パグ太郎
パグ太郎
クラシック中心に聴いています。オーディオは手段と考えてはいるものの、気がつくと手段の魔力に取り付かれてしまうことも多く、日々修行をしております。

マイルーム

パグ太郎の部屋
パグ太郎の部屋
持ち家(戸建) / リビング兼用 / その他 / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
10数年愛用したアンプが逝ってしまったので、久々の機器更新をしました。
所有製品
  • プリメインアンプ
    OCTAVE V110SE
  • ハードラック
    QUADRASPIRE QAVM
  • RCA/BNCオーディオケーブル
    KIMBER KABLE KS-1020
  • 電源ケーブル
  • 電源ケーブル
    KIMBER KABLE PK-10Gold

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

Genmi邸訪問:初心者マークつけてF1コースに飛び込む無謀者

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年07月30日

B&W805、Octaveプリメイン、LuxmanSACDプレイヤーという機器の組み合わせが共通だというだけで、厚かましくもお願いして、PhileWeb先輩諸氏からの「聖地」との呼び声高いgenmi邸への巡礼を果たしてまいりました。

2wayとは思えない低域の出方、オーケストラ再生のスケール感など、皆さんのこれまでのコメントを拝見し想像はしていたのですが、読むと聴くのでは大違い、自分の想像力の限界を思い知ったのであります。

どう凄いかを私がここに書き連ねても、皆さんには既知のことかと思いますが、初心者にとって聖地の不思議が満載で、ほぼ長方体の平行面の多い空間で、あの量感で低域が聞こえるのは何故? とか、アクセサリ多重利用は禁じ手のはずでは?とか、最初から頭が真っ白になります。更に色々聞かせていただくと、声のキャラクターは聴き手の好みが出て、何らかの偏りがどうしても出るはずなのに極めてニュートラル(同一オペラ歌手の役柄による声質の描き分けを極めて高い精度で再現)、ピアノとヴァイオリン二重奏を2組(ファウストとイブラギモヴァ)で聴いた時の、夫々のピアノとのバランスや性格の違いの描き分け、2台ピアノの重奏のキャラクターの描き分け、同一曲で室内楽とオーケストラの空間表現の差、等など、始めは秘密を見つけようと分析的に聞いていたのですが、途中から音楽そのものが楽しくなってしまい、CD鑑賞会になってしまいました。最後は、これはお作法違反とわかっていながら、ベートーベンの弦楽四重奏の楽章を丸々1つ(15分強)、途中で止めることができなくなって聴きとおしてしまいました。これは某ショップ試聴室のAmatiで同曲を聴いた時よりも音楽表現的には上を行くと思いました。それほど感動的だったのです。

そもそも、PhileWEBに登録して1ヶ月強で、ネットでお知り合いになった方と会うのは後にも先にもこれが初めてという超初心者が、おまけにSP以外は導入2ヶ月も経たないエージング真っ只中で音も定まっていない時に、走行すれば命取りになるF1コースに迷い込んだというのが正直な感想です。Genmiさんからは、同じような機器構成ですのでポテンシャルはあるはずです、この高みに到達するのにご自身も4年以上の時間が必要だったという、暖かいお言葉をいただきました。コミュニティの交流の第一歩に、導入した機器との長いお付き合いの遠い遠い目標設定が出来たことは、感謝に耐えません。

genmiさん:週末の急な展開にも関わらず、本当に有難うございました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. パク太郎さんこんばんは。

    早くも『中央線805友の会』の洗礼を受けて来た様で(笑)

    genmiさんとは音や空間環境が違えど良いライバルで、彼の音と私の音は同じ805SDでも真逆と言えるほど違います。
    距離が近いので同日に相互訪問する仲でもあります。

    来週は『中央線805友の会』の会員証(?)を渡しに行くのでよろしくお願いします。

    byニッキー at2017-07-30 22:04

  2. 良い音、例えそうで無くても(好みが違う場合と、本当にダメな場合と(笑))色々と聴くと言うのは良い事ですよね。

    ショップでも専門店であればアル程度はちゃんとしてる、モデルが多過ぎるとマイナス効果の方が勝りそうですが・・ 量販店は問題外で、違いが分かる程度でアリ、良さを引き出すなんて先ず無理!

     個人のお宅ですと、それぞれの技量で磨きがかかった音が楽しめます。 好みがドンピシャだとより一層ね !(^^)!  そしてモデルに共通性があれば、自分の可能性も大幅にアップ!!


     楽しみが増えましたね。  日々努力!!

    byアコスの住人 at2017-07-30 22:30

  3. ニッキーさん

    今晩は。非常に刺激的、かつ楽しい体験でした。

    機器のポテンシャルとしては、ここまで行けるというということが、驚きでもありましたし、嬉しくもありました。誰でもポテンシャルを引き出せる訳ではないのも事実ですが。

    ニッキーさんは、真逆の音ですか。色々な軸で「真逆」の音があるのでしょうね。

    友の会、お手柔らかにお願いします!

    byパグ太郎 at2017-07-30 23:16

  4. アコスの住人さん

    レス有難うございます。

    ショップは機器を販売する場であって、使いこなしノウハウを提供する場では基本的にはないですからね。

    コミュニティは、そういう役割もあるのかと、実感できた一日でした。仰る通り、日々努力なんですが・・・・。

    byパグ太郎 at2017-07-30 23:33

  5. バグ太郎さん

    さっそく行かれたのですね。失礼ながらその身軽さは意外でした(笑)。やはりコンポーネントが共通ということが大きな動機なのでしょうね。

    genmi邸のサウンドは何よりも805らしからぬ低域でしょう。私もついこの間まで805を使い、今も小型スピーカーを使っている音楽ファンとしては、小型でもこれだけの低域がしっかりとしたバランスでの再生が可能だということを示してくれるgenmi邸サウンドが素晴らしいと思います。

    世の中には、小型では低域は出ないと決めつけ、大型にすればするほど低域が出ると思い込んでいるひとが多いのですが、そうではないですね。

    要は、セッティング、鳴らし方なんですね。

    byベルウッド at2017-07-31 11:17

  6. バグ太郎さん、こんにちは。

    初オフ会参加がgenmi邸でしたか。それは良い所を選ばれましたね。私はこの1年で4,5回? genmi邸を訪問させていただいておりますので、その進化の過程を実感させていただいております。自分の納得する音作りの情熱を強く感じ、それが音に強く表れていましたね。

    バグ太郎さんは、オフ会で初心者マークを付けられていても、決してオーディオや音楽の初心者ではないと思いますよ。(^^)

    genmiさんがF1ですか。オーディオにかける情熱もそうですが、週に3回自宅でオフ会する頻度もF1並みですね。(笑)

    byHarubaru at2017-07-31 11:28

  7. ベルウッドさん

    >その身軽さは意外でした

    身軽というより、タイトル通りの無謀さでした。ただ、日記の通り好奇心は人並み以上ですので、ついフラフラと。

    先入観で自らに制約をかけるのは愚かだといつも思うのですが、目の前に突きつけられると、やはり驚きでした。これからも、色々な方々から蒙を啓いていただきながら、楽しんで行きたいと思います。

    byパグ太郎 at2017-07-31 12:28

  8. Harubaruさん

    レス有難うございます。本当に良い所にお邪魔させて頂きました。

    仰る通り、情熱とこだわりを強く感じました。

    >週に3回自宅でオフ会する頻度もF1並み

    えっ! ということは私が3回目だったということですか? 知らぬこととはいえ、これはまた無茶なお願いをしてしまっていたのですね。猛省でございます。

    byパグ太郎 at2017-07-31 12:38

  9. パグ太郎さん、こんにちは。早速日記のアップありがとうございます。

    今回は話がとんとん拍子に進んで最初にメッセージを頂いてから24時間以内にオフ会が実現するといったちょっと運命的なものを感じましたね(笑)

    パグ太郎さんは日記の内容や文面からのイメージとは全然違ってとっても気さくでフレンドリーな方でした。今お使いのシステムではまだエージング過程中かもしれませんし、オーディオ交流は初心者かもしれませんが、お聴きになる音楽(主にクラッシック)に対する情熱や知識は相当なものだとお見受けしました。かけられたクラッシック曲の聴きどころや細かい音楽表現についてのご説明は非常に面白くて勉強になりました。お持ち頂いたCDが全部欲しくなってしまったほどです (^_^;)

    家を建てて専用室でオーディオを始めてから4年ちょっとですが、2週間ほど前に行った最後のちょっとしたルームチューニングの効果が私にとっては信じられないほど大きく、室内音響がガラッと様変わりしてしまったように感じるほどでした。もちろん機器の振動対策やセッティングは言わずとも重要ですが、このレベルでルームアコースティックの重要性を知ったのはつい最近の話です。

    私は高音フェチであまり低音は注視してなかったのですが、問題をひとつひとつクリアしていくと自然に低音も出てくるようになるようです。ひとつの問題をクリアすると新たな次の問題が…といったサイクルを何度も何度も繰り返しましたし、前進しているつもりが気付かないうちに後退しているときも多々ありました。

    正しい道や方向性を示してくれたのは紛れもなくこのコミュで知り合った方々との交流でしたので、拙宅の音はまだまだだと思いますが、少しでもパグ太郎さんのお役にたてたようでよかったです。

    似たようなシステムを使っていますし家も近いので今後とも交流をよろしくお願い致します。

    bygenmi at2017-07-31 12:50

  10. 横レス失礼します。

    Harubaruさん、こんにちは。

    >週に3回自宅でオフ会する頻度もF1並み

    ハハハ。確かにこの一週間で3回自宅オフ会しましたね。

    月間オフ会回数はHarubaruさんに譲って週間オフ会回数でギネス記録を狙いましょうか(笑)

    ダメだ。。Harubaruさんのマラソンオフ会があった ^^;

    bygenmi at2017-07-31 12:58

  11. こんにちは

    それこそマッハ級の素早い展開ですね!
    東京の方が羨ましいです。
    もしかしてもうすでにウェルフロートの文字が脳裏に見え隠れしているのではないでしょうか・・?

    byにら at2017-07-31 16:40

  12. バグ太郎さん、

    聖地巡礼おめでとうございます。
    フットワーク軽いですね。
    そのフットワークならばF1サーキットに入っても全く問題ないと思います。あとは思いっきりアクセルを踏み込むだけ…(笑)

    >途中から音楽そのものが楽しくなってしまい、CD鑑賞会になってしまいました。

    そうなんですよね。
    再生音に全く引っかかることがないので、音楽そのものに没入してしまいます。
    私も10分以上かかる曲をいくつも聞かせていただきましたから…
    途中でやめられませんよね。(笑)

    byK&K at2017-07-31 17:23

  13. genmiさん

    本当に有難うございました。大変、密度の濃い3時間でした。

    >24時間以内にオフ会が実現する

    そうでしたね。私もあれよあれよと言う間に、では明日ということになり、びっくりでした。でも週に3回目だとは知らず、改めて恐縮しております。

    お話しましたとおり、小中学生時代に自転車で遊んだ街並みでしたので本当に懐かしかったです。そういう意味でも運命的かもしれません。

    >日記の内容や文面からのイメージとは全然違って

    日記も精一杯、「気さくでフレンドりー」さを追求しているのですが、こちらも設定変更が必要みたいですね。

    高音フェチということが判っていれば、違ったCDをお持ちしたのにと後から思いました。後からご紹介したSACDは是非試して頂ければと思います。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    byパグ太郎 at2017-07-31 19:52

  14. にらさん

    レス有難うございます。今回は、偶々が重なって、では明日の午後みたいな展開になってしまいました。

    >もしかしてもうすでにウェルフロートの文字が脳裏に

    いえいえ、機器の変化をゆっくり楽しむのも、この世界の醍醐味の一つですので、エージングでどう変るかを先ずは見極めたいと考えております。(おりますが、SuperBlackBoxの展開の例もあり、一寸先は誰ぞ知るでございます)

    byパグ太郎 at2017-07-31 20:01

  15. K&Kさん

    レス有難うございます。そもそもの切っ掛けはK&Kさんの訪問記でしたので、改めて感謝申し上げます。

    ESOの記念SACD、私も聞かせていただきましたが、120%同意でございました。ホストへの失礼を省みず、「K&Kさんの仰せのとおり」と口走ってしまいました。

    その代わりに、K&Kさんもお墨付きのシンデレラのピアノ二重奏をしっかり聴いて頂きました。Genmiさんのシステムでの、深夜12時の鐘は凄かったです。

    byパグ太郎 at2017-07-31 20:11

  16. パグ太郎さん、再レス失礼します。

    オフ会は趣味の活動ですので、予定さえなければこちらは週3回でも4回でもウェルカムですよ。

    あっ、言葉足らずで申し訳ありません m(__)m

    日記では「気さくでフレンドリー」の反対に感じたということではありません。パグ太郎さんの日記の題材が私にとって難しいクラッシックの内容だったのとその文才から、パグ太郎さんに対する勝手なイメージを膨らませていただけです (^^;;
    大変失礼しました。

    ご紹介頂いた高音フェチにオススメのCDはポチりました。ありがとうございます!

    bygenmi at2017-07-31 20:18

  17. Genmiさん

    こちらこそ、言葉足らずで失礼しました。

    文章を読んだり書いたりするのは嫌いではないので、日記でも皆さんのレスを見ながら、どういう書き方をすれば良いか考えること自体が面白いのです。ルームチューニングと同じ?で、時々人様の意見を頂いたり、引き算をして見ないと独りよがりになってしまいます。

    CD、あのシステムでどういう鳴り方するか、楽しみです!

    byパグ太郎 at2017-07-31 20:58

  18. パク太郎さん再レスです。

    私はこれでも人見知りするので初対面の方にはやはり緊張しますね。
    オーディオ歴も浅い上に若造なのでパク太郎さんに失礼なければと思っております。
    私はgenmiさんほど社交的ではないのでその辺よろしくお願いします。
    とりあえず、パグ太郎さんが『気さくでフレンドリーな方』と言う情報で少しは安心しております。

    byニッキー at2017-07-31 21:25

  19. パグ太郎さん、こんばんは。

    オフ会、楽しいですねぇ。
    他の方がどのような音を出されているのか、機器・使いこなし・音源…共通点を見出だしたり、イロイロな違いに驚いたり、様々です。
    …と、あまりオフ会の経験のない出不精な人間が言えることでもないのですけれども(笑)

    byfuku at2017-07-31 22:32

  20. ニッキーさん

    うわー。この文脈でコメント被せてきて頂き、感謝いたします。

    いやいや、ご安心召されるのはまだまだ早計です。どんな偏屈オヤジが登場するか楽しみにお越しくださいませ。^_^

    byパグ太郎 at2017-07-31 22:32

  21. fukuさん

    今晩は、レス有難うございます。
    本当にそうでした。一人でやっていると、こんなものかと停滞してしまうところですが、他社の視点、刺激は大切ですね。コミュニティを成立させて来られた皆さんの財産ではないでしょうか。

    byパグ太郎 at2017-07-31 23:05

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする