Tada-Min
Tada-Min
オーディオ好きの年金生活者

マイルーム

オーディオシステム
オーディオシステム
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / オーディオルーム / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
新ベッドルームのオーディオシステム構成 音源 : LPまたはCDから16bitまたは24bitでリッピングしたAACまたはAIFFファイル・ iTunesで購入したファイル・某サイトからダウンロ…
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

多重電源トランスとは

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年11月08日

本サイトでもアイソレーショントランスの功罪について昔の日記が多く有りますが、
ここ http://web1.kcn.jp/haruem/isolation_trans.html に100V電源の場合の徹底検証がなされています。
大田区Yさんに教えて頂いたサイトで、単相200V電源トランス導入時に大いに参考にさせて貰いました。

衝撃的な結論は
0.基本はデジ・アナ分離
1.アイソレーショントランスはスピーカーを駆動するアンプには向かない。
2.機器ごと(PC, Display, HUB, DAC, ETC)に其々100Vアイソレーショントランスに繋ぎ、更に単相200V[単巻]トランスに繋ぐ。
3.スピーカーを駆動するアンプは単巻トランスに直接に繋ぐ。

詳しくは上記のサイトをご覧ください。
この通り実践している途中ですが、素晴らしい成果を挙げつつあります。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. Tada-Min様

     デジ・アナ分離は、さすがにスイッチング電源をダウントランスに接続したらまずいとは考えていましたが、FEDELIXのUSB NOISE FILTER用トランス電源は良いであろうと、ずっとダウントランスに接続していましたが、本日(11/10(土))、ものは試しで100Vに差し替えると、あっと驚く位差が出ました。
     デジ・アナ分離は、完全にやらないといけないみたいです。

    byPipesmoker at2018-11-10 19:52

  2. Pipesmoker さんへ
    レス有り難う御座います。
    なんでも疑問に思ったら試して見ましょう。
    前に試してダメでも理論上正しいと思ったら、また試して見ましょう。
    明日千葉県の我孫子でAAFC主催でここの会員のケンさんがデジタルオーディオについて発表会をやります。参加予定です。
    彼の記事はPhilweb以外にブログ「ケンのオーディオメモ」にも有ります。
    大分難しいですが質問が有ったら出来ますよ。

    byTada-Min at2018-11-10 20:31

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする