素敵な セットですね。 

    私は 大げさにしすぎて いらぬ苦労してますが。 

    セッティングは いろいろなやり方が ありますが 現状が 楽しい 音楽が聴けるのであれば それが 一番かな? と思います。

    日記 楽しませていただ居てます。

     ありがとうございます。

    byX1おやじ at2017-06-29 11:22

  3. X1おやじ さん

    初めまして。レス有難うございます。
    大先輩の温かいお言葉に、励まされました。好きな音楽を聴いていれば幸せと言うのが、私の基本姿勢です。金も、空間も、甲斐性もないために、そうせざるを得ないということもありますが。
    オーディオは面白いですが、私には主役はやはり音楽です。

    マイルーム拝見しましたが、40畳に、天井高5.5mの空間にあのシステム。ただただ、感嘆するばかりです。どんな音楽が奏でられているのか、想像するだけでも楽しいですね。

    日記は楽しんで頂けるて、嬉しいです。これからもよろしくお願いします。

    byパグ太郎 at2017-06-29 18:56

  4. 能書きは素直に受け止める事が出来ないから年頃のアコスです(笑)

    カタログや記事の「能書き」は当たり前ですが良い事しか載せない。 それは売る為であり、製品の良いところをアピールする為だ!

    まぁー それなりに価値や効能?(笑)はアルのでしょうが、コレばかりは「やってミント分からん!」ですよね。 素晴らしィお店をお持ちですね。 自分も遠い昔、ショップにはお世話になって色んな経験をさせて頂きました。

    やはりショップにはパワーがありますね (^O^)!

    byアコスの住人 at2017-07-01 16:07

  5. アコスの住人さん

    確かに売り文句や、記事、ネットの評価など、いちいち信用してはキリがないですね。それはオーディオに限らずで、私は信頼の置けるプロとの人間関係かなと思っています。服にしても、靴にしても、散髪にしても、飲食にしても、当方の好みや、これまでの購入歴、制約事項など全部頭に入っていて、何年ぶりかにあっても相談相手として付きあってくれるような方に出会うと、尊敬に値する本当のプロだなと思ってしまいます。
    そう言う出会いを大切にしたいです。まあ、逆になかなかそう言う出会いはないのですが。

    byパグ太郎 at2017-07-01 23:57

  6. パグ太郎さん、初めまして。

    最近、genmiさん邸で同様のシステムを聴かさせて頂きまして、それ以降オクターブのアンプ良いなあ、欲しいなあ、と浮気心が出てきてしまっています。
    SuperBlackBoxという追加ユニットのやり方とネーミングも面白いですね。
    パグ太郎さんは日記は文章のセンスが良くて楽しく読まさせて頂いています。最新日記のクラシック考については聴きどころが分かり易く書かれているので、思わずCDを買ってみたくなりました。
    クラシック初心者向けに、オーディオ的聴き処集なる物の続編も期待しております!

    byCENYA at2017-07-02 07:04

  7. CENYAさん

    初めまして。レス有難うございます。
    OCTAVE導入してまだ数週間でまだまだどういう風になっていくのか良く分かっておらず手探り状況です。

    オーディオ遊びをする時に自分は何をどう聴いているかを再確認して、文章に書き起こしてみただけなのですが、参考になるのであれば嬉しいです。

    byパグ太郎 at2017-07-02 07:50

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする