ときおし
ときおし
自作スピーカーとバブル期の機材で環境構築しています。 本格的に始めてからだいたい6年くらいです。 【現環境】 ・SP→長岡式BH D-57(FE208EΣ) ・AMP→SONY TA-F5…

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

お気にいられユーザー

日記

初日記

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年06月29日

 はじめまして!としおきと申します。
折角コミュニティに登録してみたので、試しに日記・・・と考えてみたのですが、何から書けばいいのかな。

とりあえず自己紹介を書いてみます。

 小学生の頃にケンウッド社のDigital Avino(VC-7DVD)というコンポを大枚はたいて購入したのがキッカケでオーディオの道に入りました。
その後、低音が物足りずにノコギリで解体→箱を作り直そうとしましたが知識が無く断念。

当時手助けして頂いた方からBS-85ミッキーの図面を頂き、中学生の頃に初自作。
ジャンクで購入したラジカセからユニットを取り出して、SP⇔ラジカセ間をピンケーブルで繋いで運用していました(我ながら雑なやり方・・・)。
暫く運用し、次期SP製作用にとテクニクスの16F100と10F20を購入しましたが、そこで資金が尽き、そのままオーディオからもフェードアウト。

 数年後、父が自分用にミニコンポが欲しいとのことで一緒に選定したことがキッカケでオーディオ熱が再発。
折角なら一生モノのSPを!と思ってD-57製作(当時は周りからメチャメチャ止められました)
この段階でようやく、“オーディオ”を意識した環境構築をするようになり、現在に至ります。

 現環境も紆余曲折ありましたが、音はとても気に入ってます。
圧倒的な音の鮮度、殆ど脚色の無い音、音場の広さはこの構成じゃないと中々味わえないんじゃないかなと、勝手に思ってます笑

とりあえずの目標はルームチューニングを完璧にすること!
(フラッターエコーが凄まじいので(^^;)

あまり同じ趣味の友人がいないので、ここのコミュニティをきっかけに繋がりが増えたらなと思ってます!

次回の日記→

←前回の記事

レス一覧

  1. としおきさん、こんにちは

    RIRAともうします

    同じ釜はないですが、同じ趣味で楽しくやりましょう。

    オーディオ機器のページを見ましたが、自作にバブリーな機器とはおもしろそうな機器をお持ちですね~(^_^)b

    私はソニーdacの1号機を持ってますが、1990年位かな?この時期のソニー製品は結構好きです。

    では、よろしくです(_ _)

    byRIRA_ at2017-06-30 00:55

  2. としおきさん

    初めまして こんにちヮ! (^o^) アコスの住人と言います。 よろしくお願いいたします。

    小学生でavinoですか! ジェネレーションギャップを感じますね~~


    ここは色々な観点からオーディオやヴィジュアルを楽しまれてる方々の集いです (^^ゞ 残念ながら私には工作の技量がないので製作はいたしませんが、ココにもスピーカーやアンプを作られて楽しまれてる方も多くいらっしゃいます。 AVの趣味と言うと、どちらかと言えばインドアなので 周りには居ても気が付かないことも多いのですが、コミュニティを通して親交が生まれることも多くあります。 自分から多く発信する事で仲間も増えてきますよ。

    今は良いモノが安く手に入り、逆にソレは本当に良いモノなのか?解らなくなって来ています。 お持ちのSONYの機器たちはまさしく良き時代の逸品。 それらを如何に使いこなして良くして行こうかと悩みながらオーディオしていた時代です。 まぁー 私は当時とスタンスは同じで日々試行錯誤の毎日ですが(笑)

    写真も上げられますから、ご自慢のスピーカーや、お部屋の様子なども是非ご紹介ください (^o^) コミュニティを楽しんでいただければと思います。


    アコス・・・°

    byアコスの住人 at2017-06-30 06:54

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする