Tada-Min
Tada-Min
オーディオ好きの年金生活者

マイルーム

音の焦点実験システム
音の焦点実験システム
持ち家(戸建) / その他 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
再生系のオーディオシステム構成 音源 : CDから16bit、 LPからは24bitでリッピングしたAACまたはAIFFファイル・ iTunes Store で購入したファイル・e-ONKYO(…
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

neumann RCAケーブル について

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年01月05日


先日プロケーブルで上記のケーブルを購入しました。

今までは BELDEN 88760 を使っていました。特に再生上の不満は有りませんでしたが、硬くて取り廻しには苦労しました。

不満。。。。。。。実は朧げながら思っていて特に不満と言えるまでの事では無かったのですが、BELDEN 88760は演奏が平板でメリハリが少ないが、neumannは以下のように演奏がイキイキと再生される。

ある時は主旋律が表に出てきて、ある時は副旋律が表に出てきて掛け合いの中で演奏が進むのですが、主旋律優位の時でも副旋律はそれなりの音量で、またその逆の時も。

其の音量差は刻々と変わるものですが、これって演奏家達の表現以上に殆んどミキサーの腕の見せ所と思います。
演奏家が表現したものをミキサーがそれを忠実に或いは演奏家の指示に従ってミキシングして意図した通りの音が再生出来るようにマスタリングすると思います。

ここで疑問が生じます。どうしてマイクケーブルと同等のneumann RCAケーブルのみを替えて演奏家或いはミキサーの意図した音がこれ程に忠実に再生出来るのだろうか?

プロケーブルのサイトのアナログ・ケーブルのページを覗いたら
ドイツ録音----------neumann
イギリス録音-------VITAL バイタル VAM-265、
アメリカ録音--------BELDEN ベルデン 8423
日本録音-------------モガミ 2534 または カナレ4E6S

およその公式として上記の組み合わせがあるが、RCAケーブルを1本ずつ替えてあるいは数本を組み合わせ最適な再生を目指す事を『第二の音の焦点』というらしい。
図らずもこの焦点の入り口に来てしまった!!!!!!!!

録音の単純なチャート

マルチマイク→マイクケーブル→マルチトラック・レコーダー→ミキサー→マスター  

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. Tada-Minさん、こんばんは。

    オーディオってまことに深い世界ですね、こんな考え方があるなんて全く知りませんでした。
    国別のおすすめケーブルとは驚きますが、ミクロの話だとこういう事もあるのでしょうね。
    もっとも、マクロで見ると大きく変化する要因が他にたくさんあるとは思いますが。。。
    趣味のオーディオは自分がこれだと思う事でやれば良いんですよね、続きを楽しみにしています。
    今年も宜しくお願い致します。

    byCENYA at2019-01-05 23:13

  2. CENYAさんへ

    再生系 は 1機器1電源トランス(全て単相200V単巻トランスに接続)が完成して一段落です。

    録音系 は PCにアイソレーショントランス一台、DISPLAYとレコードプレーヤーにアイソレーショントランス一台
    という途中段階です。まだまだ改良の余地が有ります。

    私と妻の iPhone 6s のバッテリー交換で 年末から Apple と格闘です。
    今日も引き取りの依頼の電話を長時間する模様です。
    シムフリーのiPhoneはパソコン熟練者にも取り扱いが難しいです。

    では今年も良いお年を迎えて下さい。アレルギーも自己流の腸内フローラを改善する方法で画期的に良くなりました。
    ぜひCENYAさんの御宅にお邪魔して素晴らしいシステムを聴かせて頂きたいです。よろしくお願いします。

    byTada-Min at2019-01-08 08:40

  3. Tada-Minさん、こんばんは。

    携帯電話関係の手続きとかは時間ばっかりかかって嫌いです。

    ぜひ聴きにきてください!
    メッセージの方でやり取りをしましょう。

    byCENYA at2019-01-09 20:42

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする