パグ太郎
パグ太郎
クラシック中心に聴いています。オーディオは手段と考えてはいるものの、気がつくと手段の魔力に取り付かれてしまうことも多く、日々修行をしております。

マイルーム

パグ太郎の部屋
パグ太郎の部屋
持ち家(戸建) / リビング兼用 / その他 / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
Phileweb登録後1年、気が付くとスピーカー導入していました(2018/6)。所有製品はHRS130ですが、製品DBに登録がないので、一番近いもので代替しています。 10数年愛用したアン…
所有製品
  • スピーカーシステム
    GERMAN PHYSIKS HRS120 Carbon
  • プリメインアンプ
    OCTAVE V110SE
  • ハードラック
    QUADRASPIRE QAVM
  • RCA/BNCオーディオケーブル
    KIMBER KABLE KS-1020
  • 電源ケーブル

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

久々のパグ太郎のオーディオ日記、悲しむべき事態に安堵するという不条理

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年06月23日

皆様の高度な、技術力と人並外れた聴力に裏打ちされたオーディオ活動に比べて、なんとも低レベル、幼稚園、いや新生児レベルの情けない恥さらしの与太話でございます。

最近、どうも調子が良くない。なんだか腰高というか、キンキンというか、煩いというか、見通しが悪いというか・・・・。スピーカー位置を調整しても、改善せず。それ以前に、調整の聴き分けがはっきりしない。モヤモヤを抱えて数日、ある時、何かの都合でシステムの電源をコンセントから抜いて再立ち上げをしたら、一気に見晴らしがよくなり、下が沈んで、上が柔らくなり、静かになった・・・何だこりゃ? 

やれ嬉しや、治ったじゃないかと喜んでいたのも束の間、CDを2枚聴き終わるころには、また逆戻り。先ほどは全体を落としたので、機器単位で(って3つしかないのですが)やってみたら、アンプでは変化なし、200Vのダウントランスでも変化なし、CDプレイヤー(d-08u)で変化が出ました。うーん、CDPへの電源供給路に問題あり? とりあえず100V壁コンから直接電源取るとか、電源ケーブルを入れ替えてみるとか、試してみても変化無し。立ち上げ直すたびに再現確認に2時間を要するので(駄耳なのでじわじわと悪化していくのを判別できないところが哀れ)、ここまでの組み合わせだけで週末は終了。平日はそんな時間を取るすべもなく・・・(でも平日の夜の1時間程度の再生であれば、コンセントの抜き差し一回でしのげるのが、駄耳の便利な所)。

そうだ、困った時は世界のGoogle君だ。検索すると、CDPとアンプ間でアースループが起きている場合にそういう症状が発生するとの情報を発見。アースループ? ってなんじゃ? 解説読んでも理解不能、でも、かくかくしかじかのインコネを使えば解消とか。とりあえず試してみるか・・・。と入手して見たものの、全く効果なく、差し替えて1-2時間は改善するが、直ぐに元の木阿弥。

先にCDPを疑うべきだったのでは?ということに、遅まきながら思い至り、ショップにメール。CDPのアンプ回路のバイアスが変わってしまうことによる障害かもしれないとのこと。CDPのアンプ?? アンプのバイアス????・・・・ってなんじゃ? こういう時、純粋文系人間は駄目ですね。電源のオンオフくらいしか出来ることがない。普通の家電なら、逆さにして振ってみるのですが、この重量ではそれも出来ず。筐体の埃を払って、機嫌が直るのを祈るのみなんですと泣きついてみた所、とりあえず代替機をもって聴きに来ていただけることになりました。

しかし、動かないとか、音が出ないとか、そういう誰にとっても変という症状でなく、「何となく煩い、見通しが悪い」なんて主観的なことを訴えても、「いや素晴らしい音で鳴ってますよ」なんて、どこぞのオフ会のようなやり取りでかわされてしまうのでは・・・・。おまけにこういう障害って人を呼ぶと再現しなかったり・・・・。

約束の時間は日曜の夕刻。その時には悪い状況にしておかなければなりません。その一方で電源オンオフで改善することも再現する必要もあります。朝から仕事をしながら音楽を聴いていると良い音に戻したくもなりますし、修復が再現できるか試したくもなります。それを、じっと我慢して1日を過ごし。ショップの方が到着、これを購入した時以来ですから2年ぶりの再会。その間に拙宅に入り込んできた新しいスピーカーに目を丸くしています。

早速、音を出して最初の感想は、「これだけ聴くと悪くないですね」。うむむ、やはりそう来たか、やはりスピーカーを勝手に更新して商売の機会を失したのが気に障ってしまったのか? でも、ここで引き下がるわけにはいきません。どこが駄目なのか症状を必死で訴えます(なんで、自分のシステムの粗を言い立てねばならんのか・・・!)。なんて言うのは当方の自信のなさからくる勘ぐりで、実際には丁寧に同じ個所を繰り返し再生してじっくり聴いもらうこと数回。その間、トレイの開閉・電源のスタンバイでも変わったり変わらなかったりする不安定さを確認。そして最後に待ちに待った(?)電源を抜き差し。「これは全然、違いますね」の一言に安堵(安堵している場合ではないのですが)。そして代替のd-05uに置き換えての、また一言「05-uの方が好い音ですね。これならメーカに言えます」にヤレヤレ(本来、悲しむべき一言のはずなのですが)。

ということで、プレイヤーは緊急入院で引き取られていったのでありました。さてさて、この後はどうなることやら・・・・。症状は確認できても修復できるのかどうか分からないですし、オフ会の予定もあるのですが、それまでに復帰してくれるのでしょうか? (という所で本日は終了です)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 日記にされたということは、すでに答えは出ているのですね。

    う~ん、とりあえずクロックに一票。

    byベルウッド at2019-06-23 23:28

  2. ベルウッドさん

    レス有難うございます。更に原因推定まで頂き感謝です!

    いえ、これはつい数時間前の出来事で答えは出ておりません。本当にどうなることやらなのです。クロックというのは新説です。疑うべきところは色々あるのですね。

    byパグ太郎 at2019-06-24 00:00

  3. 何やら恐ろしい話ですね
    基本常時通電しているのですが電源を落としてみたくなったような怖くて落とせないような…
    これは対岸の火事ではありません

    貴重かつ厭な記事、感謝します

    byグルマン at2019-06-24 11:42

  4. パグ太郎さん、

    不思議な現象ですね。
    でも、頼りになるショップの存在がありがたいですね。

    CDプレーヤーはコンセントが入っていると待機モードになるタイプなのでしょうか?
    時間が経つと音の変化があるというと思い浮かぶのは電源の電解コンデンサーの経時変化による劣化ですが、その場合だとコンセントを差してからの目覚めに時間がかかるという方が起きがちのように思います。

    いずれにしても、しっかりした聴感をお持ちだから気づく症状なのではないかと思います。駄耳だったらそんなのわからないでしょう。

    byK&K at2019-06-24 16:26

  5. パグ太郎さん

    CDPの不安定要因はピックアップ部の不具合(調整など)なのでは?と思いますが・・

    完治して戻ってくると良いですね。

    byどんぐり at2019-06-24 17:01

  6. パグ太郎さん こんばんは

    寂しいですね。 物足りなさを感じながらの 音楽鑑賞は 少々つらいものがありますね。

    同等品ではないとはいえ お店の対応は とても良いと思います。

    しかし,  一刻も 早く 08uの復帰を祈っています。

    byX1おやじ at2019-06-24 21:17

  7. グルマンさん

    レス有難うございます。歪み撲滅の大家からレス頂くには、余りにいい加減な記事で恐縮です。その上に、感謝なんてとんでもない事態に、面喰らっております。原因がわかって、対策まで共有できれば、役に立つこともあるのでしょうが、、、、。 でも、こう言うことが起きると、電源系のアクセサリー変えて良くなったと思っても、電源オフでリセットしただけだったなんて話だったのかと思うとゾッとします。瞬間判断は禁物ですね。

    byパグ太郎 at2019-06-24 21:32

  8. K&Kさん

    レス有難うございます。
    CDPはパワーボタンでスタンバイになるだけで、完全にオフにするのはケーブル外すしかありません。

    聴感を褒めていただくのは嬉しいのですが、悪い状態の時は下位モデルより音が悪いって、気がつかない方がおかしいレベルだったのかもしれません。(苦笑)

    byパグ太郎 at2019-06-24 21:40

  9. どんぐりさん

    レス有難うございます。

    ピックアップも時間経過で性能落ちたり、電源オンオフで戻ったりするのですね。こうやって皆さんに色々教えて頂くと色んな可能性が出てくるものです。有り難いことです。

    byパグ太郎 at2019-06-24 21:44

  10. X1おやじ さん

    レス有難うございます。

    >物足りなさを感じながら

    本当にその通りです。代替機借りられただけでも有難いとは思いつつ、しばらく聴くとやはり不満が出てきてしまいます。贅沢ですね。

    上流系がCDしかないので、こういう時には本当に困ります。

    byパグ太郎 at2019-06-24 21:52

  11. パグ太郎さん
    こんばんは

    我が家のエソテリックでは、読み取りエラーの多いディスクがかかった後、次のディスクでは音がこもる事があります。
    この場合は再起動すれば治ります。
    データのストレージか何かの関わりもあるかもしれません。

    スッキリ治るといいですね。

    では、では

    byバズケロ at2019-06-24 21:58

  12. バズケロさん

    レス有難うございます。いろんな説が出てきて、びっくりです。バッファメモリの容量オーバーなんてこともあるのですね。皆さんのお知恵でなんとか解決できることを願っています。

    byパグ太郎 at2019-06-24 22:45

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする