Tada-Min
Tada-Min
オーディオ好きの年金生活者

マイルーム

音の焦点実験システム
音の焦点実験システム
持ち家(戸建) / その他 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
再生系のオーディオシステム構成 音源 : CDから16bit、 LPからは24bitでリッピングしたAACまたはAIFFファイル・ iTunes Store で購入したファイル・e-ONKYO(…
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

1機器1電源を目指して

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年11月15日

1機器1電源とはオーディオで使用する機器一つにつきアイソレーション電源トランスを一つ使用することです。

基本はデジ・アナ分離で、アナログ機器は真空管パワーアンプ一台のみなので、デジタルの方を攻めています。

またまた成果が上がったのでご報告します。

再生系で100Vアイソレーショントランスには Mac mini, Display, HUB, DAC の4台を繋いでいましたが、録音系で得た成果を再生系にも適用してみました。
具体的には上記の4台のうちノイズ垂れ流しの機器は Mac mini と推定されるので次のように隔離しました。

1.UPS CS-500 の電源プラグから本体の根元まで銅箔でシールドしてハンダ付けしたアース線
2.Mac mini の非メッキのメガネ電源ケーブルも銅箔でシールドしてハンダ付けしたアース線
3.上記の2本のアース線を100Vアイソレーショントランスのアースターミナルに繋ぐ。
4.Mac mini の電源ケーブルを極性を間違えないように UPS に繋ぐ。
5.UPS CS-500 を100V壁コンセントに繋ぐ。

今までの音の改良の方向である高音が出てくるのとは違い、久々に音が太くなり重厚感が出た。残響感もほど良い。
リッピングファイル『Left Alone』の右からのMal Waldron のピアノが今までに無く重厚に鳴る。左からの Jackie McLean のアルトサックスが唾が飛び散るように朗々と鳴る。素晴らしい。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. Tada-Min様

     こんにちは!
     興味深い日記を拝見させていただき、ありがとうございます。
     以下、質問がありますので、よろしけれは、教えて下さい。

     ①100VアイソレーショントランスにUPS CS-500を接続せずに、100V壁コンセントに接続するのは、100VアイソレーショントランスにDACが接続されているからですか?

     ②100Vアイソレーショントランスが2台あったら、USP CS-500は、100Vアイソレーショントランスに接続でしょうか?

     ③100Vアイソレーショントランスは、ダウントランス(コンセント16個)からの接続と思いますが、アースは、真空管パワーアンプと接続になると思うのですが、問題なし?(大田区Yさんは、仮想アース落としで、縁を切っていると思いますが・・・)

    byPipesmoker at2018-11-15 12:29

  2. Pipesmoker さんへ

    >>①100VアイソレーショントランスにUPS CS-500を接続せずに、100V壁コンセントに接続するのは、100VアイソレーショントランスにDACが接続されているからですか?
    <<そうですDAC等と干渉するからです。

 

    >>②100Vアイソレーショントランスが2台あったら、USP CS-500は、100Vアイソレーショントランスに接続でしょうか?
    <<USP CS-500は使いません。

    >>③100Vアイソレーショントランスは、ダウントランス(コンセント16個)からの接続と思いますが、アースは、真空管パワーアンプと接続になると思うのですが、問題なし?(大田区Yさんは、仮想アース落としで、縁を切っていると思いますが・・・)
    <<アースをしないと却って問題だと思いますが?
    質問はもっと正確にお願いします。アース、1点アース、大地アース、シャーシーアースを区別してください。

    USP CS-500 は Mac mini のメガネ電源ケーブルが壁コンセントまで長さが足りなく、UPSの電源ケーブルがシールドされていて都合が良いので使いました。

    続けて疑問の処をレスしてください。

    byTada-Min at2018-11-15 13:56

  3. やはり壁コンセント直のUPSでは歪み特に高音の歪みが酷い。
    それでも Mac mini を隔離したお陰で以下のような成果が有ったので、臨時収入が入ったら単相100Vアイソレーション電源トランスを買うことにして、取り敢えず元に戻すことにしました。次回のお楽しみということで。

    >>今までの音の改良の方向である高音が出てくるのとは違い、久々に音が太くなり重厚感が出た。残響感もほど良い。
    リッピングファイル『Left Alone』の右からのMal Waldron のピアノが今までに無く重厚に鳴る。左からの Jackie McLean のアルトサックスが唾が飛び散るように朗々と鳴る。

    byTada-Min at2018-11-16 11:34

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする