Tada-Min
Tada-Min
オーディオ好きの年金生活者

マイルーム

音の焦点実験システム
音の焦点実験システム
持ち家(戸建) / その他 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
再生系のオーディオシステム構成 音源 : CDから16bit、 LPからは24bitでリッピングしたAACまたはAIFFファイル・ iTunes Store で購入したファイル・e-ONKYO(…
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

Windows 10 update 騒ぎ もうひとつのネタ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年05月18日

PCを一台オークションで手に入れて故障していて動かなかったPCとニコイチにして防犯カメラシステム作り、サブのリッピングシステム、メインのリッピングシステムの3台体制にしました。
今までは防犯カメラシステムとレコードリッピンシステムが一台に収まっていた訳です。

リッピングシステムサブシステムはOff LANです。
本来ならばIPアドレスをしっかり割り直せば良かったのですが?

防犯カメラシステムはUPS経由で常時電源ON、リッピングメインシステムはアイソレーショントランス経由で必要な時電源ON、これで暫くはうまくいっていた。

ところが今日リッピングメインシステムを立ち上げたらIPアドレスが勝手に変わっていて、FireWallもONになってしまっていた。

まあ毎度の事だから、アップデートで勝手にやったんでしょうと軽く考えて対処を始めた。
ところがネットワークには Xserve, Xserve-G5 はおろかローカルのPCも出てこない。

IPアドレスを元の値にしてもネットワークコンピュータが出てこない。
これは大変だアップデートの大バグだ!!!!!、ビジネスでは使い物にならないな?

暫くWindows update の不具合をネットで検索、対処法を実行。この間数時間。アー貴重な時間を勿体ない。

ボロWindows10メと呪ってもしょうがない。だからこんな苦労が無用のMac OS が良い良いよう!

対処法を大体実行しても治らない。あれIPアドレスの割り付けどうなっているんだっけ?
IPアドレス表とサーバーのDNS割り付けを調べる。防犯カメラシステムとリッピングメインシステムのIPアドレスを別に振り付けてない、同じ値だ。急いで別の値を割り付けた。

スバリ正解でした。ネットワークコンピューターも見え、ネットワークドライブも登録できました。

教訓 パソコンの不具合を全てWindows 10 のせいにするのは問題だ

ネットワークドライブが復活して、便利な環境を再確認した次第です。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんばんは、しゅんかんです。
    > 教訓 パソコンの不具合を全てWindows 10 のせいにするのは問題だ
    日頃Windows10にしばかれ続けられてるので、たまにそんなことがあっても良いと思います…

    byしゅんかん at2018-05-18 19:28

  2. しゅんかん さんへ
    
レス有り難うございます。
    日頃 Windows 10 を使っていて 、ストレスが溜まります。
    Windowsは使っているユーザーのレベルが想定できていない。
    アップデートで項目は一応有るがその項目の先が考えられていない、作り込んでいない?
    項目の説明文が小さすぎて、内容も何を言っているのか分からない。
    その度、その度新しい用語が出てきて説明もない。
    全ての操作が論理的思考の上の操作を要求する、直感的な操作を受け付けない。
    ユーザーインターフェースは全くと言って考えられていない?
    等など悪い点を挙げればキリが無い。使っていって習熟度に見合うスキルアップが図られない。
    要するにゴチャゴチャのスパゲッティプログラムに混乱するだけで時間の無駄。
    OS全体の見通しが良いWindows 7 に戻ったら良い。
    使いたく無い使いたく無い使いたく無い使いたく無い!!!!!!!
    以上パソコン歴44年のオタクのツブヤキでした。

    byTada-Min at2018-05-19 08:07

  3. Tada-Minさん おはようございます

    Windows10に、IP割り当てしなかったのに、IPが割り当てられたので
    しょうか? ネットに繋いでるのに、別IPが割り当てられたのでしたら
    DHCPが働いていて、ネットに正常につながらない時
    別のローカルIPにはなったと思います、通常のアップデートでは
    そうはならないかと思います。

    手動でIP割り当てをするのでしたら、本体にテプラなどを使ってHOSTNAME、IPアドレス、サブネットマスクを貼っておくと
    良いと思います、キーボードの裏にパスワードを貼る人もいますが。

    私はx6800からパソコンを使ってましたが、44年前のパソコンとは
    なんと言う名前のだったのでしょうか?
    もうパソコンは必要性を感じないので、持ってはいませんが。

    byYuho... at2018-05-19 09:09

  4. rabbit_yuho さんへ

    レス有り難うございます。

    >>Windows10に、IP割り当てしなかったのに、IPが割り当てられたので
しょうか? ネットに繋いでるのに、別IPが割り当てられたのでしたら
DHCPが働いていて、ネットに正常につながらない時
別のローカルIPにはなったと思います、通常のアップデートでは
そうはならないかと思います。
    
<<その通りです。Windows のイベントログは見てもよく分からないので殆んど見ません。
    DHCPがまたデタラメなIPアドレスを割り当ててウチのLANでは通信出来ない値でした。
    Mac OS でしたらこの位重要事項だったら通知が来ます。
    
>>手動でIP割り当てをするのでしたら、本体にテプラなどを使ってHOSTNAME、IPアドレス、サブネットマスクを貼っておくと
良いと思います、キーボードの裏にパスワードを貼る人もいますが。
    
<<アドレス表を作ってとMacサーバー Xserve のDNSに登録してあります。
    リアルにはPCに書いてないです。検討しなければならない年代になったか?
    
>>私はx6800からパソコンを使ってましたが、44年前のパソコンとは
なんと言う名前のだったのでしょうか?

    <<PC8001MK2です。モニター入れて35万円ほどでした。BASIC CP/M MS-DOSの時代です。

    byTada-Min at2018-05-20 14:00

  5. Tada-Minさん こんにちは

    アップデートではIPが変わったりは、あまりしないと思うので
    ゲートウェイがちがったり、DNSが逆引きできなかったり
    どこかにトラブルがあるのかもしれません

    テプラは他人が触るようなPCにつけて置くと、とても便利でした
    他人が変えたとしても、見れば違うのがわかるので、個人では必要ないかもしれませんが。
    勝手に違う値に変わったと読んだので、弄られたのかと思い提案しました。

    PC8001MK2 を知らなかったので調べましたが、n88ベーシックてきなかんじみたいで、
    ゲームができてきた年代みたいなので、パソコン歴は30年くらいではないでしょうか?
    私はピュー太やファミリーベーシックあたりで、コンピューターに触れました、
    自分でバイトして買ったのはx68000aceです40万くらいしました。

    一度ネットワークの見直しをなさってみるのも良いかと思います。
    見えないのはSAMBAの共有フォルダなのでしたら
    ワークグループがWindowsではおかしな仕様なので
    そちらを確かめて見たらいかがでしょうか?

    byYuho... at2018-05-20 14:23

  6. rabbit_yuho さんへ

    
<<アップデートではありませんが、iPhone 6s でも同じように 家の中で毎回通信出来ない IP を割り付けられます。iOS11.3 以前はこういうことは有りませんでした。 iPhone はDHCPでIPアドレスをサーバーから貰っています。DHCPでIPアドレスを貰うコンピューター以外は逆引きになっていますが?
    今回体験したことは、時間の無駄と思えばそうですが、昔からIPアドレスの重複問題は屢々遭遇しましたが、今回みたいにPCが勝手に使えないIPアドレスを割り当てられたのは初めてです。

    
<<名前シールを作るようになってテプラ処分してしまいました。

    <<1983年発売同時に買ったのでパソコン歴35年ですね。勘違いでした。
    最初はBASICで雑誌のプログラム『火の鳥』等を入力(なんと5時間ぐらい掛かった)して遊んでいました。PACKMAN では頭の中が白くなるほど熱中しました。
    そのうち CP/M が流行りだしたのでOSを勉強し、BASIC で仕事のプログラムを作り、その後 MS-DOS 2.2 上のソフト一太郎とかのワープロソフトを使いました。…………….


    <<ご忠告に従ってXserve のDHCPサブネット設定でDNSのアドレスが一部間違っていました。Xserve 2008 で OSX 10.6 Server のサーバーを立てていますが、Windows にも対応していてSMB共有も出来ます。セキュリティの要請からSMB共有もどんどん仕様が変わってきて10.6では対応出来なくなるのは時間の問題です。
    そこで代替機のXserve 2009 のOSX 10.10 Server は 単なるサーバーソフトになってしまいましたが、現在でも通用すると思いこちらに乗り換えようとしていますが、中々やる気の問題でもう5年ほど経ってしまいました。ユーザー管理とSMB共有が出来なくなったら移行か?

    <<ワークグループが無くなった。おかしいと思います。
    よく調べてないのですが、コンピューター名を入力する項目はあるが、ワークグループ名を入力する項目が無い????

    いろいろご忠告どうも有り難うございました。

    byTada-Min at2018-05-20 19:27

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする