yhh
yhh
団塊世代のオーディオ愛好者

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

shimazds オシロスコープキット組み立て完了

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年04月05日


塗料が届きました。染めQ 錆びたまんまんで塗れるカラー。
アルミの素材。塗装中塗装完了。ハンマートン風」の仕上げです。シールを張り基盤をセット初期設定問題なく作動しました。

 これからの使いこなしが大変です。まずはオシロの書籍購入からです。

 どうなることやら。

 yhh

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. yhhさん 今晩は!

    ケースの塗装も完璧になり、実装されたモノが完成されたのですね!
    当方の思い込み(入れ込み)が大きすぎたため、
    フロントパネルが肩すかしでした。
    もっとスイッチがあるように勘違いしていました。
    当然、PCで制御・調整するから何もないのですよね(汗

    レコードの調整にも使えるし、利用用途が大きいだけに期待大

    自分が使いこなせるかも含め、引き続き、レポ希望です。
    よろしくお願いします!

    by at2018-04-05 20:50

  2. yhhさん、

    オシロスコープの完成、おめでとうございます。
    塗装までされるとは…yhhさんのこだわりが感じられます。

    私も昔、アンプの自作設計をやっていた時には古い中古の払い下げオシロスコープを使っていました。
    松下通信製(?)だったか、真空管式の大きくて重いものでした。
    今は完全デジタルで1枚の基板からなる本体部をPCにつないで終わりなのですね。
    まさに隔世の感があります。

    会社でも使っていましたが、私の現役時代はデジタル式のオシロはあったもののPCベースのソフトパネルのものを使う機会はありませんでしたので、今のオシロはコレといわれても目を白黒です。
    (笑)

    yhhさんのチャレンジ精神には脱帽です。
    これを使って何を作られるのか…楽しみですね。

    byK&K at2018-04-05 22:56

  3. 昌さん、今晩は一応何事もなく完成しました。本体には何のスイッチ類もなく、全てはPCよりの操作です。これからの使いこなしが目下の課題となります。いろいろ試してみます。まずは使いこなしから始めます。

     また何かあれば日記で報告します。

    yhh

    byyhh at2018-04-05 23:05

  4.  K&Kさん、今晩は、いろいろと手を出してお恥ずかしい次第です。まづはチャンデバのインピーダンス測定が出来ればと思っています。

     その後、6dbに再挑戦し音量の減衰は緩和されました。ただどの様な事になっているか全くわかりません。オシロの教本を購入し何とか解析が出来ればなと思っています。

     また最近、自作スピーカーだ、チャンデバと騒いでいましたら、主役の300BPPからノイズが出始めました。300BPPアンプの修理にも役立つようであれば、一気に弾みがつくのではないか思っています。

     現在のプリアンプは長く使用していますので、そろそろ次はプリアンプかなとも考えています。シンプルなイコライザー付きのプリアンプに挑戦したいとも考えています。これにもオシロが使えれば最高です。

     これからもご助言よろしくお願いします。

     yhh



     

    byyhh at2018-04-05 23:26

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする