Tada-Min
Tada-Min
オーディオ好きの年金生活者

マイルーム

音の焦点実験システム
音の焦点実験システム
持ち家(戸建) / その他 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
再生系のオーディオシステム構成 音源 : CDから16bit、 LPからは24bitでリッピングしたAACまたはAIFFファイル・ iTunes Store で購入したファイル・e-ONKYO(…
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

オーディオ機器の電源SWの内部の位置に注意

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年05月22日

DF-100付属プリントの記事を参考にしました。
「デッキやプレーヤーの電源位置に注意」を以下に載せます。


LUXKIT A3500 KT88 三結PP アンプ が100Vラインに電源SWが配線して有るか調べました。

今までのアンプの対地電圧は以下の通りです。
1st は今までの電源プラグの差し方
2nd は逆の差し方

1st では電源off で電位が上がる。
2nd では電源off で電位が下がるが、on で上がり過ぎ
これはおかしい?
実体配線図を調べると0Vラインに電源SWが入った図になっている。現在では明らかに間違い。

0V端子に電源SWに繋がるラインとパイロットランプに繋がるラインの2本、100V端子に0Vラインが繋がっています。

上の画像のように逆にしました。

結果は以下の通り

2ndを採用し、電源プラグを逆に差す事にした。
再生システムに接続後、対地電位を測ったら前と比べて安定していて0.6V程度。
再生音はやたらと残響音が目立つようになった。

電源SW off のオーディオ機器が音を汚しているかも知れない!

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. Tada-Minさん こんにちは

    100v側にスイッチがないので、トランスに電気が流れる
    それがグランドに流れ込んでいる的な所を改良されたのでしょうか?
    電気は火事やショートが怖いので、呉々もおきおつけください。

    byYuho... at2018-05-22 14:09

  2. rabbit_yuho さんへ

    レス有り難うございます。
    簡単に言うとアースされた 0Vラインに電源SWが入っていたので、トランスの端子で100Vラインと0Vラインを入れ替えて、100Vラインに電源SWを入れたということです。

    昔から有名な問題です。

    byTada-Min at2018-05-22 14:20

  3. Tada-Min様 お久しぶりです。

    記事が出た際、一応目は通していたのですが、小難しいのと、メーカー製アンプ利用者は、回路変更もできないしと考えていました。

    メーカー製アンプ利用者は、電源SW offの機材は、電源プラグを抜いておくしかないようです。

    ところで、アイソレーションダウントランスは、100V出力は、左50V、右50Vのバランス転送の仕様ですが、関係なしになるのではないかと思うのですが・・・

    byPipesmoker at2018-05-24 16:55

  4. >>記事が出た際、一応目は通していたのですが、小難しいのと、メーカー製アンプ利用者は、回路変更もできないしと考えていました。

    <<LUXMANに問い合わせたところ対地電圧の考慮を始めたのは1975年頃からで、それ以前はしてないとの事。
    電源プラグを差して電源on, off逆にして電源 on, off して 対地電圧を4回測ってon時5V程度、off時 0.?V の場合が正しいプラグの向きです。
    こういう場合が無いのは配線が正しく無い。
    回路図を見て半田コテが使えれば簡単に出来ますよ!

    >>ところで、アイソレーションダウントランスは、100V出力は、左50V、右50Vのバランス転送の仕様ですが、関係なしになるのではないかと思うのですが・・・
    <<プロケーブルのサイトにはそう言う事が書かれて有りますが、厳密には正しく有りません。
    並び方が色んな方向を向いている物を無理矢理一つの方向に並ばせるのと、殆んど同じ方向を向いている物をその方向に並ばせるのは違います。
    実際個々の電位を下げてオーディオシステムに組み込んで全体の電位を下げて聴いて見れば分かります。

    byTada-Min at2018-05-24 20:33

  5. Tada-Min様

     レスのご回答があった連絡は、メールでは来ないのですね。
     先程、気づきました。

     測定してみます。

     ところで、対地電圧の測定は、テスターをACモードにし、リードの一方を手に持ち、もう一方で、機器のRCA外側の電圧を測定するでOKでしょうか?(ネットで見つけた方法です。)

    byPipesmoker at2018-05-25 15:57

  6. 機器のRCA外側だけでなくアースされていればどこでも良いです。

    古いアンプとかDACは意外と対地電圧のことを考慮してないそうです。

    このことに気付いて実行したら、また音が良くなりました。

    電源 on 時だけでなく  off 時 も考慮した方が良いです。

    byTada-Min at2018-05-26 14:49

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする