yhh
yhh
団塊世代のオーディオ愛好者

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

初めて投稿します。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年09月23日

初めまして yhh と申します。今までこの様なファイルウエッブに投稿したことはなく投稿すことに大変手間がかかりました。

 最初に装置の紹介をさせて頂きます。何せ古い機器と自作機器ですので、製品リストに未掲載です。

 ヤマハ GT-2000 2台です。 外付けアーム 左はオーディオクラフトAC-3000 シルバーでAC-4000 のアームを取りてけています。カートリッジは
 FR-7です。右は、スタックス UA-9 です。アーム鳴き防止でカーボンシートを巻いています。カートリッジは SPU-A です。右GT-2000 左側のアームは YAMAHA YA-39 です。あまりにも評判が悪いのでカーボンシートを巻いてみましたが変化は分かりませんでした。 プリアンプです。正面はガレージメーカーの自作です。12AX-7 6本 RCフォノイコライザー付きです。
 右に写っているのがフィリップスLHH P700 です。 メインアンプです。300B PP 自己バイアスです。
当初は 5933 PP でしたが、予備球が不足しましたので 300B に改造しました。300B シングルです。 固定バイアスで作ってみました。熱暴走が怖いので、バイアス電圧が常時検視出来る様にしています。
メインアンプ LHH A700 です。2台 BTL接続で使用しています。
タンノイ レキュタンギュラーヨークです。

 以上がリストに掲載できなかった機器類です。

 今後は GT-2000 用の外部電源を自作したと思っています。
多分変化はないと思いますが、一部では再生音が大変に変わったとか色々情報が飛び交っています。自分に耳で確認するのが一番だと思っています。

この場で報告できることがあれば報告したいと思います。

 以上よろしくお願いします。

 yhh



次回の日記→

←前回の記事

レス一覧

  1. ダメだ・・・  付いて行けない (-_-メ)  (笑)

     初めまして yhhさん アコスの住人と言います。

    ウチにもGT2000がありますが、恥ずかしいくらいの「ど・ノーマル」です。   私の技量では何も出来ませんし(笑) それでもその「ど・ノーマル」でもいい感じに鳴っていますから優秀モデルなのでしょうね。  もう30年を超えるお付き合いですし・・。 登場(視聴)は時々ですが・・・


     私にとっては「神の手」を持つと思えるほどの自作派の方々。 ACコードと簡単なDIYが精いっぱいのワタシ。 yhhさんも大尊敬です。

     お身体を大切にオーディオ道を邁進されて下さい (^^♪

    アコスの住人。。。

    byアコスの住人 at2017-09-23 14:10

  2. アコスの住人さん

     初めまして、さっそくコメントを頂きまして有難うございます。
    初めてコメントを頂きました。コメントを頂けるということは大変に新鮮な気持ちになります。
    今後ともよろしくお願いします。

     私の機材は自作と30年近く昔の機材で、自分の現在の音がどの程度のものかも分かりません。又新たにオーディオショップへ出かけても戸惑うのではないかと腰が引けています。

     年齢的にもオーディオのゴールが近いかなと思っています。
    音で苦労するより、気楽に音楽を聴いたほうが良いのかなとも思っています。

    その範囲内で楽しくやっていこうと考えています。

     これからもよろしくお願いします。

     yhh
     

    byyhh at2017-09-23 15:28

  3. yhhさん 初めまして

    PhileWebでも少数の自作派が増えてとっても嬉しく思います。
    元々自作派はそれほど多くないでしょうけど・・・

    使用機器も当方とほぼ同じ年代とお見受けします。
    これ位年数が経つとメンテ可能な機器とそうでない機器がはっきり分かれて、メンテ可能な機器のみが残ったと云った感じかな?

    作るにしても メンテするにしても 情報交換等 今後ともよろしくお願いします。

    byhelicats at2017-09-23 15:48

  4. helicatsさん

     コメント有難うございます。今年で古希でございす。
    なかなかオーディオから足が洗えません。

     真空管アンプは、ガレージメーカに制作してもらっていましたが
    人に出来ることは、自分でもできるはずだの信念で自作に走りました。これが大変に楽しい。こんな楽しい作業を人様に譲れるかの信念で進んでいます。

     メインアンプが一段落しました。次は半導体外部電源、次はプリアンプ等頭の中にはプランが一杯です。

     helicats さんのページを拝見しましたが、なかなかの力作を制作のようでうらやましく思います。

     私は機械屋でして電気屋では有りません。アンプの知識はほぼ ゼロ で見様見真似で進めてきました。

     アンプビルダーから言わせれば非常識と言われると思いますが
    煙も吐かず、火も吹かず、音は出る。

     これで良いのかなと思います。

    ただ私自身、自分の機械を信じてておらず、機械の前を離れるときは必ず電源をOFFにし、席を立ちます。

    helicatsさんのページを拝見しましたらアンプの力作が出来ています様で今後の日記が大変楽しみです。

     これからもいろいろとお話ができましたら幸いです。

     まずは先に述べました外部電源制作に入りたいと思います。

    helicatsさんのページ 猫の検査官さぞかし厳しい検査をされる事と思いす。賄賂で煮干しなど如何ですか。煮干しでは泣なくキャットフードでしょうか。

     今後ともよろしくお願いします。

     yhh



     

    byyhh at2017-09-23 17:47

  5. ところ狭しとものがある様子が、
    長年の積み重ねを感じさせますね。
    自作ネタはあまり多くないので
    盛り上げていってください。

    byHermitage at2017-09-24 00:00

  6.  お恥ずかしい写真を出しました。
    見栄を張る年でもありません。開き直りです。
    狭い空間に、次々に機材を押し込みますのでこの様になりました。
    写真には写していませんが、PCが2台、小さな作業台が1台収まっています。

     実際自分一人しか座る場所が有りません。人様を招き入れるという事は、まず不可能です。

    リスニングルームではなく、コックピットみたなものです。

     yhh

    byyhh at2017-09-24 08:19

  7. yhhさん、

    GT-2000 2台とアーム5本は壮観ですね。

    私も若いころは自作をしていましたが、最近目が悪くなって細かいところのハンダ付けはかなりつらいです。(^^;)
    2年近く前にチャンデバ(クロスオーバー)の電源の改造をしたときにはかなり苦労しました。

    自作は結構精神力とパワーが必要なのでyhhさんの取り組みには感心させられます。
    自作の電源ボックスの成功をお祈りいたします。

    byK&K at2017-09-24 14:50

  8. k&kさん
     
     GT-2000 が2台になったころは20年ほど昔です。まだ元気が有り
    アームベースも気合を入れて作っています。

     御多分に漏れず私も近視で、老眼も入っています。ピントが裸眼で15cm位ですので長時間のハンダ付けは首、肩が凝ります。
    しかし作業は非常に楽しく止められません。

     外部電源の件は、要所で報告させていただきます。

     よろしくお願いします。

     yhh
     

    byyhh at2017-09-24 16:10

  9. こんにちは、yyhhさん。

    私が高校から大学時代の銘記がずらり。
    LHH P700、欲しかったけれども買えませんでしたね~
    スイングアームとDAC7に憧れましたが、当時のバイト代ではCD-17を購入するので一杯、一杯。
    見栄えは良かったですが、音は、さして良くなかったと記憶しています。
    あの頃は、アンプ10万(オンキヨーA927)、スピーカー5万(オンキヨーD-202A2)と上記CDPで、あ~でもない、こ~でもないと試行錯誤していたのがなんとも懐かしいです。
    評論家の方々も、長岡さんとか、入江さんとか、江川さんらが存命で、それぞれに個性(というか好き嫌い?)のある言動がぶつかることもあって楽しかったですし。
    他方、メーカーも、既にバブルは終わっていましたが、バブルの頃の開発資産を活用した面白い機械が花だくさんで、海外商品が入り込む余地がなかったように思います。
    音の良い電線を開発したくて、某電線メーカーに入社したのも、今となっては良い思い出です。

    うーん、昔は良かったと思うのは、年を取った証拠なんでしょうね~
    いかんいかん、老害、一直線。
    気を付けねばです(汗)

    bykaku18 at2017-09-25 16:20

  10. kaku18 さん

     メッセージ有難うございます。わたしもオーディオに入門した時は、プリメインアンプは トリオ TW46 プレーヤーは パイオニア PL31 スピーカーは当初は買えなくてヘッドホンで楽しんでいました。スピーカーは暫くたって 当時の カホ無線 天神の電電公社(NTTでは有りません)の横にありました。そこで 
    ワーフデル SU-PA-8 を購入しそれなりに聞いていました。

     現在記憶力が悪くなりもの忘れが激しいのですが、20歳のころの記憶は、製品品番まで覚えてます。

     以降 ソニー TA1120A TA-2000 HMA 9500 等々メーカー品を使用してきました。

     懐かしい思い出です。やはり年ですかね。

     またいろいろと教えてください。

     yhh

     

    byyhh at2017-09-25 19:08

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする