Tada-Min
Tada-Min
オーディオ好きの年金生活者

マイルーム

音の焦点実験システム
音の焦点実験システム
持ち家(戸建) / その他 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
再生系のオーディオシステム構成 音源 : CDから16bit、 LPからは24bitでリッピングしたAACまたはAIFFファイル・ iTunes Store で購入したファイル・e-ONKYO(…
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

音質向上が止まらない!!! リッピングが終わらない!!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年04月23日

音質向上に劇的な効果が有った改善ポイント

1 音の焦点
 (セッティングが難しいが極められた時は驚愕ものです)

2 1点アースとする機器を決めて3P接続
 (他の全ての機器の静電気等を信号ケーブルを介してこの機器に集めて等電位に)

3 電源プラグ、電源インレットの非メッキ化
 (メッキ・メッキと続く場合特に効果が大きい)

4 全てのケーブルの銅箔シールドとその片側アース
 (シールドケーブルをご使用の方はアースループに注意!)

5 単相200V単巻電源トランス
 (音の焦点をメッキスピーカーケーブルで求めるには必須です)

6 オーディオグレードの3P非メッキプラグシールドケーブルの電源タップ
 (たかがタップでここ迄良くなるとは、正に激変です)
 
7 STP LANケーブル
 (家庭内でも多くのノイズが有ります)

8 オーディオグレードのVCCI Bクラス・金属筐体・バッファが大きいHUB

9 最後に振動対策 コレばっかりは実際に購入して試してみないと何とも
 (セルボセインが現在のお気に入りです) 

皆様も出来る所から始めては如何でしょうか? また結果をアップお願いします。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. Tada-Min様

     どうしても質問ばかりになりますが、ご容赦下さい。

     購入を失敗したダウントランスについて、100V環境で、現在、スピーカーケーブルは4.7mで、若干切った段階で音の焦点となった場合、200V環境では、スピーカーケーブルギリギリで、2m位なのですが、2m近く余裕があるのですが、BELDENでは不可になるのでしょうか?

     「ケーブルの銅箔シールド」の「銅箔シールド」は、どこから入手したら良いでしょうか?

    Pipesmoker

    byPipesmoker at2018-05-01 15:06

  2. >>購入を失敗したダウントランスについて、100V環境で、現在、スピーカーケーブルは4.7mで、若干切った段階で音の焦点となった場合、200V環境では、スピーカーケーブルギリギリで、2m位なのですが、2m近く余裕があるのですが、BELDENでは不可になるのでしょうか?
    <<状況が良く分かりません。もう少し落ち着いて詳しく説明して下さい。

    まだ焦点の合わせ中ですね。以下を試すのはもっと後です。電源関係オール非メッキ化が一番先だと思いますが?

    >>ケーブルの銅箔シールド」の「銅箔シールド」は、どこから入手したら良いでしょうか?
    >>別にAmazonの回し者ではありませんが、私は以下を使っています。幅と長さと導電性の接着剤が良いです。https://www.amazon.co.jp/gp/product/B074TC4WKQ/ref=oh_aui_detailpage_o03_s00?ie=UTF8&psc=1

    byTada-Min at2018-05-01 18:15

  3. >>購入を失敗したダウントランス
    <<と有りますが購入時はAE線20〜30m必要だと納得して買ったのでしょう?

    プロケーブルのサイトに有るようにAE線の方がBELDENのメッキケーブルより勝るとも劣らないと書いて有ります。
    音の焦点を出すコツが分かったら、このまま100V環境に於いてメッキケーブルでの完成を目指すよりも、折角性能の良いダウントランスをお持ちなのだからAE線を30mから切り始めてより素晴らしい音の焦点の世界を目指したらどうでしょうか?

    一つ疑問です。BELDEN 8670 の推奨距離 片側3m~4m 内に入っていませんがどうなっているんでしょう。この中には必ず入ると思います。
    もっと切ったらどうなるかは実際に切らなくともRCAケーブルを延長すれば分かります。
    私の場合は音の帯域バランスの経験値が高音寄りでしたので徐々に脳内を修正して実際の演奏の帯域バランスに近づけていきました。結果は信じられないほどバランスが中低音寄りです。

    byTada-Min at2018-05-02 15:41

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする